清風高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


清風高校の卒業生から聞いた、清風高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「散髪検査がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、清風高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

清風高校
清風高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる清風高校の口コミ・評判一覧

20代男性/明治大学 文学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

大学受験には論文や面接がつきものだと思いますが、清風高校には論文指導室や面接指導室が設置されており、それぞれの大学やコースなどに応じて個人個人に小論文や面接の指導をしてくれる先生がいます。全校生徒の数が多いということは大学へ行く人も多く、データも多いためかなり実戦に近い形の練習を日頃からすることができます。私も実際に明治大学の面接を受けた時は全く困ることなく、すらすらと面接の質問に答えることができました。

不満:男子校で少し変わった生徒が多い

もしかしたら他の人から見たら私自身もその部類だったのかもしれませんが、清風高校は男子校で生徒の数も数千人にのぼるマンモス校なので、やはり華やかさは皆無で少しむさ苦しい感じは否めません。また、中高一貫校という点や「勉強ばかりしてきました!」みたいな感じの生徒がまあまあいて、性格的に変わってるなという感じの子が多いです。公立中学校から高校に進学した私のような人がいたら最初はもしかしたら戸惑うことがあると思います。

20代男性/京都大学 農学部 資源生物科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:環境が充実している

清風の友人関係や教師との関係が大変良好で非常に充実した生活を送ることが出来ました。友人関係については体育祭などの行事でより一層団結力を強めることが出来ました。受験期にお互いで支え合うことが出来たので精神的に楽でした。また、教師の方々も非常に面白い方々で、一方では教育熱心な面もあり、受験期には時には1対1で始動していただいて、本当に感謝しています。クラスが分かれていた環境や校舎などの勉強、立地環境も満足でした。

不満:般若心経

毎朝般若心経を唱えるということが不満でした。確かに、創設者の平岡氏の理念に沿って学校の方針があるのは理解できます。しかし、文武両道を目指す上で、毎朝般若心経を唱えてさらにその後校長先生の話を聴くというのは非常に時間がもったいない気がしました。話がない日は小テストがありましたが、正直、校長先生の話は週一回ぐらいにして、それ以外は小テストにする方が勉強の効率が上がることが間違いないとずっと思っていました。

20代男性/早稲田大学 人間情報科学科 卒

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:規律正しく、学業が非常に優れている

毎朝朝礼があり、般若心経を読みます。規律正しく、登校時と下校時には学校の近辺を必ず先生が巡回し、学生の安全を見守っており、買い食いなどを見つけたらしっかり指導するなどしております。また、学業が非常に優れており、3段階の科があります。学生のレベルに合わせてそれぞれ普通科、理数科、理Ⅲ科に分かれており、それぞれのレベルに沿った適切な指導が行われています。そのため、毎年といっていいほど、東京大学や京都大学などの難関大学に合格している学生が出ております。

不満:校則が厳しい

毎月髪の毛のチェックがあり、刈り上げになっているかどうかを確認されます。もし刈り上げになっていなかった場合、近くの散髪屋で刈り上げにするように指導されます。もし、刈り上げにしなかった場合は強制的に散髪屋に連れていかれ、刈り上げにされます。また、下校中に買い食いをしていたり、本屋に寄ったり、ゲームセンターで遊んだりしていると、学校に連行され、指導を受け、罰として写経をさせられます。ただでさえ宿題が多い中、次の日に写経を提出しろというのはとても厳しいです。

10代男性/大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:卒業してからも周りとの仲が良い

男子校のため男子だけで高校生活を過ごすので、遠慮のない友達付き合いができます。本音で言い合えるので卒業してからも仲の良い人が多いです。また、学校の先生も生徒の話を真摯に聞いてくれ、進路のことなどで何度も話す機会があるので互いの距離も近く、卒業後も先生に会いに行くといったケースが多いです。成人式も集まる予定ですし、先生方にも来てもらえるよう手配しました。

不満:校則が厳しい

散髪検査というものが月に一回の頻度であり、角刈りにしないといけない点がお洒落をしたい高校生にとっては苦痛でした。携帯などの電子機器の持ち込みも禁止されており、もし見つかった場合は罰として般若心経の写経が課せられました。写経は罰の重さによって枚数が増えていき、漫画が見つかれば3巻、携帯なら5巻など決まっていて、1枚描くのに相当な時間と労力が必要なので、それが怖くてしぶしぶ校則を守っていました。

20代男性/大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に力をいれている

所属するコースにもよりますが、高校一年生のときから京都大学等の難関大学の問題を解くことで、志望校の難易度やどのくらい勉強すれば良いかといったことが、他の高校生よりも早く知れると思います。高校三年生の序盤で全ての範囲を終わらせるので、大学受験にも早く対応できるところは良い点だと思いました。また、進学校であると共にスポーツにも力を入れているので、体育祭や球技大会といった行事で質の高い競争ができます。そして何よりも男子校なので、男子校特有のノリや友達ができて、一生の思い出になると思います。

不満:取り残される生徒がいる

良い点で、早く高校範囲の勉強を終わらせられると言いましたが、そこを逆に捉えると授業ペースが速いため、勉強についていけない学生がでます。時間外学習や教師に質問をするといった対応をしなければ、どんどん周りから取り残される、といったところが悪い点かなと思います。また、男子校であるが故に、異性と関わる時間は他の高校よりも極端に少ないので、自分から異性に関われる人、もしくは異性に興味がない人でないとこじらせてしまう可能性が高いです。

20代男性/京都大学大学院 工学研究科 原子核工学専攻 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:アクセスが良い

私立高校というと私見ですが、山の上であったり、アクセスが悪いイメージがありますが清風高校は近鉄上本町から徒歩五分もないという、非常にアクセスの良い立地となっていて満足しております。そして、他にもイベント事が非常に多く、卒業してみれば旧友と思い出話に花が咲く高校だったと満足しています。イベントの詳細について述べますと、100km歩行、どやどや、体育祭、合唱祭、勉強合宿、修学旅行、文化祭、体育祭、拝賀式などいますぐに思い出せるだけでもこれだけあるので多いかと思われます。

不満:校則が厳しい

都市部にてそれも男子校ですので、校則を厳しくして学校関係者以外の者への迷惑を最小限に抑えようという、のは今となっては理解できます。しかし不必要に厳しい校則によって生徒の思考が萎縮してしまい、縛られてしまうのではないでしょうか。よく考えれば、なぜそこまで萎縮していたのかとバカバカしく思います。しかしながら、目立った事件もこの校則の厳しさゆえなのか、全く起こりませんでしたので、一概にこの校則の厳しさが悪いことだとも言えません。

20代男性/兵庫県立大学 理学部 生命科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:毎朝朝礼がある

清風高校では毎朝朝礼があります。この朝礼では般若心経の読経、腹式呼吸、校長先生のお話があります(3つ合わせて30分程度)。私は朝礼の中でも、腹式呼吸と校長先生のお話がとても良かったと思っています。腹式呼吸は心を落ち着かせ頭をスッキリさせてくれます。学校側が時間を作って習慣化してくれた事で、集中力が格段に向上したと確信しています。次に校長先生のお話ですが、皆さんが想像するような退屈な話ではなく、過去の成功者たちが成功した理由を簡潔にわかりやすく説明してくれます。そして力強い言葉で私達に語りかけ、やる気にさせてくれます。多くの話を聞く中で、必ず自分の心に響く言葉に出会えるはずです。事実、これらの言葉は今でも私の胸の中にあり、人生の方針となり、心の支えとなり、どんなに辛い状況でも私を前進させ続けてくれています。

不満:散髪検査が厳しい

清風高校には散髪検査というものがあり、清風カットと呼ばれる髪の毛を刈り上げたスタイルにする必要があります。そのため大阪のなかではダサいというイメージが定着しており、ほかの高校生にバカにされる事もあります。もちろん女子にもモテにくいということになってしまいます。年頃の男子が流行を追う事を禁じられ、ダサいと分かっている髪型にするのはなかなか辛いものがあります。なので、清風高校に入学を考えているのであれば、散髪検査の事は必ず調べることをお勧めします。

20代男性/鹿屋体育大学 スポーツ総合過程 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

勉強と部活の両方が充実していた思い出があります。私はスポーツクラスであまり頭はよくなかったのですが、授業もわかりやすくかみ砕いて教えてもらい、テストも赤点はとったことがありませんでした。そのおかげで部活にも集中でき、いい競技成績も残すことができました。授業が分かりづらいと追試などで部活の時間がなくなるのですが、授業を聞いていれば解けるテストだったので、先生にも恵まれていると思います。さすがは文武両道がモットーの学校だと感じました。

不満:散髪検査がある

今の時代に極端なスポーツ刈りはあまりよくないと感じました。横と後ろを刈り上げ、前髪は眉毛にかからないように。といった髪型でした。ツーブロックがOKならいいのですが、きっちり上まで刈り上げるといった髪型は本当に嫌でした。散髪検査に落ちるともう一回やり直しで散髪屋さんにいき、切りなおしてこなければなりませんでした。何回も検査に落ちていると坊主になることもありました。そこまで厳しく髪型を指摘しなくてもいいのではないのかと思っていました。


清風高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
清風高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

清風高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、清風高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 善意の第三者なる保護者 より:

    来年度の高校進学に、この高校を選んではいけない。
    “分母の母数がデカいだけ”で「進学率」は大した事なく、浪人もカウントとてるので、詐欺まがいに騙されてはいけない。

    つまらない頑迷なブラック校則が特色?
    →2023年3月、大阪弁護士会から人権救済勧告とは経営者として恥ずかしく情けなくないのか?

    また校則の「携帯電話持込み禁止は学園内の不都合な事実の拡散防止」が目的で、家族からの緊急連絡の場合はどうするんだ!
    自己の都合しか考えない身勝手な校則!

    「生徒や世間に迎合せねばならないなら学園を閉鎖する」とまで断言するならば今すぐ募集停止→廃校にすべきではないか?

    時代錯誤も酷すぎる。
    [ダーウィンの法則]
    〜強いものが生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残る〜
    を知らずに、頑迷さと信念とを取り違ええている。

    又、ダライ・ラマを呼ぶのにどれだけの費用を掛けるんだ。
    生徒の授業料が原資だぞ!

    まあ日本で「北朝鮮か、オウム真理教の高校生活」を経験したい方にオススメです!

    高野山の高僧らしい校祖のかつての朝礼では「君達は金持ちになるんだ!」なんてハレンチな事を平気で言う無神経さと、たらたらとの「自慢話の連続」に、保護者としても開いた口が塞がらなかった。

    いずれも、”生徒会、PTAもない特異な狭い学園世界”だけでの経営者世襲一族(北朝鮮と同じく4代世襲)の、社会的な一般常識を強く疑う!

    カネのチカラで清風に買収された学習塾にどれだけ勧められても、入学したらマトモで平衡感覚ある人間でない限り、人生終わります!



清風高校の基本情報

  • 名称:清風高等学校
  • 住所:大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12-16
  • アクセス:近鉄難波線大阪上本町/近鉄大阪線大阪上本町
  • 関連URL:https://www.seifu.ac.jp/

大阪市天王寺区の高校の評判・口コミ体験談一覧

興国高校

興国高校

ピックアップ口コミ

私は中学生時代まで勉強に対して苦手意識があり、成績に関しても伸び悩んでいました。そんな中、中学生のころ通っていた塾のすす…

大阪府大阪市天王寺区寺田町1-4-26

清水谷高校

清水谷高校

ピックアップ口コミ

この高校の制服はセーラー服で、「清水谷ブルー」という爽やかな青色でとても可愛いです。私はこの制服を着たい!と思い、担任…

大阪府大阪市天王寺区清水谷町2-44

上宮高校

上宮高校

ピックアップ口コミ

色んな経歴を持つ先生たちがいて学べる事が多い環境だったと思います。先生方もとてもフレンドリーで取っ付きやすく、また生徒た…

大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16

YMCA学院高校

YMCA学院高校

ピックアップ口コミ

ほかの学校なら、レポートはすべて自力で完成させなければならない場合や、ほとんど教員の指導を受けることが出来ないこともあり…

〒543-0073 大阪市天王寺区生玉寺町1-3

高津高校

高津高校

ピックアップ口コミ

かなり大学受験の環境が整っていると思います。実際、予備校などに行かなくてもきちんと学校の勉強をしておけば有名大学に合格で…

大阪府大阪市天王寺区餌差町10-47

夕陽丘高校

夕陽丘高校

ピックアップ口コミ

夕陽丘高校は学校行事に力を入れているところで学生同士の団結力がとても高い高校です。体育祭、文化祭はもちろん、英語のスピ…

大阪府大阪市天王寺区北山町10-10

四天王寺高校

ピックアップ口コミ

地元では勉強のレベルが高いと思われていますが、スポーツで有名な学校でもあります。バドミントンでは小椋久美子選手、卓球では石川佳純選手が卒業しています。その他にも…

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-73

明星高校

明星高校

ピックアップ口コミ

進学校なので、勉強設備に関してはかなり整えられています。夏休みには学校側が夏期講習を開いており、予備校の夏期講習に通うのが難しい人でも高度な授業を受けることがで…

大阪府大阪市天王寺区餌差町5-44

大阪夕陽丘学園高校

大阪夕陽丘学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は大阪でも都会の方にありました。そのため交通の便が良くて便利でした。電車の本数も多くあったので、時間ギリギリに家を出たり1本電車を逃したりして…

大阪府大阪市天王寺区生玉寺町7-72

大阪市天王寺区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※大阪市天王寺区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る