東京学芸大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/29


東京学芸大学附属高校の卒業生から聞いた、東京学芸大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の自主性を尊重する」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京学芸大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東京学芸大学附属高校
東京学芸大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京学芸大学附属高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京大学 前期教養学部 理科二類 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

満足している点はとにかく自由なことです。校則も少なく、生徒の自主性が重んじられています。だからといって、秩序が乱れているというわけではありません。在籍する生徒のレベルが高いためにお互いに刺激しあい、密度の濃い高校生活を送ることができました。特に高校の代名詞である辛夷祭では三年生はクラスで一つ演劇を行います。台本選び、役決めなどすべてが生徒主導で行われ、夏休みはほぼすべてを演劇に捧げます。最高の青春を味わうことができ、一生つながりを持つであろう最高の仲間ができます。このように、母校は自由を重んじた校風であり、生徒は自分の思い描いた高校生活を送ることができるのが魅力です。

不満:受験勉強の時間がとれない

まず、高校三年生の9月に文化祭があり、その準備に追われる三年生は夏休みはあまり勉強に充てる時間が取れません。だからと言って、カリキュラムがほかの高校に比べて早いわけでもなく、文系理系が分かれるのも3年生になってからです。そのために毎年浪人生が多く出てしまうというのが欠点の一つではあります。もちろんうまく両立をし、難関大に現役合格する生徒がいるのも事実ではあります。しかし、自分も含め高校生活を文化祭にささげるか、受験にささげるかの二択をどうしても迫られてしまいます。

10代男性/東京工業大学 生命理工学院 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師の質が高い

日本最高峰の進学校ということもあり、教師の質が非常に高いです。時には高校の指導要領外のことまで、生徒の興味を掻き立てるように指導してくださいます。理系科目では実験の授業も多く、ただ教科書を読み上げるだけではない、この高校でしか受けられないような魅力ある授業が展開されています。また、質問などをすればどなたも丁寧に対応してくださります。受験指導も手厚く、例えばメールで志望校の英作文の添削を依頼すると、翌日までには大抵丁寧に添削指導の返信をくださったりして、非常に助かりました。

不満:校舎があまりきれいではない

もちろん自分の通っていた高校はこの高校のみであるため、在学中はあまり気になる事はありませんでしたが、近年になって大学や、他の高校を訪問する機会が増え、その校舎があまりきれいではないことに気が付きました。例えば廊下や壁に所々ひび割れている部分があったり、机などがあまりにも古くて扱いづらいことなどが挙げられます。よく言えば趣のある校舎ではありますが、率直に言ってしまえばあまり新しく清潔な感じのしない、古臭い校舎でした。

20代男性/一橋大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒のレベルが高い

生徒一人一人のレベルが高かったため、周りに合わせて自分も勉強することが出来ました。私の高校は生徒の半分くらいが東京大学を目指していました。その中で自分も東京大学を目指していましたが、勉強のモチベーションを保つことが出来ませんでした。するとこの高校の友人たちは皆自分のモチベーションが保てるように一緒に勉強するように誘ってくれたりして、東京大学は無理でしたが一橋大学に受かることが出来ました。これはやはり受験においてレベルの高い生徒がたくさん入ることのメリットであると思います。

不満:授業のレベルが低い

受験前なのにも関わらず、受験と関係のない授業をする先生もいて、本当に進学校として生徒を良い大学に受からせようとしているのかという疑問を抱いてしまいました。そのため、生徒は耳栓をして自分の勉強に集中する人などもいて、学校として正しいのかと疑問に思うことが多々ありました。かくいう私も勉強したいため授業を早退して、自習室や図書館に行って勉強することが多く、その方が効率的であると感じました。受験に対する先生の意識を変えることが大事だと思います。

20代男性/上智大学 理工学部 情報理工学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りのレベルが高い

周りの生徒の学力面でのレベルが高いため、自然と自身もレベルの高い大学を目指すようになる環境がとても良かったです。また、受験時においても多くの生徒が自身の目指す大学を妥協することなく受験します。その結果が不合格であったとしても、浪人等でその大学に再度チャレンジする生徒が多く、浪人に対する抵抗感があまりないのも個人的には良いと思います。就職する生徒はほとんどいないため、受験時の一体感はこの学校ならではだと感じます。

不満:学校側のサポートが充実していない

多くのレベルの高い生徒が集まる一方で、みんな塾に通って学力を伸ばします。学校で行われる授業は一般的な高校と変わらず、私立の中高一貫校のように先取りで履修を行ったりすることはありません。さらに受験対策も学校側では熱心には行われないため、意志が弱いと勉強をしなくなる環境になっているところが不満だと感じます。塾などに通わずとも良いような授業の進め方や、受験の対策がもう少しされると良いと思います。

10代女性/早稲田大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文化祭が楽しい

附属高校の文化祭では、1年生の時にゲーム系の出し物、2年生の時に食品販売、3年生の時に演劇を行います。私は特に3年生で行った演劇がとても楽しかったです。附属高校は2年生と3年生のクラスが同じであるため、2年生の文化祭が終わった直後から3年生の演劇の準備を始めます。シナリオを選ぶところから、大道具・小道具・衣装の作成、演技指導などの全てを生徒だけで行います。キャストの人は朝練や夏休みに特別練を行い、演技を完成させていきます。そのように、クラス全員で全力を尽くして行った演劇を文化祭に来て頂いた方に見ていただき、投票を実施して、1番良かったクラスが金賞をもらえます。私のクラスは賞はもらえませんでしたが、とても満足する劇にできたためとても印象に残っています。

不満:受験指導があまり充実していない

3年生でも、文化祭で行う演劇のキャストは、夏休みのほぼ全てを演劇に費やすため、受験勉強を行う時間が他の学校に比べて少ないです。3年生から文系・理系に分かれた授業が行われます。文系では社会、理系では数Ⅲが、授業だけで受験に対応することが難しいです。社会は科目によっては範囲が全て終わらず、大事なところだけ選別して行うことがあります。科目によっては過去問演習をする時間もありますが、そこまで進まず解説だけで終わる科目もあります。教材などは充実しているため、自習で終わらなかったところは自分で補完するようになっています。

20代女性/上智大学 文学部 新聞学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒がみんな魅力的

高校でできた友達やクラスメイトに出会えたことが、この学校に入ってよかったと感じるところです。進学校ですが部活動や学校行事も盛んで、それを理解したうえで入学する生徒がほとんどです。そのため、行事への熱意が強く、特に毎年9月に行われる辛夷祭では、クラスが一致団結してそれぞれ展示・販売・演劇に力を注いでいました。校風としても勉強させる学校という雰囲気はないので、のびのびと楽しく過ごすことができました。勉強をやらされるのではなく、自分から進んで取り組む生徒が多く、受験時にはとても良い影響を受けました。

不満:自然が豊かすぎる

学芸大学附属高校は、生徒から森と呼ばれているほど自然が豊かです。ロマンス街道と呼ばれる、玄関からまっすぐ続く道は両側に銀杏の木が生えており、通学時には銀杏の臭いに悩まされました。下を向いて銀杏を避けて歩く技術は身についたと思います。また、銀杏だけでなく、虫も多く見かけました。普段の都内では見たこともないような大きい毛虫や、得体の知れない羽虫に遭遇したことが何度もあります。自分は虫が苦手だったので日々怯えていました。

10代女性/早稲田大学 文化構想学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の自主性を尊重する

普段の学級運営はもちろん、体育祭や文化祭も生徒主体で行われます。外部の業者との打ち合わせなど大変な面も多かったですが、自分達のやりたいことを積極的にやらせてもらえるので、とても充実感を得られました。また校則もほとんどなく、メイクや髪の色も自由。最近話題の「ブラック校則」とは無縁で、金髪でも真面目に勉強をする友達も多く、人は見た目によらないということを実感する場でした。教師が無闇に生徒を縛り付けないところがよいところといえます。

不満:校舎が古い

校舎はとても古く、崩れかけていたりヒビが入っている箇所が多くありました。「関東大震災を耐え抜いた耐震性がある」と3年間言われ続けましたが、やはり怖い部分はありました。建物の老朽化のため隙間も多く、暖房も効きにくく冬はすきま風でとても寒かったです。夏も冷房の効きが悪く、暑さをこらえながらの授業もしばしば。設備は十分ではなく、お世辞にも良い設備環境とは言えませんでした。

20代男性/東北大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学生に縛りなく好きなことができる

校則に特別厳しいところはなく、一人一人が自由に行動できます。服装は制服が指定されていますが、特に先生方からうるさく言われることもなく3年間過ごしました。部活動に関しても、都内にしては広いグラウンドもあり、よい環境だと思います。とはいえ部活動も強制ではなく、部活に入っていない生徒でも楽しく学生生活を送れたと思います。勉強に関しては、都内でトップクラスにもかかわらず、学習内容を生徒自身が考え、授業を作り上げるといったものもあり、人によってはとても楽しく感じるのではないでしょうか。

不満:大学入試に沿った授業進度ではない

国立高校であるためか、センター試験や2次試験を想定した授業はあまり行われません。私自身、センター試験までに学習が終わらなかった教科がいくつかあり、そうした教科は自分で参考書を買って予習したり、予備校で授業を受けて補完しました。またこの高校は行事が多い中でもレポートの課題がすべての教科で出されるので、1年生からしっかり学習しておかないと後で苦労することになります。学生の本分である学業はかなり本人に任される形になるので、しっかりした意志を持って3年間を過ごすことが求められます。


東京学芸大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京学芸大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東京学芸大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、東京学芸大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 不幸キラー より:

    椅子 机が小さい



東京学芸大学附属高校の基本情報

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

成城学園高校

成城学園高校

ピックアップ口コミ

私がなぜ制服に満足しているかというと、制服が自由だからです。ですが、自由なのは女子だけなのです。女子は、社会に出たとき…

東京都世田谷区成城6-1-20

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

高校が元々頭もよくありませんし、すこし荒れてる高校です。ですが、高校の先生は一人ひとりにきちんと向き合い、下校時間ギリギ…

東京都世田谷区深沢7-3-14

国士舘高校

国士舘高校

ピックアップ口コミ

満足をしている点は、校舎が綺麗であることです。大学附属なので、大学の真横に高校があり、学食や体育館、プール、ジム、コン…

東京都世田谷区若林4-32-1

桜町高校

桜町高校

ピックアップ口コミ

桜町高校は非常に部活動が盛んです。その中でも、軽音楽部が素晴らしいです。軽音楽部は、毎年行われる軽音楽部連盟バンドコン…

東京都世田谷区用賀2-4-1

田園調布学園高等部

田園調布学園高等部

ピックアップ口コミ

私の高校は”入った偏差値以上よりもいい大学に行ける”というコンセプトを掲げています。ですので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語…

東京都世田谷区東玉川2-21-8

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



犢橋高校
犢橋高校

20代女性/犢橋高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年12

蒲田高校
蒲田高校

20代女性/蒲田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年12

八潮高校
八潮高校

10代男性/金沢星稜大学 人間科学部 スポーツ学科 1年生評価:★★

沼津工業高校
沼津工業高校

20代女性/沼津工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

都立科学技術高校
都立科学技術高校

20代男性/日本大学 芸術学部 写真学科 3年生評価:★★★★☆(満

→もっと見る