旭川東高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


旭川東高校の卒業生から聞いた、旭川東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自習の設備が整っている」「校舎の構造が分かりづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭川東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭川東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/北海道大学 総合入試理系 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強にしっかり取り組める環境

旭川東高校には自習室として使用できる教室がたくさんあり、平日でも休日でもいつでも勉強できる設備が整っていました。また、進路指導室と呼ばれる教室には、過去のOB・OGの方々が残していってくれた参考書、学校で購入した最新の赤本が揃っており、わざわざ新しく参考書を買わずとも勉強ができるような状態でした。なので、高い参考書が買えないような家庭環境の生徒でもある程度までは学力がつけられるような環境がありました。僕もその一人です。

不満:教員の質がピンキリ

旭川東は道内屈指の進学校と言われているのにも関わらず、教員の質が年々低下しているように感じます。説明がとても分かりやすく、実力が全くなかった子もぐんぐん学力を伸ばせる先生は両手に収まるほどしかいないと思います。基礎的な部分だけ(0~1)を教員が指導し、応用的な部分(1~100)までは自分でやらないとしっかり理解できません。言い換えると、応用的な部分の対処の仕方について、わかりやすく説明することができる教員が少ないということです。優秀な教員は札幌方面の学校に引き抜かれてしまっているのが問題かと思います。

10代男性/北海道大学 総合教育部(学部別入試文学部) 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

旭川東高校は服装の自由化がなされており、校則と常識の範囲内であれば好きな服装で過ごすことができたため、制服よりもより気候に合った服装を選ぶことができました。生徒主体の活動を大切にしているため、主に生徒会が中心となって様々な行事が行われ、進学校でありながら学校生活を十分に楽しむことができます。また、教員に対して質問しやすい雰囲気、放課後や長期休みに講習が開講されるなど、学習環境が充実しております。進路指導についてもしっかりと時間が確保されて行われるだけでなく、進路指導室が設置されているため、気軽に相談することが可能なので非常に役に立ちました。

不満:設備

校舎が古く、特にトイレは古い洋式と和式なので不便だと感じることが多かったです。また、私が所属していた時点では冷房設備が不足しており、真夏日や猛暑日には教室の室温が30℃を超えることも多かったです。暖房設備も比較的古く、稼働が始まる際は大きな音が鳴るので授業の邪魔になることもありました。細かな調節ができないため、室温が上がりすぎてしまうことも多かったです。校舎の造りは口の字型であり、玄関から教室までが遠いことも在学中は不満に感じておりました。

10代女性/多摩美術大学 美術学部 統合デザイン学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々なタイプの人と交流できる

私の通っていた高校は市内では偏差値の高いところだったため、遠い地方からも受験している人がどの学年にもいました。私の学年も市内・外問わず様々な場所から通っている人がいました。皆頭は良いのですが変わった人も多く、自分では考えつかないような話を聞くことができたため、刺激の多い環境で学ぶことができました。先生方も変わり者が多く、興味深い雑談をしてくださったり面白い授業をしてくださる方が多かったです。

不満:規則が厳しくなった

3年生に進級する前まではかなり自由な校風で、特別規則が厳しいと感じたことはなかったのですが、3年生になってから下の学年の生徒に学校でのスマートフォンの使用に多少規制がかかったりして、変に厳しくしようとする風潮が感じられて気持ちが良くなかったです。こういった言い方はあまり良くないかもしれませんが、進学校から”自称進学校”に成り下がってしまう感じがしたので、無駄に規則で縛ろうとしないで欲しかったです。他の生徒たちも「どうして急にこんな規制しようとしているんだろう?」と疑問に思っているようでした。

20代女性/新潟大学大学院 自然科学研究科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:学生の人柄が良い

この学校に在学していた時は楽しいことばかりでした。それは周りの生徒が本当に個性豊かで居心地の良い人ばかりだったからです。勉強が大変でも切磋琢磨しながら一緒に頑張ってくれる、部活動や学校行事に真剣に取り組む最高の仲間がいます。何に対しても頑張り屋さんな仲間がたくさんいることで、私も刺激を受けて高校生活が充実したものになったと思います。勉強に部活、学校行事、遊び...全力で取り組めたことに満足しています。

不満:校舎が寒い

所在地が北海道旭川市なので仕方のないことかもしれませんが、廊下が異常に寒いです。冬は授業中でもブランケットが欠かせないくらい教室も寒いです。また、たくさんの生徒が運動部に所属しているにも関わらず体育館やグラウンド、ランニングコースがいまいちです。体育館は狭すぎてトレーニングスペースが足りないと感じる人もいると思います。またランニングコースが整備されておらず、雨が降った後数日は使えないくらいひどい場所もあります。

20代男性/京都大学 理学部物理系 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

生徒の自主性を重んじた、自由な校風が根付いていると感じます。例えば、制服がなく、私服で登校できるというスタイルもその一例だと思います。学校祭などの行事もあくまで生徒主導で、生徒たちが自らの手で作り上げていました。自由や自主性を重んじるからこそ、進学校ながら部活動などの課外活動にも重きを置く、文武両道の精神があるのだと思います。先生方のスタンスとしても押し付けるような指導は少なく、生徒第一であったと感じます。

不満:「自称進学校」感が拭えない

日本最北の進学校と呼ばれる通り、多くの生徒が大学に進学します。しかし、進学先を見てみると旭川医科大学や北海道教育大学旭川校など、実際には地元の大学への進学者が多い印象です。旧帝国大学志望者で見てみるとほとんどが北海道大学への進学で、それ以上でも東北大学へ進学するぐらいです。東京大学や京都大学への進学者は、ほんの一部の優秀な生徒か浪人生です。これらの実態を勘案すると、バリバリの進学校と言い切るのは難しいのではないかと思います。

20代女性/室蘭工業大学 工学部 建築社会基盤系学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主性が重んじられている

生徒が自分自身で選択したことに学校が応援してくれたところです。生徒も皆意識が高く、授業も集中して受けることができました。分からないところは生徒同士で授業の後に討論したり、教え合ったりしていました。学校の教材を解けるようになるだけで、偏差値が60以上はいきます。また、大学受験する生徒が99.9%と多く、かなり良い環境で大学受験に臨むことができました。やりたいことがはっきりしている生徒ばかりなので、中学とは異なり将来のことについて話あったり、意見交換がしやすかったです。大学生になった今でも別の分野に進んだ友達と意見交換するのが非常に刺激的で楽しいです。

不満:先生のあたりはずれがある

やはり、先生によって授業の進行や教え方に差があるので、違うクラスの先生の方が良かったということがありました。基本的には同じであるものの、合わない先生に当たった時などは一年間苦労しました。定年間近の先生方が多いので授業がゆっくりだったり、関係ない話が長かったりすることがあり、楽しい話の時は良いものの、ゆっくり話されると眠くなってしまうことが大半です。歳を召している先生は自分のルールを強く持ってる方が多かったので、普段触れることのない知識がついて楽しかった反面、テストなどに苦労しました。

20代女性/旭川医科大学 医学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自習の設備が整っている

自習室が2箇所用意されているため、塾などに通わなくても自宅以外で勉強することができます。また、先生方が勉強することに対してとても応援してくださる高校なので、質問はもちろん回答の解説を嫌な顔一つせずに、時間をかけて教えてくださいます。市内ではトップの学力を誇っているだけあり、周りの人も部活動を行いながら、勉強もバリバリする人が多いため、とても刺激になると思います。受験対策も担任はもちろん、様々な先生に相談することができる環境であるため、本当に自分が行きたい道に進んでいる人が多い印象でした。

不満:校舎の構造がわかりづらい

旭川東高校の校舎は本当にわかりづらい構造をしています。具体的に説明すると外に出るには2階に上がってからでないと出られない、トイレが男女で違う場所にあるなどが挙げられます。部活動などの大会でよく外部の人が来ていたのですが、しょっちゅう校舎内で道を聞かれ案内していました。また、トイレに関しては、男子が間違えて女子のトイレに入ってしまうなどの、ちょっと恥ずかしいトラブルも起こっていました。


旭川東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭川東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭川東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


旭川東高校の基本情報

  • 名称:旭川東高等学校
  • 住所:北海道旭川市6条通11丁目
  • アクセス:JR函館本線(小樽~旭川)旭川/JR富良野線旭川/JR宗谷本線旭川/JR石北本線旭川
  • 関連URL:http://www.ah.hokkaido-c.ed.jp/

旭川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭川北高校

旭川北高校

ピックアップ口コミ

旭川北高校は、全日制と通信制があり、市内でもトップクラスの高校です。自分の進みたい進路にあわせて科目を取れたり、英語の…

北海道旭川市花咲町3

旭川永嶺高校

旭川永嶺高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、立地がとても魅力的であり、それがきっかけで受験を希望しました。主に魅力的だと感じた点は二つあります。街からは少し離れていますが、近くのバス…

北海道旭川市永山町3-102

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校

ピックアップ口コミ
  • 学校の敷地が広く、スポーツ用の場所が充実しています。
  • 普通の高校では学べない専門的な内容を高校生の年代から学ぶことができます。…

    北海道旭川市春光台2条2-1-6

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

旭川西高校

旭川西高校

ピックアップ口コミ

他の高校でも行われているかもしれませんが、入学してすぐに、外部作成のテストを行います。それにより自分の学力がどの程度なの…

北海道旭川市川端町5条9-1-8

旭川藤星高校

旭川藤星高校

ピックアップ口コミ

iPadやパソコンを使ったりプロジェクターを使ったりと、IT化が進んでいるに加えて授業形態がただ座って学ぶだけではないア…

北海道旭川市花咲町6

旭川商業高校

旭川商業高校

ピックアップ口コミ

4つの専攻の中から自分の興味のある専攻を選べることです。もちろん、それぞれの専攻ごとに入試があるので、その入試をパスしないと入れませんが、それぞれの科目ごとに濃…

北海道旭川市曙3条3-1-1

旭川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※旭川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る