旭川永嶺高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


旭川永嶺高校の卒業生から聞いた、旭川永嶺高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「特になし」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭川永嶺高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭川永嶺高校
旭川永嶺高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭川永嶺高校の口コミ・評判一覧

20代男性/札幌大学 地域共創学群 スポーツ文化専攻 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が豊富、新設校

部活動が豊富であり、あらゆる種類の部活がありました。それに加え、基本的には生徒全員が部活動に入らなければならないという規制があったのですが、生徒は苦もなく部活動を選べる印象がありました。また、新設校なので他の高校と違って授業過程や選択科目など自分たちで選ぶ授業が多く、その中でも学力に応じてクラスを選べたりなど一人一人に合った授業が受けられる印象です。教員の数が多く、職員室にいつでも質問に行ってよかったので先生とも交友関係ができ、生活しやすかったです。

不満:校則が厳しい

新設校でもある高校ですが、朝のホームルームから帰りのホームルームの間はスマホを先生に預けなければいけない校則がありました。授業中にスマホをいじるのはいけないことですが、今のご時世、ネット社会にスマホを取り上げるのは新設校なのに考えが古いのではないかと感じました。また、男女共に頭髪、女子生徒のスカート丈や化粧などの規則もとても厳しかったです。高校は大人の勉強をする場だと先生が言っていましたが、女性は社会に出たら化粧が当たり前になります。では、その化粧の勉強はいつするのだろう。高校で覚えなきゃだめなのではないのだろうかと疑問に思うことがありました。

10代男性/北海道科学大学 保健医療学部 診療放射線学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が充実している

旭川永嶺高等学校には多くの行事があります。体育祭、文化祭のほか、遠足、餅つき、冬季体育祭などです。特に体育祭は総務実行委員をはじめ生徒が作り上げていく達成感を味わうことが出来ます。未成年の主張やバンド発表、ファッションショーなどの多くのイベントを展開し、凄く楽しめるものでした。近所の高等学校のなかでも永嶺高校の文化祭は楽しそうといった声を多く聞きました。モラルに反しない限度で自由度が高い行事が多く、楽しいものでした。

不満:学習意欲にばらつきがある

新設校ということ、人数が多いということもあり、高校卒業後の進路にはばらつきがありました。かなり偏差値の高い大学を目指す人、とりあえず大学を目指す人、専門学校を目指す人、就職する人などと様々でした。勉強に対する意欲にもばらつきがあり、受験シーズンは学校の雰囲気がとても悪いです。大学を目指す人と就職する人が同じ教室に混在していたので、大学を目指す人にとっては居心地が悪いように感じました。進路によってクラスを編成するなどの工夫があったらいいなと感じます。

20代男性/北海学園大学 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地が良い

立地がとても魅力的であり、それをきっかけに志望しました。街からは少し離れていますが、近くのバス停から乗り換えなしで行けます。また、学校の周りにも施設が充実しており、カラオケ、映画館、飲食店、マンガ喫茶等の娯楽施設が多いことがとても魅力でした。特に飲食店はファストフード、ファミレスの類が多かったため、学生にとってもリーズナブルでした。

不満:特になし

これといった不満は特に思い当たることがありません。他の公立高校と比べたら偏差値が少し劣る部分もありますが、その人の努力次第で学力の向上もありました。偏差値が低いとは言っても、学校の勉強をしっかりこなしていれば有名国公立に行ける程度の学力は身につくと思います。学校の課題も特に大量にあるわけではありません。定期模試の復習にも力を入れていれ、しっかりと一人一人に合わせたサポートをしてくれます。


旭川永嶺高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川永嶺高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭川永嶺高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭川永嶺高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 春輝佐藤 より:

    オール1-5どれから入れますか?



旭川永嶺高校の基本情報

旭川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭川北高校

旭川北高校

ピックアップ口コミ

旭川北高校は、全日制と通信制があり、市内でもトップクラスの高校です。自分の進みたい進路にあわせて科目を取れたり、英語の…

北海道旭川市花咲町3

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校

ピックアップ口コミ
  • 学校の敷地が広く、スポーツ用の場所が充実しています。
  • 普通の高校では学べない専門的な内容を高校生の年代から学ぶことができます。…

    北海道旭川市春光台2条2-1-6

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

旭川西高校

旭川西高校

ピックアップ口コミ

他の高校でも行われているかもしれませんが、入学してすぐに、外部作成のテストを行います。それにより自分の学力がどの程度なの…

北海道旭川市川端町5条9-1-8

旭川藤星高校

旭川藤星高校

ピックアップ口コミ

iPadやパソコンを使ったりプロジェクターを使ったりと、IT化が進んでいるに加えて授業形態がただ座って学ぶだけではないア…

北海道旭川市花咲町6

旭川商業高校

旭川商業高校

ピックアップ口コミ

4つの専攻の中から自分の興味のある専攻を選べることです。もちろん、それぞれの専攻ごとに入試があるので、その入試をパスしないと入れませんが、それぞれの科目ごとに濃…

北海道旭川市曙3条3-1-1

旭川東高校

ピックアップ口コミ

自習室が2箇所用意されているため、塾などに通わなくても自宅以外で勉強することができます。また、先生方が勉強することに対してとても応援してくださる風潮がある高校…

北海道旭川市6条通11丁目

旭川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※旭川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る