幕張総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/27


幕張総合高校の卒業生から聞いた、幕張総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育設備が充実している」「個性が埋もれてしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、幕張総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

幕張総合高校
幕張総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる幕張総合高校の口コミ・評判一覧

10代女性/武蔵野大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制

幕張総合高校では人文、文理、理工、芸術の4つの系列が用意されており、2年次からそれぞれの系列に所属し、自身の進路に合った学問を学ぶことができます。単位制なので受験に必要でない科目は勉強しなくてもよく、自分が興味のある科目を文系・理系の制約なく学ぶことができます。うまく履修登録をすれば空きコマを作ることや早帰りをすることも可能です。生徒それぞれが違う時間割で、毎授業ごとに教室やクラスメートが変わりますが、多くの人と関わるきっかけとなり、視野が広がります。

不満:クラス内の繋がりが薄い

授業がクラスごとで行われないため、クラスの人と会うのはSHRの時だけなので、クラスで仲良くなることが少なく部活単位でグループが作られていきます。そのため、部活に入らなかったり、クラスに同じ部の子がいないと文化祭や体育祭などのクラス単位でやる行事の時に孤立してしまう可能性があります。また、クラス内の繋がりが薄いため、クラスごとの行事でも団結力が少なく、準備や練習に参加する人も少ないため、一部の人に負担がかかってしまい、クラス内の雰囲気が悪くなったことがあります。

10代男性/千葉大学 工学部 総合工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活も勉強も両立できた

学校行事がたくさんあり、高校生活を楽しく送ることができました。特に文化祭は盛大に行われ、1年生から3年生まで良い交流の場になったと思います。勉強に関しては入学当初から大学進学を念頭に入れた教育システムです。自分の進路や興味に対して計画を組む事が出来る単位制が採用されているので、効率よく勉強できました。勉強ばかりに力を入れているイメージもあるかもしれませんが、部活動もすごく盛んです。運動系はかなりハードに練習していますし、文化系はたくさんの部があり、かけもち入部事も可能なので選択肢が広がります。

不満:緩い

基本的に個人重視なので、学校を一言で表すと「緩い」といった感じです。勉強に関しては自分の目標をしっかり持っていないと自堕落してしまいます。なので、最初から大学進学を念頭に入れている生徒はこの緩さに慣れないように強い自制心が必要です。進路に関しても先生方が熱心に相談にのってくれますが、相談に行く生徒の人数が多いので時間を取れず、結局は自分自身で決めないといけないので不安でした。また、校舎の外観は近代的で綺麗に見えますが校内は結構古く、修繕が必要な箇所が多いです。

10代女性/幕張総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

部活動が盛んです。特に文化系は全国レベルの部が複数あります。中でも、シンフォニックオーケストラ部は13年連続で文部科学大臣賞(日本一)を獲得するなど、全国でも有数の部活動だと思います。また、ワンダーフォーゲル部という特殊な部活動もあります。これは東京オリンピックの種目ともなったクライミングを行う部です。そのため、校内には大きなクライミング用の壁が設置されています。課外活動として登山も行います。

不満:進路

幕張総合高等学校は全体で2000人を超えるマンモス校です。そのため、進路に関しては個人任せなところが多く、一人一人への指導が行き届いていないと感じました。授業は千葉県内の高校では珍しい単位制を用いていますが、そこでも指導が足りないと感じます。必要な単位をとっておらず、大学受験に単位が足りないという生徒が例年何人か見受けられます。就職に関しても強くなく、基本的に生徒やその保護者任せです。

10代女性/立教大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒数が多い・部活動が盛ん

生徒数が多く、部活動がたくさんあって活気のある高校です。ダンス部や硬式テニス部、合唱部、バレー部などの強い部活もあります。部活動を一緒に本気でできる仲間がたくさんいたので良い青春だったと思います。単位制の高校なので他の高校にはない授業も取ることができました。修学旅行や文化祭、体育祭などの行事も規模が大きく、自由に楽しむことができました。公立高校の割に施設設備も良いです。校則も比較的に緩かったので楽しい高校生活でした。

不満:指定校推薦が少ない

生徒数が多いので一人あたりにかけられる時間が少ないためか、相談によくのってくれる良い先生もいらっしゃいますが、そうでない人もたくさんいることは事実です。また、生徒数の割に指定校推薦枠が少ないので、指定校推薦には期待しない方が良いと思います。自由な校風により入学前よりも頭が悪くなる人も多いです。本気で良い大学を狙っている人はあまりおすすめできません。また、校舎の敷地が広い分、駅から遠いので通学が面倒でした。

10代男性/広島大学 工学部 工学特別コース 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒数が多い

幕張総合高校は1学年19クラス(最大)、全校生徒約2400人を誇るマンモス校です。そのため個性的な人にたくさん出会うことができましたし、学校の外でも母校との人脈や人とのつながりを感じたり、良い出会いがあったりすることにとても満足しています。近未来的なデザインの校舎、看護科や芸術系コース、演劇や映像制作などの専門的分野に特化した授業があること、たくさんの強豪部活動などについて大学で新しくできた友人に自慢できること、興味を惹くような事が多いことも魅力的で誇れる部分で、入学してよかったと思う点です。

不満:進学実績

自由に時間割を組めたり強豪の部活があったりすることは悪い点にもなりえます。時間割を楽して取ろうとしたことで大学入試に必要な受験科目を履修し忘れてしまう人、部活に時間を割くばかりに勉強をせず留年寸前のような成績をとってしまう人もいます。また、私立大学を志望する人が多い傾向にあり、国立大学に行きたい人も周りに流され、あまり勉強に身が入らなかったということもありました。教師も国立大学志望の人へのサポートが十分でなかったり、推薦入試などで早く受験が終わった周りの人の雰囲気で気が緩んで受験に失敗したりと、高校としての位置付けや評価は高いものの、進学実績は良くないものとなっています。そのような点で自分自身も高校3年間の勉強、大学受験に失敗しているため、不満に感じています。

20代女性/早稲田大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活と勉強が両立できる

幕張総合高校は勉強と部活を両方頑張ることができます。単位制の高校なので大学のように自分の好きなように履修し、時間割を決めることができます。早くから行きたい大学が決まっている人はその受験科目に特化した履修ができ、決まっていなくても履修モデルがあるのでしっかりと履修が組めます。いくつかの教科はレベル別にクラスが分かれており、自分の順位を気にしながら勉強できます。また、幕張総合高校は強豪校と呼ばれる部活動が大変多いです。にもかかわらず、初心者でもほとんどの部活に入れるため、高校から始めて県チャンピオンになることも可能です。

不満:マンモス校

一学年は約20クラス弱あるので全ての生徒と関わることは絶対にできません。知り合いが増えることに関してはいいことかもしれませんが、浅く広い友人関係になることが多く、深い友達、深い絆のクラスになることは難しいです。また、単位制のせいで授業ごとに周りの人が変わるため、人見知りの人にはしんどいかもしれません。一方、克服したい方にはちょうど良い機会になるでしょう。

20代男性/早稲田大学 政治経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が整っている

高校を選ぶ際、部活動の設備が整っていることを重視して選んだのが幕張総合高校でした。施設が大きいお陰で合同練習の会場になりやすく、強豪校などと練習する機会も非常に多かったです。それ以外も普段の練習も様々なことがが実践できて、非常に効果的な練習ができました。部活の種類も多いので、別の部活の設備を借りた練習もできて非常に有意義でした。

不満:勉強

幕張総合高等学校は入学偏差値は60前半とそこそこ高いように感じますが、入ってから急激に落下するように感じます。定期考査でコンスタントに100位をきっていたとしてもMARCHに現役合格出来るか出来ないかというところだったでしょうか。教育方針も非常に放任的で、勉強についてはあまりガミガミとは言われなかったように感じます。自律性を重んじているのかもしれませんが、個人的にはもっと煽ってほしかったです。

10代男性/千葉大学 教育学部 学校教員養成課程 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:授業科目を自由に選べる

幕張総合高校は他の大多数の高校とは異なり、時間割を自分で組むことができます。具体的には1年次に2年次の、2年次に3年次の時間割を組みます。ある程度の型は決まっているものの、自分の興味や進みたい分野に関する授業を自分で選んで履修することができるため、授業に対するモチベーションが高まります。また、大学入試に向けた演習科目や英語以外の言語など、普通の高校では見られないような科目も多くあるため、非常に多い選択肢の中から自分の時間割を組むことができます。個人的にこのシステムのおかげで自分の進路に向けた勉強に集中できたので、非常に満足しています。

不満:教員と生徒の関わりが薄い

人数が非常に多い学校であるため、生徒と教員の関わりが薄いように感じます。授業も移動教室が多く、クラス単位での行動が少ないため、担任との関わりも薄い場合があります。そのため、教員側としても生徒のことを全て把握することは難しく、生徒側が自分からアクションを起こさないと先生が動いてくれない、という傾向が他校よりも強いように思われます。個人的には、もう少し先生方が生徒に対して働きかけてほしかったです。

10代女性/宇都宮大学 国際学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が大学みたい

満足している点は3つあります。一つ目は生徒が1200人以上のマンモス校だったので校舎がとても大きく、一面ガラス張りで綺麗で、通いながらうきうきできたところです。二つ目は制服が可愛いかったところです。カーディガンも厳しい指定はなく、リボンと金ボタンが4つついているブレザーだったので、県内では可愛い方でした。三つ目は授業が選択式で、大学のようだったことです。国公立大学を目指す人はあまり自由がないですが、人によってはフランス語や中国語など、普通の高校だったら学べないようなことも学べました。

不満:冬がとても寒い

不満に感じていることは二つあります。一つ目は校舎が吹き抜けで、天井に隙間が設けられていることに加え、一階や二階の入り口は大きく開いてありドアがないので、年中風が吹き込み冬とても寒かったことです。廊下に暖房があるはずもなく、授業ごとに移動する時はマフラーをつける人もいたほどです。また、風が強いと雨や雪が廊下に入ってくるなんてこともありました。二つ目は移動が大変だったことです。校舎は7階まであり、エレベーターもあるのですが、ほぼ混んでおり各階に止まっていたので急ぎの時は階段をダッシュで上り下りしなくてはいけませんでした。特に一年生のクラスは上の階なので大変でした。

10代男性/神田外語大学 外国語学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活に一生懸命

この高校は、運動系文化系を問わず部活に熱心なところが有名です。在校生が2,000人を超えているということもあり、設備が整っています。グラウンドは、ラグビーコートの周りが陸上用のトラックで囲まれたものと、野球用グラウンド、ハンドボールコート、そしてサッカー用のグラウンドがあります。主に水球部が使うプールは開閉可能な屋根が付いていて、冬でも快適に泳げるようになっています。体育館は、バレーボールコートが4面はれるメインアリーナと、2面はれるサブアリーナがあります。芸術系も強く、校内には芸術棟と呼ばれる四階建ての棟があり、音楽室が3つとレッスン室が5つ備わっています。そのため私達は自分たちにあてられた場所で心置きなく部活に専念でき、それに関してとても満足しています。

不満:先生の当たり外れがある

生徒数が2,000人を超えていることもあり、先生だけで220人います。そのため、自分に当たった先生によってやり方が全く異なり、生徒からの評価がとても悪い先生の授業を受けることになるとその年はかなり憂鬱なものになります。とくに、英語の授業に関してはそれが顕著に現れていて、生徒よりも英語力がないのではないかというような先生もいて大変だったことがあります。その先生は、高3の受験期の授業ですら基本的にはプリントを配って教科書の文を読んで終わりだったので閉口しました。

10代男性/駒澤大学 医療健康科学部 診療放射線技術科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地が良い

まず立地の良さです。本校は最寄駅のJR海浜幕張から徒歩15分のところにあり、千葉県屈指の栄えた町です。駅周辺にはアウトレットや大手飲食チェーン店、映画館、イオンモールなど、放課後に友人と遊んだり食事できたりするスポットがたくさんあります。近くに海浜公園もあり、自然豊かな街並みとなっています。また、本校は部活動が活発で、ほとんどの部活動が千葉県内や全国で輝かしい成績を残しています。加えて、本校の大学進学率は9割を超えており、生徒の勉強への意識は高く、千葉県でも有名な進学校として世に知られています。

不満:食堂がない

本校は生徒数2000を超える超マンモス校であるにもかかわらず、食堂がありません。その代わりに購買があるのですが、1つしかない上に商品の数もかなり少ないです。したがって、人気の商品はお昼休み前に売り切れることも少なくありません。学校近くにコンビニが存在しないため、お弁当を持ってきている生徒がほとんどです。また、校舎の造りも曖昧で、雨が降ったら時々雨漏りをする棟があります。加えて、グラウンドの水捌けも悪いため、屋外スポーツの部活は雨が降った日はグラウンドでまともに練習ができません。

10代男性/青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制を採用している

大学のように単位制を採用しているため、自分が目指す進路に向けて一人一人違った時間割を組むことができます。もちろん必修の授業はあるので、1・2年生のうちはあまり自由さを感じることができないかもしれませんが、3年生になると2限から授業だとか、4限で終わりなどの時間割を組むことができます。また、この学校で一番恩恵を受けるのは芸術系や音楽系の学生だと思います。それらに特化した授業が充実しており、私の知っている中でも3人は難関である東京藝術大学に現役合格しています。

不満:購買店が異常に狭い

全校生徒2000人超という千葉県でも最大級のマンモス校であるにも関わらず、購買店が駅ナカのキオスク程度の広さしかなく、昼休みには大勢の生徒で溢れかえります。オリジナルの弁当や惣菜など、売られている商品については文句はありませんが、幾ら何でも狭すぎました。2棟7階建の校舎なのに、片方の棟の1階にしかないというのも、どうにも納得できませんでした。海浜幕張駅周辺のコンビニやイオンで、登校時に昼飯を買う生徒も多く見かけました。

20代女性/獨協大学 外国語学部 英語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が盛んで強い部が多い

部活動に力を入れている学校で、入試選考の際もスポーツ推薦のようなシステムがあります。とにかく人数が多いマンモス校なのでアリーナが2つあり、グラウンドも広いので大会の会場になることが多かったです。また、スポーツ推薦で入ってくる生徒に加えて、学校が盛んな部活動を全面に押し出していることもあり、部活動に入部する生徒も多く県大会で成績を残す部も多いです。ワンダーフォーゲル部という、校内にあるクライミングウォールを使って活動するユニークな部もあります。また、文理選択だけでなく芸術方面に進みたい人のための履修もあり、文化部も強い部ばかりです。特に自分がいた時は、合唱部もシンフォニックオーケストラ部も全国大会に出るほどでした。

不満:校舎の移動が大変

3校を統合した高校なので生徒数が多く、校舎も大きいです。7階建ての建物2棟で出来ており、とにかく移動が大変でした。エレベーターは一応付いているのですが、朝や帰りは満員で、遅刻しないためには階段を使わなければならず、とても不便でした。また、校舎がコンクリート製で屋根が吹き抜けだった(テントのような感じで屋根に隙間があった)ため、冬はとにかく寒かったです。外の気温と廊下の気温がほぼ同じでした。雨や雪が降れば、廊下が濡れたり雪が積もることもありました。

20代男性/千葉大学 文学部 人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育設備が充実している

私が通っていた高校は、生徒数が3学年合計で2000人以上という、非常に多くの生徒が在籍していたので、その分教室や実験室、運動場などの設備が非常に充実していました。比較的新しく建てられた学校のためモダンな校舎で、まるで高校ではないような雰囲気のなかで勉強することができ、勉強の意欲が掻き立てられました。教室数が多い分、7階建てという巨大な建物になってしまいますが、エレベーターも設置されているため教室間の移動には困りません。また、各教科の先生が多いため、生徒にとっては勉強に関して相談しやすく、より理解度を深めることができます。

不満:個性が埋もれてしまう

前述のとおり生徒数が非常に多いため、全体を統率することに重きが置かれているように感じました。1学年に700人ほどの生徒がいるため、卒業式でも初対面の同級生に会うといったことが起こる可能性があります。また、体育祭などのイベントにおいても、各生徒の出番が少なかったり、他の生徒の紛れてしまったりすることで満足に楽しめません。このように個性を発揮しづらい環境では、人付き合いが苦手な生徒にとっては良い環境に思えるかもしれませんが、その分友人を作りにくく、より孤立してしまう可能性が生じるのでは?思いました。


幕張総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
幕張総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

幕張総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、幕張総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


幕張総合高校の基本情報

  • 名称:幕張総合高等学校
  • 住所:千葉県千葉市美浜区若葉3-1-6
  • アクセス:JR京葉線海浜幕張
  • 関連URL:https://www.chiba-c.ed.jp/msh/

千葉市美浜区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千葉西高校

千葉西高校

ピックアップ口コミ

満足しているところはまず「文武両道の新学校」というところです。将来を見据え長期的な授業計画・また朝一番に英単語や漢字テス…

千葉県千葉市美浜区磯辺3-30-3

磯辺高校

磯辺高校

ピックアップ口コミ

学校は最寄りのJR駅から徒歩25分程度ありますので、ほとんどの生徒が駅に駐輪場を借り自転車通学をしていました。自転車が…

千葉県千葉市美浜区磯辺2-7-1

検見川高校

検見川高校

ピックアップ口コミ

前潮祭という文化祭の前の祭りではそれぞれのクラスの出し物で大変盛り上がります。また、文化祭当日は3年生は劇を行うのが慣習…

千葉県千葉市美浜区真砂4-17-1

稲毛高校

ピックアップ口コミ

真面目で人に対して思いやりを持って接することができると同時に人がされて嫌なことはどんなことかをしっかり把握している生徒が…

千葉県千葉市美浜区高浜3-1-1

渋谷教育学園幕張高校

ピックアップ口コミ

自調自考を学校理念として掲げており、文化祭、修学旅行、体育祭など様々な学校行事において企画、立案、実行のほとんどを生徒に…

千葉県千葉市美浜区若葉1-3

昭和学院秀英高校

昭和学院秀英高校

ピックアップ口コミ

私は幼少期から転勤することが多く、サッカーを続けてきましたが、その中でもコンクリートや土のグラウンドが多い中、人工芝でプレーすることはとても大事な点でした。実際…

千葉県千葉市美浜区若葉1-2

千葉市美浜区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※千葉市美浜区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る