千葉西高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


千葉西高校の卒業生から聞いた、千葉西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道・個性」「服装・カバン」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千葉西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千葉西高校
千葉西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる千葉西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東洋大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の雰囲気

入学してくる大半の生徒が元々穏やかな性格の人が多かったです。入学試験での面接を担当する先生は「穏やかな生徒を中心に採る」とおっしゃっていました。(もちろん筆記試験がメインですが)そのため、大きないじめ問題はあまり起きませんでした。学校行事が少ない学校ということもあって、文化祭の準備もクラスのみんなで協力して行ったり、定期考査前の時期には分からないところを教えあったりするなど、友達同士で互いに高めあうような行動も多くみられました。

不満:校内の設備

立地が海のすぐそばなので、潮風によって校舎などが錆びやすかったです。また、冬は暖房をつけることができず、ガスストーブで暖を取っていました。電気代節約のため、夏(6月頃から9月頃)以外は教室のエアコンの契約を止めているそうです。そして、最も不満に感じているのはトイレです。和式トイレがほとんどで、洋式は各フロア1つしかなかったです。流すレバーも錆びていて押しづらく、トイレ内の空気も臭すぎて教室内に異臭が立ち込めることもしばしばあり、衛生面が全く保たれていませんでした。

20代女性/獨協大学 外国語学部 英語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道・個性重視

満足しているところはまず『文武両道の進学校』というところです。将来を見据えた長期的な授業計画があり、朝一番に英単語や漢字テストなどを行うことで早い段階から大学進学について考えることができました。次に『個性』を大事にしてくれるところです。秋に催される文化祭の出し物は、春のうちにみんなで話し合い、夏休みも活用しながら取り組めました。クリエイティブな発想で造りだせるので今でもいい思い出になっています。

不満:服装・カバン

指定制服がありましたが、カーディガンの色がグレー・黒・紺のみで、ベージュ・白・派手な色合いのものはNGでした。当時も教員に確認してみましたが、学校の雰囲気にそぐわないからという回答だったので、体裁を気にしているのかと感じました。また、指定カバンもありましたが、1日分の教材が入りきるかギリギリなものでした。ほぼ全員がロッカーにすべて保管したり、別のカバンも使用して常に2つ所持している状態でした。私は後者でしたが、通学が大変でした。


千葉西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
千葉西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

千葉西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、千葉西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 在校生の親 より:

    在校生の親です。最近、吹奏楽部の部活中に子供の靴が持ち去られれました。最初は取り間違いかと思いましたが戻ってきません。顧問は間違えた人は返しなさいと言うだけで、おそらく彼らの一生懸命はこれくらいです。部活のメンバーも基本的に我関せずで、同じ穴のムジナです。残念ながらこれがこの学校の文化レベルです。「まあこんなもんじゃないの?」という方々はどうぞ受験してください。違和感がある方は私達と同じような嫌な思いをしないよう、他の学校を調べられた方が良いと思います。

    • 保護者 より:

      吹奏楽部顧問が酷いらしいです。特に今年来た数学教師は外で練習してるとき特定の生徒をマイクを使って恫喝、それが管理職にバレたのかコンクールの指揮はから外され、急遽外部講師の先生にお願いしたそうです。その後音楽の先生にも恫喝し、事実上その先生も部活には来れなくさせたそうです。生徒さんは頑張ってるのに本当かわいそうです。

  2. 卒業生 より:

    千葉西高校は良い高校です ぜひいらっしてください



千葉西高校の基本情報

千葉市美浜区の高校の評判・口コミ体験談一覧

磯辺高校

磯辺高校

ピックアップ口コミ

学校は最寄りのJR駅から徒歩25分程度ありますので、ほとんどの生徒が駅に駐輪場を借り自転車通学をしていました。自転車が…

千葉県千葉市美浜区磯辺2-7-1

検見川高校

検見川高校

ピックアップ口コミ

前潮祭という文化祭の前の祭りではそれぞれのクラスの出し物で大変盛り上がります。また、文化祭当日は3年生は劇を行うのが慣習…

千葉県千葉市美浜区真砂4-17-1

幕張総合高校

幕張総合高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校には生徒数が3学年合計で2000人以上という非常に多くの生徒が学んでおり、その分教室や実験室、運動場などの設備は非常に充実しておりました。比較…

千葉県千葉市美浜区若葉3-1-6

稲毛高校

ピックアップ口コミ

真面目で人に対して思いやりを持って接することができると同時に人がされて嫌なことはどんなことかをしっかり把握している生徒が…

千葉県千葉市美浜区高浜3-1-1

渋谷教育学園幕張高校

ピックアップ口コミ

自調自考を学校理念として掲げており、文化祭、修学旅行、体育祭など様々な学校行事において企画、立案、実行のほとんどを生徒に…

千葉県千葉市美浜区若葉1-3

昭和学院秀英高校

昭和学院秀英高校

ピックアップ口コミ

私は幼少期から転勤することが多く、サッカーを続けてきましたが、その中でもコンクリートや土のグラウンドが多い中、人工芝でプレーすることはとても大事な点でした。実際…

千葉県千葉市美浜区若葉1-2

千葉市美浜区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※千葉市美浜区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る