四天王寺高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


四天王寺高校の卒業生から聞いた、四天王寺高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツが強い」「スポーツクラスをバカにされる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、四天王寺高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる四天王寺高校の口コミ・評判一覧

10代女性/奈良女子大学 工学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:理想を達成する経験を得られた

中高一貫校なので6年教育でしっかりと学力が伸びます。私立なので質の高い授業が受けられます。高校からの入学でも推薦で関関同立に行けます。医学部進学ランキング上位です。私自身も国公立理系に合格することができ、とても満足しています。コロナでなければ修学旅行はシンガポールです。高校1年生対象のオーストラリア留学があります。クラブ活動が強いです。優勝常連のスポーツ系の部活のほか、文化系のクラブも全国大会に出場しています。やりたいことがあれば行動に移せば何でもできる環境です。

不満:プールがない

和宗総本山四天王寺というお寺の敷地内に中学校・高校があります。プールがないため、水泳の授業がありません。私は小学校6年生以来泳いでいないので、多分もう泳げません。また、校庭はテニスコート2.5枚分くらいしかありません。中高合わせて概算2000人くらいいるので狭いですね。その分、体育館が3つありますし、高校2・3年生は校庭に遊びに行ったりしないので特に問題はないですが。あと、高校の制服がグレーなのでダサいです。

10代女性/神戸大学 農学部 食料環境システム学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:真面目な人が多い

周りは医学部医学科や難関国公立大学を志望する生徒ばかりで、勉学に対する意識が非常に高いです。そのような生徒と共に学校生活を送ることで自然と自分も意識が高くなり、偏差値の高い大学に合格することができると考えます。真面目な人が多いため、文化祭・体育祭・合唱コンクールなども全力で取り組みます。特に体育祭では女子校で男子の目がないので全員が本気で戦います。とても面白く印象に残っています。

不満:部活動にあまり力を入れていない

もちろん学生の本分は学業であり、それを疎かにすることは許されません。しかし、学業と同様に部活動も協調性を養う上で必要であると考えます。私の出身高校では文化系の部活が多く、運動系の部活があまり盛んではありませんでした。(スポーツ推薦枠があり、そちらに力を入れているという理由もあるかもしれませんが)部活に所属していない生徒も多くいました。その影響か、体育の授業は非常に甘かったです。(持久走が1km、水泳の授業がない等)大学生になった今も一般的な高校生に比べて明らかに体力が劣っていると感じます。

20代女性/神戸大学 文学部 人文学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:和の心を大切にしている

個性が強くて魅力的な人間が教師、生徒のどちらにも非常に多いと感じます。聖徳太子の仏教の教えに基づいた和の精神の教育によって、互いを尊重しあう空気が学園全体にあり、それらの個性がぶつかり潰し合うことなく輝けるということがこの学校の良いところだと思います。四天王寺は教育のレベルも高く、国公立大学を目指す生徒が多いです。国公立大学、特に理系学部を志望する人にとっては、たくさんの仲間と切磋琢磨しあえる素晴らしい環境が整っていると感じます。

不満:堅苦しい

校則が厳しいです。髪型や服装の規定が細かく、持ち物や放課後の寄り道などに対しても厳しかったりするため、自由な高校生活を楽しみたい人からするとかなり不自由な環境であったかもしれません。先生方は保守的な考え方をする方々が多いので、なかなか思うように身動きは取れないかと思われます。また、一部の教師の方々は特に堅苦しいため、彼らに目を付けられないように気を遣って学園生活を送る必要もあると思います。

10代女性/近畿大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

歴史が深いということもあり、大学入試に関する情報も資料室にいけば先輩の体験談を読むことができます。食堂では高校卒業後、有名大学に入った先輩がチューターとして勉強を教えてくれるので、先生に聞きに行くよりも気軽に質問ができます。図書館にはたくさんの大学の過去問が置いてあり、演習量をたくさん積むことができます。科学オリンピックに参加するためのセミナーも開かれており、生物学オリンピックなどの受賞者が出る年もあります。

不満:設備が古く狭い

歴史が深いことは良い点でもありますが、単純に設備の劣化が酷い箇所もあります。体育館や校舎の所々で雨漏りがおこり、大雨の翌日に学校に行くと教室の真ん中に水溜りができていたこともありました。下足スペースが屋外にあるので、雨風の強い日は靴箱の位置によっては靴が濡れます。また、都会にある学校なのである程度は仕方ないのですが、運動場が狭いです。4階建ての校舎に囲まれているため、視覚的にも狭く見えますし、実際に全校生徒がギリギリ入るぐらいの大きさしかありません。体育の持久走では1km走るために7周しないといけないので、気分的にしんどいです。

20代女性/大阪市立大学 医学部 医学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:通いやすい

最寄駅から徒歩5分以内で学校に着けるのは良かったです。自分の家から学校の最寄駅まで1時間かかるので、時間の調整がしやすかったのがとても良かったです。また、大阪でも割と有名な高校だったので、それも通いやすさの理由の一つです。女子校なので親的にも心配なく通わせることができたと思います。このように、色んな面で通いやすかったと思います。

不満:医学部の合格率が低い

女子が通える大阪の私立高校の中では、偏差値がとても高く、医学部合格を考えている小学生が受験する際に、まず名前が挙がる学校です。ですが、入学してみて、実際に医学部に受かる人はごくわずかだなと感じたのが、正直なところです。私自身は医学部に合格しましたが、学校の勉強というより塾に通って、そこで出される宿題をコツコツとこなした結果、今の大学に受かりました。正直、高校の先生方には教え方が上手な方はほとんどいませんでした。高校の名前だけが先行している感じはあります。

10代女性/大阪大学 法学部 法学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:個性を伸ばしてくれる

中高一貫校だったので、先生たちとの心理的距離がすごく近く、質問がとてもしやすかったです。また、体育祭や文化祭、合唱コンクールなどの行事にも一生懸命に取り組むクラスメイトがたくさんいます。なので、勉強だけでなく、そういった学生の間しか楽しめないようなこともたくさん経験することができます。女子校なのでいじめがないかなど心配される方もいらっしゃるのですが、皆それぞれ頭がいいのでそのような話は聞いたことがないです。本当に通って良かったと思っていますし、卒業した今でもよく集まる仲の良い友達がたくさんできます。

不満:質が低い教師もいる

まず、制服があまり可愛くないことです。これはもう仕方ないですが、全身灰色は街中を歩いていても目立ってしまうので正直嫌でした。また、質の低い教師もいるということです。あくまで私の推測でしかないですが、教師の採用のときに学歴しか見ていないのではないのか?という教師が何名かいます。例えば、他の学校で落とされたけどうちは受かった……という先生もいました。 そういった教師は相手にしないことが一番ですが、当たってしまったら運が悪いと思って1年我慢するしかないです。

20代女性/横浜国立大学 数物・電子情報系学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:熱心に指導して下さる先生方が多い

私の出身校は中高一貫校の女子校で、高校からの入学者も若干はいるものの、生徒のほとんどが中学校から通っているので、生徒同士の仲がいいのはもちろんのことですが、先生方とも6年間を通して深い交流ができ、一人ひとりの長所と短所を理解して指導にあたってくださいます。授業においても、生徒の理解度に応じて臨機応変に対応してくださいますし、質問をするときもきちんと1対1で向き合って、生徒が理解するまで丁寧に教えてくださる先生方がほとんどです。意欲があればあるほど成績が伸びていく学校だと思います。

不満:校則が時代にそぐわない

母校は勉強に関しては申し分のないほど素晴らしい学校ではありますが、歴史のある伝統的な女子校であるため、校則が古めかしいものばかりで、現代の文化や常識にそぐわないものが多々あります。例えば、「髪の毛が肩につく長さより長ければ結ばなければならない」、「眉を整えることや髪の毛をブローすることは禁止」、「他校の男子と交際する際は担任に報告すること」など、そこまでしなくてもいいのではないかと思うようなものがたくさんありました。

20代女性/神戸松蔭女子学院 人間科学部 子ども発達学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツが強い

地元では勉強のレベルが高いと思われていますが、スポーツで有名な学校でもあります。バドミントンでは小椋久美子選手、卓球では石川佳純選手が卒業しています。その他にもバレーボール、ハンドボール、卓球、体操は常に全国のトップの成績を残しています。スポーツだけでなく、クラッシックバレエやピアノにも力を入れており、数多くのバレエダンサーやピアニストを生み出しています。勉強だけでなく、スポーツを頑張っている学生にも協力的なところに満足しています。

不満:スポーツクラスをバカにされる

学校自体に不満は特にありません。ただ、学力のレベルが高いという自負があり、スポーツクラスの学生はその学力レベルにはついていけません。そのため、在学生や厳しい先生からバカにしているような目で見られたり、合唱コンクールなどで笑われたりと「勉強ができないから優秀ではない」や「そんなことも分からないのか」と思われることが多いです。そういった面が不満です。あと仏教校なので、よくわからない礼拝があったり毎朝般若心経を唱えたりしなければならないのが面倒でした。


四天王寺高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
四天王寺高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

四天王寺高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、四天王寺高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ふぁーすとみゅーじっく より:

    理不尽に怒ってくる先生が居ます
    髪が肩にかかっていたらくくらなければならない理由が分かりません
    スカートを1回折っていただけで校門で止められます
    校則が古すぎる

  2. 匿名 より:

    とても評判が悪かったです。確かモリハナエがデザイナーのはずなのですが、高校生らしくありませんでした。ブレザーも灰色、スカートも灰色なので上下あわせて全身灰色になってしまい、大阪では「歩く墓石」と言われていました。まだブレザーを脱ぐと白か黒のカーディガンなので、デザイン的にはましだったのですが。普通の可愛い制服が良かったです。



四天王寺高校の基本情報

  • 名称:四天王寺高等学校
  • 住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-73
  • アクセス:大阪市営地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘
  • 関連URL:https://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/

大阪市天王寺区の高校の評判・口コミ体験談一覧

興国高校

興国高校

ピックアップ口コミ

私は中学生時代まで勉強に対して苦手意識があり、成績に関しても伸び悩んでいました。そんな中、中学生のころ通っていた塾のすす…

大阪府大阪市天王寺区寺田町1-4-26

清水谷高校

清水谷高校

ピックアップ口コミ

この高校の制服はセーラー服で、「清水谷ブルー」という爽やかな青色でとても可愛いです。私はこの制服を着たい!と思い、担任…

大阪府大阪市天王寺区清水谷町2-44

上宮高校

上宮高校

ピックアップ口コミ

色んな経歴を持つ先生たちがいて学べる事が多い環境だったと思います。先生方もとてもフレンドリーで取っ付きやすく、また生徒た…

大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16

YMCA学院高校

YMCA学院高校

ピックアップ口コミ

ほかの学校なら、レポートはすべて自力で完成させなければならない場合や、ほとんど教員の指導を受けることが出来ないこともあり…

〒543-0073 大阪市天王寺区生玉寺町1-3

高津高校

高津高校

ピックアップ口コミ

かなり大学受験の環境が整っていると思います。実際、予備校などに行かなくてもきちんと学校の勉強をしておけば有名大学に合格で…

大阪府大阪市天王寺区餌差町10-47

清風高校

清風高校

ピックアップ口コミ

勉強と部活の両方が充実していた思い出があります。私はスポーツクラスであまり頭はよくなかったのですが、授業もわかりやすくか…

大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12-16

夕陽丘高校

夕陽丘高校

ピックアップ口コミ

夕陽丘高校は学校行事に力を入れているところで学生同士の団結力がとても高い高校です。体育祭、文化祭はもちろん、英語のスピ…

大阪府大阪市天王寺区北山町10-10

明星高校

明星高校

ピックアップ口コミ

進学校なので、勉強設備に関してはかなり整えられています。夏休みには学校側が夏期講習を開いており、予備校の夏期講習に通うのが難しい人でも高度な授業を受けることがで…

大阪府大阪市天王寺区餌差町5-44

大阪夕陽丘学園高校

大阪夕陽丘学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は大阪でも都会の方にありました。そのため交通の便が良くて便利でした。電車の本数も多くあったので、時間ギリギリに家を出たり1本電車を逃したりして…

大阪府大阪市天王寺区生玉寺町7-72

大阪市天王寺区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※大阪市天王寺区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る