上宮高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


上宮高校の卒業生から聞いた、上宮高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風も素晴らしく、先生もフレンドリー」「学校行事がつまらない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上宮高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上宮高校
上宮高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる上宮高校の口コミ・評判一覧

20代男性/関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:指定校推薦が多い

上宮高校は生徒数が大阪府で2番目に多く、昔からの伝統的な高校なので指定校推薦の数が他の高校に比べてとても多いです。その多さから学校の半分以上の生徒は指定校推薦で大学が決まります。生徒数が多いので指定校推薦は困難なのではと思うかもしれませんが、上宮高校の指定校推薦の選び方は特殊で、定期テストや実力テストの点数も大事ですが、決められた検定を取ったりすることで有利になることもあり、知っているだけで簡単に指定校を取る事ができます。

不満:伝統的な学風

上宮高校はとても伝統的な学校なので、校則が厳しかったり宗教が強かったりします。例えば、校則では男の子は前髪が眉毛よりも上、横の髪の毛は耳にかかってはならず、ツーブロックは禁止されています。女の子は化粧は禁止で肩よりも髪の毛が長いと結ばなくてはいけないルールがあります。入学するとすぐにお経を読まされ、覚えているかテストがあります。このテストは完璧に覚えるまで何度も受けないといけません。

20代女性/関西大学 文学部 総合人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性が尊重される雰囲気がある

ユーモアがあり、話しやすい教員が多かったです。また、スポーツ推薦による技能クラス、勉学に特化した英数コースとパワーコースがあるため、部活動と勉学の両方に力を入れているところが大変魅力だと思います。一般的なクラスであるプレップコースでは、部活動を一生懸命に取り組みつつ指定校推薦を目指している子が多く、生き生きとした高校生活を送っているように見えました。いじめの話も聞かず、皆仲良く楽しい学校という印象が、卒業した現在でも強く感じています。

不満:校則が厳しい、制服

制服は上から下まで学校指定のものです。朝礼ではスカートの丈、髪の長さ、毛色のチェックを定期的に行っていました。規定に反するものは生活指導を受け、時には一枚起請文という学校の教祖による論を写生したり、指定校推薦にも影響が出るほどの罰則を受けることがありました。また、女子の制服は可愛いのですが、男子の制服は灰色のブレザーを着ると歩く墓石に見えるくらいダサかったです。冬は意地でもセーターで過ごす男子もいました。

20代女性/上宮高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:設備が整っている

プールが屋内にあるので日焼けや暑さを気にせず泳げることができます。体育館には冷房がついているので、体育の時や部活の時も暑さをあまり気にせず運動出来たりと、設備が整っていることに満足しています。教室内にも冷房がついているので涼しい環境で勉強できます。校内のところどころに給水器が設置されているので、喉が渇いた時にすぐ水分補給をすることができ、持ってきた水筒に水を汲む事ができます。食堂ではお昼に友達と昼食を食べたり、アイスの種類が多いので夏はお昼にアイスを食べることが楽しみでした。

不満:行事が少なく面白みがない

行事は文化祭、体育祭、修学旅行くらいしかなく、遠足などは一学年の人数が多すぎるために行けないとの事でした。スポーツフェスタも1学年の時はありましたが、2学年からはなくなりました。校則は厳しく、文化祭でも写真禁止、クラスTシャツを作ってもいいが下に指定のシャツ、スカート、靴下などを着用しなければなりませんでした。髪型も指定の通りにしないといけなかったため、おしゃれはできません。体育祭でも写真禁止、髪型も指定されています。京セラドームで行うのですが応援団なども一切なく、会場が広すぎるので同じクラスの子が出ていてもよく見えず、面白みがありませんでした。

20代女性/近畿大学 理工学部 応用化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじている

生徒数が多いので文化祭や体育祭ではかなり盛り上がります。文化祭ではダンボールを自分たちで近所のスーパーにもらいに行ったり、承認をもらったりする作業も自分たちで行い、協調性や友人との絆が育てられたと思います。また、受験対策講座が格安で開講されるので、人によっては塾も必要ありません。先生たちに志望校の相談もしながら、最終的には自分の行きたいところを選ばせてくれたことは本当に感謝しかありません。たくさん生徒がいる中でも一人の生徒に時間を割いてくださるような先生方が多く、プライベートな事から勉強、受験のことまで、なんでも相談に乗ってくれました。

不満:校則が厳しい

とにかく校則が厳しく、うんざりしている子が多かったです。下着の色や髪ゴムの色はもちろんのこと、アイスを教室で食べてはいけないという謎の校則もありました。また、通学中のイヤホンが禁じられているのですが、英語のリスニング対策のために使っていた子が没収されて反省文を書かされたことにはびっくりしました。その時その時の状況によって対処してくださるようになると安心できます。偏差値が57からと割と高偏差値なので、あまり学校側が気にしすぎることもないと思います。後輩に聞くと最近は生徒の要望を聞いて先生の話し合いの場が設けられ、少し厳しさが緩和されたそうです。

20代男性/岡山理科大学 理学部 動物学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校風も素晴らしく、先生もフレンドリー

色んな経歴を持つ先生たちがいて、学べることが多い環境だったと思います。先生方もとてもフレンドリーで取っ付きやすく、また生徒たちのことを考えて厳しくもあって、この高校での日常生活はとても楽しいものでした。最近では校舎の改装や新校舎の設立などを行っており、学習施設としての機能性も高まってきていると思います。また、この学校は浄土宗の開祖である法然上人を仰いでいるので、1年に一度誕生祭が行われ、落語などの伝統芸能やストリートダンスなどを鑑賞できるため、色んな文化に触れる機会があります。何より1日授業が潰れるのが嬉しかったですね。

不満:学校行事がつまらない

上宮高校は生徒の総数がとても多く、教室が窮屈だと感じることがありました。また、生徒のレベルによって3つのコースに別れていて、他のコースの生徒との接点があまりなかったと思います。学園祭で出店する際の制限が多く、できる店が限られてしまい、学園祭の出店のレパートリーがあまり豊富ではなかったと思います。友達が進学した他校の学園祭では、出店のレパートリーや規模が全然違って敗北感を味わいました。体育祭も生徒が多いので、出れる競技は部活に入っている人以外はほぼ1つだけでした。観戦するにも場所が広すぎて、誰が何をやっているのかわからなくかなり、つまらなかった印象があります。


上宮高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
上宮高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

上宮高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、上宮高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自分を正義だと勘違いしたキチガイ無能害悪教師どもの溜まり場(主に生活指導部)
    きっと学生時代にいい思い出がひとつも無い可哀想なゴミカスで、普通に生活しても社会に何ひとつ貢献出来そうにないので子供相手に威張ることでしか自分の価値を見いだせない人間の最底辺がイキってるだけ。今までの人生でいい事なんてひとつも無かったんだろうなあ。だから未来ある子供達に嫉妬して理不尽に怒鳴ってストレス解消してるのかな?笑笑可哀想笑笑
    そんな事しか出来ないんだったら生きてても意味無いし、とっとと死んだ方がいいんじゃない?お前らが死ねばみんなで大喜びして宴開くよ。そこでお前らははじめて人を笑顔にするんだよ。お前らは死んで自分が不幸になることでしか他人を幸せに出来ない。はっきり言ってお前らが死んで悲しむやつなんて一人もいない。お前はいなくてもいいどころか居てはいけない、消えて欲しい存在でしかない。お前らみたいな人間と同じ空気吸ってると思うだけで吐き気する。お前らみたいな人生上手くいかなかった負け組ボロボロ底辺野郎どもが子供たちの未来を奪うな敗北者。お前らは害でしかない。お前らが死ねば平和になる。



上宮高校の基本情報

  • 名称:上宮高等学校
  • 住所:大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16
  • アクセス:近鉄難波線大阪上本町/近鉄大阪線大阪上本町
  • 関連URL:https://www.uenomiya.ed.jp/

大阪市天王寺区の高校の評判・口コミ体験談一覧

興国高校

興国高校

ピックアップ口コミ

私は中学生時代まで勉強に対して苦手意識があり、成績に関しても伸び悩んでいました。そんな中、中学生のころ通っていた塾のすす…

大阪府大阪市天王寺区寺田町1-4-26

清水谷高校

清水谷高校

ピックアップ口コミ

この高校の制服はセーラー服で、「清水谷ブルー」という爽やかな青色でとても可愛いです。私はこの制服を着たい!と思い、担任…

大阪府大阪市天王寺区清水谷町2-44

YMCA学院高校

YMCA学院高校

ピックアップ口コミ

ほかの学校なら、レポートはすべて自力で完成させなければならない場合や、ほとんど教員の指導を受けることが出来ないこともあり…

〒543-0073 大阪市天王寺区生玉寺町1-3

高津高校

高津高校

ピックアップ口コミ

かなり大学受験の環境が整っていると思います。実際、予備校などに行かなくてもきちんと学校の勉強をしておけば有名大学に合格で…

大阪府大阪市天王寺区餌差町10-47

清風高校

清風高校

ピックアップ口コミ

勉強と部活の両方が充実していた思い出があります。私はスポーツクラスであまり頭はよくなかったのですが、授業もわかりやすくか…

大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12-16

夕陽丘高校

夕陽丘高校

ピックアップ口コミ

夕陽丘高校は学校行事に力を入れているところで学生同士の団結力がとても高い高校です。体育祭、文化祭はもちろん、英語のスピ…

大阪府大阪市天王寺区北山町10-10

四天王寺高校

ピックアップ口コミ

地元では勉強のレベルが高いと思われていますが、スポーツで有名な学校でもあります。バドミントンでは小椋久美子選手、卓球では石川佳純選手が卒業しています。その他にも…

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-73

明星高校

明星高校

ピックアップ口コミ

進学校なので、勉強設備に関してはかなり整えられています。夏休みには学校側が夏期講習を開いており、予備校の夏期講習に通うのが難しい人でも高度な授業を受けることがで…

大阪府大阪市天王寺区餌差町5-44

大阪夕陽丘学園高校

大阪夕陽丘学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は大阪でも都会の方にありました。そのため交通の便が良くて便利でした。電車の本数も多くあったので、時間ギリギリに家を出たり1本電車を逃したりして…

大阪府大阪市天王寺区生玉寺町7-72

大阪市天王寺区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※大阪市天王寺区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る