旭川実業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


旭川実業高校の卒業生から聞いた、旭川実業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツが強い」「校則が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭川実業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭川実業高校
旭川実業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭川実業高校の口コミ・評判一覧

10代男性/情報経営イノベーション大学 情報経営 イノベーション学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:やりたいことを応援してもらえる

高校時代に課外活動を行っていたのですが、その活動に対して教員の方々は一定の理解を示していただけました。加えて、パソコン室を自分のためだけに作業部屋として開放してくださったり、自分が主催するイベントのポスターを掲載する許可をくださったり、外部メディアの方からの取材を学校の応接室内で受けることの許可をくださりました。自分のやりたいことに対して素直に応援してくださる学校環境と教員の方々がたくさん在籍しており、すごく満足のいく学校生活を送れたと思います。

不満:生徒会が形骸化

生徒会は学校内の生徒ならば誰でも立候補は可能なはずなのですが、自分の所属する特別進学コースと難関選抜コースは立候補不可、という訳のわからない風習がありました。それに加えて、生徒会選挙ではふざけた内容の演説や原稿を読みながらの演説が行われ、ぶっちゃけ就職・進学の実績稼ぎの飾りの役職でしかありません。活動内容も昨年の内容の引継ぎと卒業式・入学式の運営など、生徒のための活動はほぼありません。生徒が校則を変えようと署名などを行っても、校長などの納得がない限り絶対に変わることはありませんでした。

20代女性/旭川実業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格をたくさん取得できる

私は商業科に通っていました。事務系の資格や福祉の資格を取得することができます。実際に私も何個も資格を取得することができました。資格は就職の武器になると思うのでたくさん持っていて損はないです。放課後でも先生が資格の勉強を教えてくれていたので、難しい資格も取得することができました。2年生からコース別になり、私は簿記コースでした。先生方も丁寧に分かりやすく教えてくれたので資格を取得することができました。簿記はいまでも役に立っています。

不満:校則が厳しい

旭川の私立高校の中では校則が厳しかったです。スカートは膝下、スカート用のベルトもだめでした。購入したときより痩せてゆるくなったのでベルトをしていたのですが、服装検査のときに没収されて卒業した今でも戻ってきません。男子は髪型が厳しく耳に少しでもかかるとすぐに切らないと怒られていましたし、第一ボタンまできちんと閉めないと怒られます。他の高校は大丈夫なこともだめだったので当時はそれがすごい嫌でした。外では自由なのでスカートを短くしてました。

10代男性/旭川実業高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:スポーツが強い

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、自分がいた3年間で2回全国大会に進出していました。テレビでクラスメイトの友達がプレイしてるのを見ていてかっこいいなと思いました。因みにサッカー部の部員の殆どが地元の旭川の人ではなくて、道内の色々な所から推薦されて集まった人達でした。人を集める力と優秀な監督さんが沢山いると思います。地元じゃない人は、殆どが寮生活で高校の付近に寮が沢山ありました。スポーツの面に対してはとても充実しているなと思います。

不満:校則が厳しすぎる

校則はすごく厳しかったです。スポーツが強い学校という事もあって厳しかったのかなと思いますけど、地元の他の高校と比較したらとても厳しいと思います。まず諸検査というのが月に1度だけあり、身だしなみや頭髪検査などを見ます。身だしなみについては特になにも思いませんが、頭髪検査は厳しすぎました。男子の場合、耳に髪の毛が掛かったらアウト、前髪は真っ直ぐにされて少しでも目にかかったらアウト、派手な刈り上げパーマや整髪料禁止など、頭髪に関してはとにかく厳しいと感じました。あと一つ厳しいと強く感じたのがスマートフォンの使用禁止です。学校の敷地内に入ったら電源をOFFにしないと怒られます。


旭川実業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川実業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭川実業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭川実業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. べびーすたー より:

    部活はとても盛んでいいと思います
    そして、学祭などは盛り上がりがあり楽しいです。
    しかし、学校生活では学科によって校則の厳しさややり方などが異なり不満を抱えてる生徒がいます。
    先生はめんどくさい先生もいますが優しい先生もたくさんいます。
    校則が厳しいので校則に縛られたくないなら、旭川実業高校をおすすめしません。
    部活を頑張りたいと思う人はおすすめします。

  2. 匿名 より:

    加害者の未来を守る高校。



旭川実業高校の基本情報

  • 名称:旭川実業高等学校
  • 住所:北海道旭川市末広8条1
  • アクセス:JR宗谷本線新旭川/JR石北本線新旭川
  • 関連URL:https://www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp/

旭川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭川北高校

旭川北高校

ピックアップ口コミ

旭川北高校は、全日制と通信制があり、市内でもトップクラスの高校です。自分の進みたい進路にあわせて科目を取れたり、英語の…

北海道旭川市花咲町3

旭川永嶺高校

旭川永嶺高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、立地がとても魅力的であり、それがきっかけで受験を希望しました。主に魅力的だと感じた点は二つあります。街からは少し離れていますが、近くのバス…

北海道旭川市永山町3-102

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校

ピックアップ口コミ
  • 学校の敷地が広く、スポーツ用の場所が充実しています。
  • 普通の高校では学べない専門的な内容を高校生の年代から学ぶことができます。…

    北海道旭川市春光台2条2-1-6

旭川西高校

旭川西高校

ピックアップ口コミ

他の高校でも行われているかもしれませんが、入学してすぐに、外部作成のテストを行います。それにより自分の学力がどの程度なの…

北海道旭川市川端町5条9-1-8

旭川藤星高校

旭川藤星高校

ピックアップ口コミ

iPadやパソコンを使ったりプロジェクターを使ったりと、IT化が進んでいるに加えて授業形態がただ座って学ぶだけではないア…

北海道旭川市花咲町6

旭川商業高校

旭川商業高校

ピックアップ口コミ

4つの専攻の中から自分の興味のある専攻を選べることです。もちろん、それぞれの専攻ごとに入試があるので、その入試をパスしないと入れませんが、それぞれの科目ごとに濃…

北海道旭川市曙3条3-1-1

旭川東高校

ピックアップ口コミ

自習室が2箇所用意されているため、塾などに通わなくても自宅以外で勉強することができます。また、先生方が勉強することに対してとても応援してくださる風潮がある高校…

北海道旭川市6条通11丁目

旭川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※旭川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る