光明学園 相模原高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


相模原高校の卒業生から聞いた、相模原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動設備が整っている」「仏教高校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、相模原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

相模原高校
相模原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる光明学園 相模原高校の口コミ・評判一覧

20代男性/神奈川工科大学 創造工学部 自動車システム開発工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:指定校推薦の選択が多い

卒業後の進路の選択肢が豊富にありました。これから60年以上生きる上で、何かしらの手段でお金を手に入れる必要があります。高卒で働く人もいれば、専門、大学、フリーターなど、何らかの進路を決めて卒業する必要があります。私は特にやりたいことがはっきりしなかったので、大学進学を選びました。正直なところ、この高校の授業は大学受験に対応できるものではないので、殆どの生徒が指定校推薦で進学をします。ある程度内点を取っていれば進学することが可能です。独学で勉強して一般受験をするのも良いし、指定校推薦で入学するのもありだと思います。指定校推薦の場合は進学後の授業が大変かもしれません。

不満:月に一度修養会がある

月に一度行われる修養会とは、正座をしてお経を一時間かけて読み上げる集会です。座る場所は畳ではなく体育館の硬い床でした。先生達は見回りをし、正座を崩した生徒には罰を与えたような記憶があります。基本的に何を言っているのか分からないし、足が痺れるので読み上げに集中できたものではありません。体調を崩して倒れた人もいます。今も続けているのか不明ですが、月一度、よく休まずに正座をしていたなと思います。あぐらでは駄目なんでしょうか。仏教の本当の意味を理解した者だけに意味のある時間となることでしょう。

20代男性/湘南工科大学 情報工学部 コンピュータ応用学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動設備が整っている

私立高校で部活動に力を入れているため、運動設備が大変整っていました。体育館が二つに加えトレーニングルームもあり、運動をするための設備が充実しています。また、柔道場などもあるので、空手や柔道を行うための環境も整っています。最近では人工芝も設置されました。野球場もあり野球部も活発に活動しています。それらの施設は、テスト期間中や休みの際にも利用できました。そのため、テスト勉強の際の息抜きとしても利用していました。

不満:仏教高校

月に1回仏教の授業があり、学年毎に集まって45分間お経を唱えます。お経を唱えている最中は正座をしているので、授業の後は足がとても痺れます。その点に関してとても不満を感じていました。他には、部活動や学年間での格差に不満を感じていました。部活動に関しては、強豪である野球部などは遠征でバスを使用することができましたが、他の部活にそのような措置は一切ありませんでした。学年間の格差に関しては、1,2年生は職員室の出入り口が同じにも関わらず、3年生だけ別の出入り口を使用しており、その点に関して大変不満に思っていました。


光明学園 相模原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
相模原高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

相模原高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、相模原高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 地元民 より:

    私は、光明高校から近い中学校出身者です。
    学年の三分の一くらいが毎年、併願高として光明高校を選んでいます。地元の中学からそれだけの人が流れるのは、良い高校だからだと思います。
    制服はかなり可愛いです。



相模原高校の基本情報

  • 名称:光明学園相模原高等学校
  • 住所:神奈川県相模原市南区当麻856
  • アクセス:JR相模線原当麻
  • 関連URL:http://www.komyo.ed.jp/hp/

相模原市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神奈川総合産業高校

神奈川総合産業高校

ピックアップ口コミ

非常に清潔感のある学校でした。生徒たちは大学のように設備が整っている高校だと口を揃えて言っていました。トイレなどは毎日清…

神奈川県相模原市南区文京1-11-1

麻溝台高校

麻溝台高校

ピックアップ口コミ

生徒主体で行われる体育祭や文化祭がとても楽しいです。体育祭では4軍に分かれ、それぞれの軍がダンスを考えて披露します。ダン…

神奈川県相模原市南区北里2-11-1

上鶴間高校

上鶴間高校

ピックアップ口コミ

学力偏差値的には高くはありませんでしたが、その分文化祭に力を入れており、楽しい学校でした。また、後夜祭もあり、ダンス部や…

神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-31-1

相模原青陵高校

相模原青陵高校

ピックアップ口コミ

学校名にある青陵の”青”を基調として、シンプルなデザインです。リボンとネクタイの差し色にさりげなくピンクが使われているの…

神奈川県相模原市南区新磯野468

東海大学付属相模高等学校

東海大学付属相模高校

ピックアップ口コミ

東海大学付属相模高等学校には、学校名にもある通り東海大学が付属で付いている高校です。そのため普通に進級するような形で東海…

神奈川県相模原市南区相南3-33-1

相模原中等教育学校

相模原中等教育学校

ピックアップ口コミ

良いと思ったのは、中高一貫なので六年間のカリキュラムで勉強などをする事ができるという事です。英語と数学に関してはかなり難…

神奈川県相模原市南区相模大野4-1-1

相模女子大学高等部

ピックアップ口コミ

女子高なので、女子高らしく校舎がきれいで学校生活がしやすかったです。和室があり、茶道の授業があるのは女子高ならではだと思います。とても貴重な経験ができたと思って…

神奈川県相模原市南区文京2-1-1

相模原市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※相模原市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る