御影高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


御影高校の卒業生から聞いた、御影高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「先生の対応が冷たい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、御影高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

御影高校
御影高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる御影高校の口コミ・評判一覧

20代女性/御影高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛り上がる

文化祭や体育祭、球技大会などに一丸となって取り組めたので本当に楽しく青春を感じました。文化祭ではクラスTシャツに落書きをする風習があり、クラスの子だけでなく他クラスや部活の仲間にもたくさん落書きを書いてもらいました。今でも3年分捨てずにおいてあり、大切な思い出の品です。体育祭ではクラス看板のクオリティがどのクラス・学年も高かったことが印象に残っています。一クラス一クラス違った個性があって面白く、グラウンドのネットに張られる様々な看板が体育祭の雰囲気を盛り上げていました。

不満:制服

なんといっても制服が可愛くありません。昔から変わっていないようで、襟なしで無駄にボタンの多いブレザーには女子は皆不満爆発で、他校の生徒から「喪服」と呼ばれる始末でした。セーターは自由だったのですが、セーターを着る場合は上に必ずブレザーを着用しなければならないことが嫌でした。色は何でもよかったので他の子と被らないような色のセーターを着て、袖から見えるセーターの色で個性を出していました。スカートは膝丈が規則でした。膝上まで短くしている子も数人はいましたが、制服自体があまり垢抜けたデザインではないので、短くするとむしろ変になってしまっていた記憶があります。

20代女性/明治大学 国際日本学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地がいい

アクセス方法がJR線、阪急線、阪神線、バス、と多く通学しやすかったです。どの駅を降りても、徒歩10~15圏内に学校がありました。学校の近くに川が流れていたり、少し登れば山があったりと自然に囲まれていたので、体育の授業、部活練習などで学校の周りを活用できていました。通学路には、コンビニ、弁当屋さんやら小さなショッピングセンターまで存在し、学校で必要な文具の調達、帰り道のちょっとした買い食いなどは全く困りませんでした。

不満:校則が厳しい

特に、文化祭などの学園祭における規則が厳しかったです。公立高校であるのに、家族以外を学園祭、発表会などに招待できないこと、文化祭の後夜祭を学校以外の施設(有志でライブハウスを借りる)で行ってはいけないこと、もしバレたら該当者の所属している部活停止を命じられていました。また、文化祭の衣装、服装に関しては、女性が膝上のスカートを履く場合は下にズボン必須、男性の女装禁止、女性の男装禁止など。他には、基本的に制服以外の着用は認められず、冬の場合だけ、制服の下ならば、指定色のセーターの着用が認められていました。さらに、化粧に関して、基本化粧は禁止、色付きのリップ、眉毛なども原則禁止でした。ほぼ全員の生徒が部活に所属しており、アルバイトが原則禁止でした。

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 心理学科 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:立地が良い

立地が良いので通いやすく、帰りに色々なお店に寄れます。御影クラッセがオススメです。生徒も真面目で勉学に励むには適していると感じました。制服はシンプルですが落ち着いていて個人的には好きでした。定期戦や文化祭、体育祭は凄く盛り上がっています。そのイベントで出演している応援部も見所だと思います。勉学もそうですが部活入部率が90パーセント以上ですので皆んな学校生活について意欲的に取り組んでいます。授業の分かりやすさは先生によって全然違います。当たり外れがあると思います。保健師の先生、一部の先生は優しかったです。

不満:先生の対応が冷たい

とにかく冷たくて機械的先生は生徒の事なんてなんとも思っていません。授業も精神的に追い詰めてきます。自分達が良ければそれで良いのです。考えも古臭くて馬鹿らしい、生徒も真面目ではあるけど意地が悪いです。心の底から笑って生活することはありませんでした。校舎も古くて冷暖房は殆ど付けてもらえません。先生は自分達が部屋を使っていなくてもガンガンに付けてて腹立たしかったです。皆んなの前で馬鹿にされた事は一生残ってます。許しません。


御影高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
御影高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

御影高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、御影高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


御影高校の基本情報

神戸市東灘区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東灘高校

東灘高校

ピックアップ口コミ

2年生では一般クラス、保育+一般クラス、理系+看護クラス、Sクラスと分けられます。私はSクラスでしたが、授業の内容もほか…

兵庫県神戸市東灘区深江浜町50

神戸大学附属中等教育学校

神戸大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語が机上で行うだけの授業でなく、コミュニケーション能力を培うものであったり、人前でプレゼンをすることによって人前で話す…

兵庫県神戸市東灘区住吉山手5-11-1

甲南女子高校

甲南女子高校

ピックアップ口コミ

進学校として最近台頭してきていますし、4月と5月に文化祭と体育大会をまとめてやることで、自然と受験モードに切り替えられる…

兵庫県神戸市東灘区森北町5-6-1

六甲アイランド高校

ピックアップ口コミ

英語のスピーチコンテストや大学の先生との研究など、やりがいがある経験を通して、充実した3年間を送ることが出来ました。また、授業内容より、少しレベルの高い内容や、…

兵庫県神戸市東灘区向洋町中4-4

灘高校

灘高校

ピックアップ口コミ

灘高校は日本有数の進学校であり、授業のレベルも高く、学ぶ環境としては最高レベルであったのではないかと思います。灘高校では基本的に一般の高校で用いられるような教科…

兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8-5-1

神戸市東灘区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市東灘区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る