稲毛高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/20


稲毛高校の卒業生から聞いた、稲毛高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「真面目な生徒が多い」「ルールが厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、稲毛高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる稲毛高校の口コミ・評判一覧

10代女性/日本大学 商学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語に力を入れている

国際教養科があることもあり、英語に力を入れている高校でした。英語の授業では他の高校よりも英語でコミュニケーションを取る機会がとても多く、海外に行っても使える英語力をつけることができました。その中でも特に英語でプレゼンテーションをする授業が実践的でとても役立ちました。短時間で情報を収集し、英語の文章を考え、クラスメイトの前で発表するという経験を月に1回程していました。当時はめんどくさいと思っていましたが、短期留学などを経て、あの経験のおかげで外国の人と話すことを億劫に感じず、自分の意見を言うことができるようになったんだと感じます。

不満:課題が多すぎる

入学前課題も、入学後の課題も、量が多すぎました。これのおかげで勉強習慣がついたかもしれませんが、もっと自分がしたい勉強に時間を使いたかったなというのが大きな思いです。課題をやるのに精一杯で他のことに手をつけられず、寝落ちすることが一連の流れでした。必ずやる課題、やりたい人だけやる課題に分けてくれていればなと思います。寝不足になって授業に集中できないことが一番良くないので、少しでも見直してくれているといいなと思います。

10代女性/星薬科大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語学習が充実している

国際教養科の設置、ホスト受け入れ、英語合宿・短期留学への参加、ALTの先生の常駐、定期的な英単語の小テストなど、英語を学習する機会が多く準備されています。普通科でも週1回は外国人の先生が教える授業があり、本物の英語を知ることができます。1年生では文法の授業がありますが、2年生ではそれがなくなり、エッセイの授業になります。先生は大学でやるものにできる限り寄せたものだとおっしゃっていました。文章の構成や表現・引用の書き方などを詳しく知ることができます。3年生になると学年の英語のレベルに合った難易度の教材を使い、難関大学の英語の対策をしてくださいます。全体的に英語の授業の質が高いです。何人かの先生が「大学に入学したら英語の授業が物足りなく感じるよ」とおっしゃるほど、先生方にとっても自信のある内容です。

不満:施設が不十分

まず1つめに不満に感じていたのは更衣室です。女子更衣室しかなく、それも各階に2つ狭い部屋があるのみです。使用人数に合わないほどの狭さでした。特に、あるクラスが体育の後にまた別のクラスも体育の授業がある時は着替え終わってもなかなか外に出られないほど混雑していました。換気も十分ではなく、臭いと熱気が酷かったです。コロナ禍で密を防ぐための対策として部活の合宿で使う部屋を使うよう指示されましたが、クラスによっては一番上の階まで行かなくてはならず、授業に間に合うように移動するのはかなり大変でした。ドアが開いた時には廊下から中が丸見えで、それを気にしている子もいました。2つ目はタイルです。廊下はタイルが敷いてあるのですが、多くは欠けたり割れたり外れていたりしました。つまづく危険もあり、文化祭など外から人が来たときの見栄えも悪いため、早く改善されてほしいと思います。

20代女性/早稲田大学 国際教養学部 国際関係学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際教養学科での英語教育が充実している

私が通っていたクラスは国際教養学科といい、他のクラスよりも英語科目が多く、2年次には第二外国語でフランス語・ドイツ語・中国語の選択がありました。3年次には時事英語を選択することができ、英語で書かれた分厚い教科書を使って英語を学びました。公立高校なのに海外に語学研修が必修で、ホームステイやそれに向けてコミュニケーション英語を上達させるための授業、2年次後期からは英語ディベートも必修になり、他校の生徒よりも英語に特化したクラスで、高校3年間はとても実りのあるものでした。

不満:校則が厳しくなった

生活指導の先生が変わり、これまでスカートの長さや靴下の長さについて何も注意がなかったのに、急に生徒を呼び止めて生活指導をし始めたところが不満でした。髪染めやピアスはもともと禁止でしたが、地毛が茶色の生徒には黒染めを要求し、ハーフや外国人の生徒には注意がなかったところは平等性を感じませんでした。ネクタイが少し下がっていることでも反省文を書かされ、かなり厳しくチェックが入ったことが不満でした。

20代女性/実践女子大学 人間社会学部 現代社会学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:真面目な生徒が多い

真面目で人に対して思いやりを持って接することができると同時に人がされて嫌なことはどんなことかをしっかり把握している生徒が多いと思います。また、多少の陰口はあったものの私の在学中に大きないじめはなかったと感じています。基本的に誰かを仲間外れしようとする人がいなく、クラス全員が仲良く平和な学校生活を送れていました。そして、勉強熱心な生徒が多いため特に受験期間は自分ももっと勉強しなければといい刺激になりました。

不満:ルールが厳しい

周りの進学校と呼ばれている学校に比べて、ルールが厳しかったと思います。スカートの丈が規定の長さより少しでも短ければ必要以上に先生に怒られますし、夏に着るベストも学校指定の白いベストでないといけませんでした。修学旅行の回る場所もある程度決められていた上に、行ってはいけない場所も多く、ほかの学校に比べて自由度が少ない学校でした。また、先生方もあまり生徒の悩みに対して真摯に向き合ってくれたことはなかったように思います。


稲毛高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
稲毛高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

稲毛高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、稲毛高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. パンの袋を破かれた より:

    そこの学校のサッカー部?かなんか知らんけどヨウキャ風の男子どもが集団で道を塞ぎ、ベルを鳴らしてもあまつさえ視認してもどこうとしなかった。それも馬鹿にした風な感じで。

  2. 匿名 より:

    そこの学校のサッカー部?かなんか知らんけどヨウキャ風の男子どもが集団で道を塞ぎ、ベルを鳴らしてもあまつさえ視認してもどこうとしなかった。それも馬鹿にした風な感じで。



稲毛高校の基本情報

  • 名称:千葉市立稲毛高等学校
  • 住所:千葉県千葉市美浜区高浜3-1-1
  • アクセス:JR京葉線稲毛海岸
  • 関連URL:http://www.inage-h.ed.jp/clubs.html

千葉市美浜区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千葉西高校

千葉西高校

ピックアップ口コミ

満足しているところはまず「文武両道の新学校」というところです。将来を見据え長期的な授業計画・また朝一番に英単語や漢字テス…

千葉県千葉市美浜区磯辺3-30-3

磯辺高校

磯辺高校

ピックアップ口コミ

学校は最寄りのJR駅から徒歩25分程度ありますので、ほとんどの生徒が駅に駐輪場を借り自転車通学をしていました。自転車が…

千葉県千葉市美浜区磯辺2-7-1

検見川高校

検見川高校

ピックアップ口コミ

前潮祭という文化祭の前の祭りではそれぞれのクラスの出し物で大変盛り上がります。また、文化祭当日は3年生は劇を行うのが慣習…

千葉県千葉市美浜区真砂4-17-1

幕張総合高校

幕張総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校には生徒数が3学年合計で2000人以上という非常に多くの生徒が学んでおり、その分教室や実験室、運動場などの設備は非常に充実しておりました。比較…

千葉県千葉市美浜区若葉3-1-6

渋谷教育学園幕張高校

ピックアップ口コミ

自調自考を学校理念として掲げており、文化祭、修学旅行、体育祭など様々な学校行事において企画、立案、実行のほとんどを生徒に…

千葉県千葉市美浜区若葉1-3

昭和学院秀英高校

昭和学院秀英高校

ピックアップ口コミ

私は幼少期から転勤することが多く、サッカーを続けてきましたが、その中でもコンクリートや土のグラウンドが多い中、人工芝でプレーすることはとても大事な点でした。実際…

千葉県千葉市美浜区若葉1-2

千葉市美浜区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※千葉市美浜区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る