旭川北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


旭川北高校の卒業生から聞いた、旭川北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な校風」「校舎が古い、女子の制服」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭川北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭川北高校
旭川北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭川北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/小樽商科大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:卒業後も繋がりのある部活

卒業後も顧問の先生が定期的にグループLINEに連絡をくれます。部活に遊びに来ないかと誘ってくれるので、同期の人たちと一緒に定期的に練習に参加しています。卒業後も顧問の先生や同期の人たちと会える機会があるところに、この高校で良かったと非常に満足しています。現役高校生に混じって体を動かすと、一生懸命練習していた頃のことを思い出し、良い刺激になります。また、他の部活の先生にも会うことがあり、思い出話に花を咲かせることも楽しいです。

不満:設備

体育館が2つありました。古い方の体育館は、私たちが卒業した後に天井が落ちてきて封鎖されました。天井が落ちるという状況が詳しくはわからないのですが、少なくともそんな危険のあった場所で部活動や体育の授業を行っていたことは少々怖かったと思います。さらに、その古い体育館は私たちが在学中にLED照明に替える工事を行いました。新しい体育館は水銀灯のままです。なぜLEDに替えたのか、そしてその古い体育館が使えなくなってしまったのはもったいなくないかと考えてしまいます。

20代女性/銘傳大學 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実した行事と学習、立地環境

他の高校は学校祭と体育祭を同じタイミング(連日)で開催するそうですが、この学校は別日程で開催します。7月に学校祭、8月に体育祭といった感じです。そのため、それぞれの行事に集中して力を入れられます。学校祭では1年生で合唱があることも魅力の一つだと思います。そしてもう一つ、スキー授業が週一回で3週間ほどあります。他の学校よりも多いのではないかと思います。3月にはスキー遠足があります。学習面に関しましては、やはり2年生にある勉強合宿が印象的です。ひたすら3~5日ほどびっちり勉強するという行事です。3年生だとそれぞれの進路が決まってきているため、選択科目も多いです。一番無駄のない学習ができたと思います。立地環境は周りにホーマックや飲食店、ドンキホーテなどがあるのでなんの不便も感じませんでした。

不満:修学旅行、土曜講習

個人的なことになるのですが、中学校の頃から、高校生の修学旅行は制服でディズニーランドに行けるのかなと夢見ていました。高校に入り、一個上の学年もディズニーランドに行っていたので自分たちも行けるかと思ったのですが、残念ながら行けませんでした。学年によってなぜ行き先が違うのか、少し不満ではあります。土曜講習に関しましては、ただただ面倒です。土曜講習や夏季講習、冬季講習は私服可なので、服を選ぶという手間がかかって個人的にあまり気が乗らなかったです。

20代男性/北海道大学 医学部 保健学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

生徒の半分が国公立大に進学しており、1年生の時から課題が多く出され、土曜日にも講習が行われているので勉強に力を入れている高校だと思います。部活においても様々な部活が結果を残しています。全道大会に出場する部活がほとんどで、さらに全国大会にも出場する部活もありました。1つ上の先輩の代ではアーチェリー部が全国優勝を果たしていました。勉強にも部活にも力を入れている学校であったと思います。

不満:校舎

トイレが非常に悪臭で水漏れも多発していたため、廊下にまで悪臭が充満していてとても不満だった思い出があります。また、廊下の一部が剥がれていて土が出てきている箇所があり、そこからきのこが生えていて不快でした。体育館は2つあるのですが、古い方の体育館は外と接する壁をガムテープ等で無理やりくっつけていたため、冬場には体育館内の温度がマイナスになることも多々あり、朝部活で非常に寒かった思い出があります。

20代女性/旭川北高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

旭川北高校には全日制と通信制があり、市内でもトップクラスの高校です。自分の進みたい進路に合わせて科目を取り、英語の授業はオールイングリッシュで行われるなど、とても教育にも力を入れています。夏期講習・冬期講習の他に勉強合宿や追い込みの講習、休み中に北高専用のテキストで受験勉強をすることもできるので、大学受験を考えている方にはぴったりです。できない子にも補習や追試などでできるまでしっかり教えてくれます。英語リスニング対策は専用の部屋があり、全員インカムで同時に聞くことができるのでとても良かったです。

不満:校舎が古い・女子の制服

校舎は旭川市内でも相当古く、教室や廊下も年季を感じさせる色をしています。私達のときはとても汚かったのですが、トイレは現在は改修されたようです。写真を見る限りはホテルのように綺麗なトイレになっていたので、そこは安心かなと思います。また、女子の制服は色が重く、夏はジャンバースカートのように見える制服です。可愛い制服を期待している方にとっては少し難点かもしれません。通気性も悪くて長さもあります。在学中にスカートの丈を切っている子もいましたが、なかなかリスキーなのでやめておくのが賢明かと思われます。


旭川北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭川北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭川北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


旭川北高校の基本情報

旭川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭川永嶺高校

旭川永嶺高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、立地がとても魅力的であり、それがきっかけで受験を希望しました。主に魅力的だと感じた点は二つあります。街からは少し離れていますが、近くのバス…

北海道旭川市永山町3-102

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校

ピックアップ口コミ
  • 学校の敷地が広く、スポーツ用の場所が充実しています。
  • 普通の高校では学べない専門的な内容を高校生の年代から学ぶことができます。…

    北海道旭川市春光台2条2-1-6

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

旭川西高校

旭川西高校

ピックアップ口コミ

他の高校でも行われているかもしれませんが、入学してすぐに、外部作成のテストを行います。それにより自分の学力がどの程度なの…

北海道旭川市川端町5条9-1-8

旭川藤星高校

旭川藤星高校

ピックアップ口コミ

iPadやパソコンを使ったりプロジェクターを使ったりと、IT化が進んでいるに加えて授業形態がただ座って学ぶだけではないア…

北海道旭川市花咲町6

旭川商業高校

旭川商業高校

ピックアップ口コミ

4つの専攻の中から自分の興味のある専攻を選べることです。もちろん、それぞれの専攻ごとに入試があるので、その入試をパスしないと入れませんが、それぞれの科目ごとに濃…

北海道旭川市曙3条3-1-1

旭川東高校

ピックアップ口コミ

自習室が2箇所用意されているため、塾などに通わなくても自宅以外で勉強することができます。また、先生方が勉強することに対してとても応援してくださる風潮がある高校…

北海道旭川市6条通11丁目

旭川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※旭川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る