検見川高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


検見川高校の卒業生から聞いた、検見川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭や体育祭が充実している」「体育館が寒い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、検見川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

検見川高校
検見川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる検見川高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 商学部 経営学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い

最寄り駅から徒歩5分の好立地です。また、京葉線が最寄り駅であるため、放課後にディズニーリゾートや幕張などで遊ぶことが容易でした。学力は中の上くらいだったので大学進学を目指す人が多かったです。そのため、勉強への意欲があり、大学進学へのモチベーションが高い人が多かったです。専門学校へ行く人や社会人になる人はほとんどいませんでした。進路については先生方が親身になってくれたおかげで、大学進学に向けた意識作りが出来ました。

不満:制服

制服のスカートは今の時代ではあまり見られないくらいの長さで、膝下5センチを守っていました。柄スカートならまだ許せたのですが、無地で青っぽい制服だったので不満が大きかったです。また、化粧をすることも禁止なのはまだ許せるのですが、前髪を巻いたり眉毛を描いたりしても怒られました。他にも現代にそぐわない内容の校則があったので、今の時代に合ったものに改善して欲しかったです。また、部活に入らないと他学年との交流はなかったです。

10代女性/昭和女子大学 食健康科学部 食安全マネジメント学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活やイベントが活発

部活動は入部率がとても高く、多くの生徒が部活に励んでいます。練習に一生懸命取り組むため、大会ではとても良い成績を残している部も多いです。また、体育祭や文化祭などは役割決めから制作、当日の進行までほとんどを生徒たちで行っています。全校生徒が協力しないと成功できない可能性がありますが、生徒たちは進んで行動し、イベントが成功するように取り組んでいます。

不満:環境が悪い

校舎のトイレは最近工事したのでほとんど綺麗な状態で、とても気持ちよく使うことができます。しかし、教室や廊下などは穴や亀裂がある所もあります。体育館の倉庫の電気が故障し、電気がつかないところもあります。そのせいで勉強のモチベーションが下がったり、電気がつかないことで部活動で不便な状況があったりします。 トイレの工事はとてもいい取り組みではありますが、まずは教室などの勉強をする場所を綺麗にした方がいいと思いました。

10代女性/静岡県立大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文化祭や体育祭が充実している

前潮祭という文化祭前のイベントでは、それぞれのクラスの出し物で大変盛り上がります。また、文化祭当日は3年生は劇を行うのが慣習となっていて、例年とても見ごたえのあるものとなっています。1・2年生は、各クラスでアイスやタピオカなどの飲食物を売る模擬店をしたり、休憩所などの設営を行ったりして、とても快適に過ごせる文化祭です。体育祭は様々な種目がありますが、去年度は応援合戦という初の試みがとても盛り上がりました。応援団を結成し、それぞれの組の盛り上がりを競い、とても楽しかったです。

不満:体育館が寒い

体育館にエアコンがなく、一応暖房はありましたが体育館のサイズに合わず、とても寒い思いをしながら過ごしました。体育館に行く回数はそこまで多いとは言えないですが、体育の授業以外の始業式などの時は動けないためとても寒く、みんな寒さに耐えながら話を聞いてました。入学式や卒業式など本当に大事な式の時に話をより集中して聞くため、多くの生徒が風邪をひいてしまうことなどを防ぐためにも、冷暖房は完備しておいてほしいと、とても強く感じました。


検見川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
検見川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

検見川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、検見川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


検見川高校の基本情報

千葉市美浜区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千葉西高校

千葉西高校

ピックアップ口コミ

満足しているところはまず「文武両道の新学校」というところです。将来を見据え長期的な授業計画・また朝一番に英単語や漢字テス…

千葉県千葉市美浜区磯辺3-30-3

磯辺高校

磯辺高校

ピックアップ口コミ

学校は最寄りのJR駅から徒歩25分程度ありますので、ほとんどの生徒が駅に駐輪場を借り自転車通学をしていました。自転車が…

千葉県千葉市美浜区磯辺2-7-1

幕張総合高校

幕張総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校には生徒数が3学年合計で2000人以上という非常に多くの生徒が学んでおり、その分教室や実験室、運動場などの設備は非常に充実しておりました。比較…

千葉県千葉市美浜区若葉3-1-6

稲毛高校

ピックアップ口コミ

真面目で人に対して思いやりを持って接することができると同時に人がされて嫌なことはどんなことかをしっかり把握している生徒が…

千葉県千葉市美浜区高浜3-1-1

渋谷教育学園幕張高校

ピックアップ口コミ

自調自考を学校理念として掲げており、文化祭、修学旅行、体育祭など様々な学校行事において企画、立案、実行のほとんどを生徒に…

千葉県千葉市美浜区若葉1-3

昭和学院秀英高校

昭和学院秀英高校

ピックアップ口コミ

私は幼少期から転勤することが多く、サッカーを続けてきましたが、その中でもコンクリートや土のグラウンドが多い中、人工芝でプレーすることはとても大事な点でした。実際…

千葉県千葉市美浜区若葉1-2

千葉市美浜区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※千葉市美浜区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る