明星高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/22


明星高校の卒業生から聞いた、明星高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強設備が整っている」「拘束時間が長い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明星高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明星高校
明星高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明星高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪市立大学 工学部 建築学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校で友情が深い

大阪市内に学校があり、玉造駅から徒歩10分、大阪上本町駅から徒歩15分という好立地に恵まれています。周りには塾や予備校などがあり、学校帰りに容易に通うことができます。また、今は消えつつある男子校という利点です。男子校は女子と交流ができないというデメリットはありますが、逆に共学校に比べて結束が強く友情が深い、素直に趣味を打ち明けられるなど、学生生活を送る上でとても過ごしやすい環境だったと思われます。

不満:立地が悪い

学校が坂の上にあるので、毎回登校時に坂を登らないといけません。学校に着いても、7階建ての校舎で生徒はエレベーターを使用してはいけないので、最大7階まで階段で上がらないといけません。また、キリスト教の学校なのでキリスト教の行事があります。中学生の修学旅行は長崎の天守堂巡り、他校が沖縄に行っている時に教会でミサをしているなど、個人的にはあまり楽しめるものではありませんでした。

10代男性/大阪市立大学 工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任がいつでも相談にのってくれた

私がこの高校について満足している点は、担任の先生がいつでも相談にのってくれたことです。文系・理系を選択する時、留学をするか否かを悩んでいる時、進路を決定する時などあらゆる場面で先生のもとを訪問しましたが、いつでも話を聞いてくださり、親身になってくださいました。どの担任の先生も同じように話を聞いてくださったので、良い先生が多いなと感じました。自分の事ではなく生徒のことを一番に考える先生が集まった良い学校だと思います。

不満:男子校

この高校は今では珍しくなった男子校です。やはり女子との交流や恋愛を楽しみたい年頃です。その一番大事な時期を男子しかいない環境で過ごしてしまうのは非常にもったいないことだと思われます。「女子がいない分、余計なことを考えずに勉強に集中できる」とおっしゃる先生もいましたが、私はむしろ逆の考えで女子との交流や恋愛と勉強とをメリハリをつけて両立させることが成績向上に繋がると思います。ぜひこの高校には共学化を検討してほしいです。

20代男性/大阪府立大学 現代システム科学域 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育システムがしっかりしている

中学受験をして高校までエスカレーター式に進学したのですが、高1の時には高2の内容といったように、一年先の内容を授業していて、かなり速いテンポで学習することができたことに満足しています。他にも部活動の種類が豊富で、水泳部に所属していたのですが、勉学だけではなく、身体機能を高めることができた点にも満足しています。家が学校に近かったので通学がしやすかったという点も、受験期には自分にとってとてもプラスになりました。

不満:校則が厳しい

教育に力を入れている分、校則がかなり厳しかったのが少し不満に感じています。月に一回ほど頭髪検査が行われて、かなり髪の毛を刈り上げなければならなかったので、思春期の私にとっては少し苦痛に感じました。ほかの校則でつらかったのは、遅刻による罰則です。1学期に遅刻を3回してしまうと、反省文の提出が要求されます。その反省文を私が書くのなら、それほど不満はたまらないのですが、書くのは保護者でなければならず、少し苦痛でした。

20代男性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イジメがない

大阪にある男子校です。生徒の学力も高めで進学実績のある学校なのでしっかり授業を受けていれば、国立大学や難関私立大学の進学もできると思います。本学の良いところは、まず男子校ということです。入学して間もない頃は少し違和感を覚えますが慣れるとすぐに馴染めます。それに男子だけなので気を使う必要がないです。イジメは非常に少ないと思います。個人で揉めて喧嘩になることはありますが、集団で誰かをいじめるということは聞いたことがありません。授業に関しては、先生次第です。授業が面白くて分かりやすい先生もいれば、何を言っているのかよく分からない先生もいます。ですが、どんな先生であれ質問すれば丁寧に教えてくれます。交通面は大阪環状線、阪急上本町駅が最寄りで徒歩10分くらいで通学できます。冬の学生服はボタンが7つ付いていてカッコいいですが、夏の制服はズボンが緑色なので少し恥ずかしさはあります。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいことでも有名です。例を挙げるなら、月に一回の頭髪検査はもちろんネックウォーマーなどの防寒アイテムの着用も禁止です。また、帰りに寄り道することも禁止されており先生も学校周辺を徘徊することがあるので見つかりやすいです。最近ではスマートフォンの持ち込みは可能になったそうです。もちろん学校内での使用は認められていません。何度も校則を破ったりする生徒に対して停学処分を下すことで有名です。停学中も学校へ行くのですが、別室へ行き反省文と聖書を写生するそうです。

20代男性/関西学院大学 理工学部 数学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強設備が整っている

進学校なので、勉強設備に関してはかなり整えられています。夏休みには学校側が夏期講習を開いており、予備校の夏期講習に通うのが難しい人でも高度な授業を受けることができます。また、学校が学生に提供する問題集なども良質なものが多く、これらをしっかりやり込んでおくだけでもある程度レベルの高い大学が狙えるようになると思います。実際に、この高校で成績上位の人たちは京大や阪大、その他の関西圏の有名大学へ進学する人がほとんどです。

不満:拘束時間が長い

この高校の良くない点の一つに授業時間などによる拘束時間が非常に長い点があります。まず僕が通っていた頃は、月曜から金曜まで毎日50分授業が7コマ、土曜の午前にも4コマ授業がありました。それに加えて、予備校などに通うとなると、学校から直接予備校に行かないと間に合わないといった状態でした。もちろん学校の授業だけでもある程度の大学は狙えるようになるとは思いますが、京大や阪大などの関西圏の最上位の大学を志望していた人たちは、やや窮屈に感じていた様でした。


明星高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明星高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明星高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明星高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明星高校の基本情報

  • 名称:明星高等学校
  • 住所:大阪府大阪市天王寺区餌差町5-44
  • アクセス:大阪環状線玉造/大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線玉造
  • 関連URL:http://www.meisei.ed.jp

大阪市天王寺区の高校の評判・口コミ体験談一覧

興国高校

興国高校

ピックアップ口コミ

私は中学生時代まで勉強に対して苦手意識があり、成績に関しても伸び悩んでいました。そんな中、中学生のころ通っていた塾のすす…

大阪府大阪市天王寺区寺田町1-4-26

清水谷高校

清水谷高校

ピックアップ口コミ

この高校の制服はセーラー服で、「清水谷ブルー」という爽やかな青色でとても可愛いです。私はこの制服を着たい!と思い、担任…

大阪府大阪市天王寺区清水谷町2-44

上宮高校

上宮高校

ピックアップ口コミ

色んな経歴を持つ先生たちがいて学べる事が多い環境だったと思います。先生方もとてもフレンドリーで取っ付きやすく、また生徒た…

大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16

YMCA学院高校

YMCA学院高校

ピックアップ口コミ

ほかの学校なら、レポートはすべて自力で完成させなければならない場合や、ほとんど教員の指導を受けることが出来ないこともあり…

〒543-0073 大阪市天王寺区生玉寺町1-3

高津高校

高津高校

ピックアップ口コミ

かなり大学受験の環境が整っていると思います。実際、予備校などに行かなくてもきちんと学校の勉強をしておけば有名大学に合格で…

大阪府大阪市天王寺区餌差町10-47

清風高校

清風高校

ピックアップ口コミ

勉強と部活の両方が充実していた思い出があります。私はスポーツクラスであまり頭はよくなかったのですが、授業もわかりやすくか…

大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12-16

夕陽丘高校

夕陽丘高校

ピックアップ口コミ

夕陽丘高校は学校行事に力を入れているところで学生同士の団結力がとても高い高校です。体育祭、文化祭はもちろん、英語のスピ…

大阪府大阪市天王寺区北山町10-10

四天王寺高校

ピックアップ口コミ

地元では勉強のレベルが高いと思われていますが、スポーツで有名な学校でもあります。バドミントンでは小椋久美子選手、卓球では石川佳純選手が卒業しています。その他にも…

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-73

大阪夕陽丘学園高校

大阪夕陽丘学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は大阪でも都会の方にありました。そのため交通の便が良くて便利でした。電車の本数も多くあったので、時間ギリギリに家を出たり1本電車を逃したりして…

大阪府大阪市天王寺区生玉寺町7-72

大阪市天王寺区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※大阪市天王寺区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る