灘高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


灘高校の卒業生から聞いた、灘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業のレベルが高い」「放任主義」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、灘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

灘高校
灘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる灘高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京工業大学 工学院 電気電子系 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主性

学校側は生徒を信頼しており、通常は大人が介入する多くの事柄を生徒が担当しています。例えば、部活動の予算折衝は完全に生徒間で行われ、生徒会規約の解釈についても生徒間で議論されます。運営以外の面でも、学業や部活動は全て生徒の自主性に任せられています。学業面では、もちろん授業も定期試験もあるのですが、大学受験に向けて自らに合ったペースで勉強を進めていくことを多くの先生が理解してくれます。部活動についても強制されることはなく、全く入っていない生徒から複数掛け持ちしている生徒など様々です。他の学校には見られない「レゴ」「ドラえもん」の同好会があったりと多種多様です。

不満:放任主義

自主性を重んじる校風はとても良いところだと思う一方、生徒自身に裁量を与えすぎて放任主義な面も見られます。もちろん自主性を与えられた方が自身に合った高校生活を組み立てられるという生徒もいますし、そういった生徒の割合は他の学校よりも多い印象を受けます。しかし、やはり18歳以下の子供が集まる学校では全員がそうではなく、放任されたが故に落ちこぼれてしまう生徒がいるのも実情だと思います。実際に、進学校にはありがちですが浪人する割合は多く、1/3に迫る(あるいは超える)程になってしまっています。

20代男性/徳島大学 医学部 医学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:授業のレベルが高い

灘高校は日本有数の進学校であり、授業のレベルも高く、学ぶ環境としては最高レベルであったのではないかと思います。灘高校では基本的に一般の高校で用いられるような教科書は用いず、教員独自の教材・プリントで授業が行われました。担当の先生の独自色が出ることもありましたが、概ね東大・京大・医学部志望に合わせた高レベルな授業であったと思います。私はついていくのに苦労しましたが、結果としては医学部に現役合格できたので良かったと思っています。また、灘高校では生徒一人ひとりを紳士として扱い、その自主性を重んじる校風がありました。無駄な縛りが少なく、生徒がのびのびと学生生活を送れる環境が整備されていました。

不満:放任主義

自由を重んじる校風は良かったのですが、裏を返すと先生はあまり生徒の面倒を見てはくれません。そのため、一度授業についていけなくなると、挽回が極めて厳しくなることがありました。生徒間の学力の格差は多かれ少なかれ発生するものですが、それがあまりに大きくなることがあったと感じます。生徒の責任と言われればそれまでですが、もう少し学校をあげて勉強のできない生徒をサポートする体制があっても良かったのではと感じます。


灘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
灘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

灘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、灘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. マッドサイエンタム より:

    自由闊達な校風と「精力善用」の校是が輝く灘の教育
    灘の学校生活は、自由闊達な校風に支えられています。生徒一人ひとりが自分の得意分野に全力を投じ、数学や物理、情報などの国際オリンピックで輝かしい成果を収めています。ここでは、教員の直接的な関与は少なく、先輩からのアドバイスや生徒同士の自主ゼミが学びを深める重要な役割を果たしています。
    校内には、メダルを獲得した生徒を称える垂れ幕はありません。それは、灘が生徒個人の成果を重んじるからです。始業式での表彰も、地区大会であれ国際大会であれ、同じ尊重を持って行われます。
    灘が大切にするのは、「非認知能力」—意欲や粘り強さ、協調性といった数値化できない資質です。これらは大学入試での成功に不可欠な要素であり、灘の指導方針や6年間の教育プログラムに反映されています。そして何より、「自由」が灘らしさを形作っており、校則も教員の授業スタイルもそれぞれ自由です。
    しかし、この「自由」には責任が伴います。6年後に生徒が志望する進路に進めるかどうかという結果が、その責任を示すものです。
    教員は知的欲求に満ちた生徒たちに応えるため、教材研究や授業準備に努めています。そして灘の生徒たちは、受験や大会で目覚ましい「結果」を次々と出していますが、それは彼らが持てる力を出し切っているからではありません。大切なのは、「精力善用」—持っている心身の力を最も有効に使うことです。
    柔道の原理から出たこの言葉は、無理をせず、必要ならば休むことも含めて心身の力を有効に使うことを意味します。そのため灘には皆勤賞も存在しません。生徒たちは多様な刺激の中で自分の得意分野を見つけ伸ばしていきます。全方向に頑張るのではなく、6年間で自分にとって有効なものを見つけることが重要だと灘は考えています。



灘高校の基本情報

  • 名称:灘高等学校
  • 住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8-5-1
  • アクセス:阪神本線魚崎/六甲ライナー魚崎
  • 関連URL:http://www.nada.ac.jp/

神戸市東灘区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東灘高校

東灘高校

ピックアップ口コミ

2年生では一般クラス、保育+一般クラス、理系+看護クラス、Sクラスと分けられます。私はSクラスでしたが、授業の内容もほか…

兵庫県神戸市東灘区深江浜町50

御影高校

御影高校

ピックアップ口コミ

立地が良いので通いやすく、帰りに色々なお店に寄れます。御影クラッセがオススメです。生徒も真面目で勉学に励むには適している…

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-1-1

神戸大学附属中等教育学校

神戸大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語が机上で行うだけの授業でなく、コミュニケーション能力を培うものであったり、人前でプレゼンをすることによって人前で話す…

兵庫県神戸市東灘区住吉山手5-11-1

甲南女子高校

甲南女子高校

ピックアップ口コミ

進学校として最近台頭してきていますし、4月と5月に文化祭と体育大会をまとめてやることで、自然と受験モードに切り替えられる…

兵庫県神戸市東灘区森北町5-6-1

六甲アイランド高校

ピックアップ口コミ

英語のスピーチコンテストや大学の先生との研究など、やりがいがある経験を通して、充実した3年間を送ることが出来ました。また、授業内容より、少しレベルの高い内容や、…

兵庫県神戸市東灘区向洋町中4-4

神戸市東灘区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市東灘区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る