日本大学鶴ヶ丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/14


日本大学鶴ヶ丘高校の卒業生から聞いた、日本大学鶴ヶ丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「修学旅行がカナダ」「グラウンドが遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日本大学鶴ヶ丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日本大学鶴ヶ丘高校
日本大学鶴ヶ丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日本大学鶴ヶ丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 生物資源科学部 食品生命学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教員が親身になってくれる

テスト期間はもちろん、進路や私生活で悩んでいる時によく講師の方に相談していました。学校生活の事を相談した時は「自分のことよく見てくれてるんだな」と思う回答をしてくれたり、一緒に悩んだりしてくれました。私生活の事でもちゃんと話を聞いてくれて、気にかけてくれました。私が通っていた時は1人の先生(担当科目によります)が5クラス程持っていたのに、親身になって答えてくれてとても嬉しかったのを覚えています。これが私が思う母校の良さです。

不満:校則が厳しい

男子は髪の毛が耳に付いてたらアウト、女子は目にかかってたらアウトです。もちろん眉毛をカットすることもアウトです。女子はともかく、男子は坊主でも頭髪検査で引っ掛かる事がけっこうありました。女子では靴下が下がっているだけで怒られます。ソックスは指定なのですが、ゴムが非常に緩くなりやすく下がってしまっていました。しかし、「新しいのを買え」と言われたのを覚えています。母子家庭の私は母に言いにくく、アルバイトをしたお金でよく制服屋さんに行って買っていました。今は黒か紺のワンポイントだったら履いてきていいことになっているかもしれません。

10代男性/日本大学 文理学部 地球科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒同士の仲がいい

私の体験談ではありますが、小学校、中学校とは比べ物にならないくらい皆の仲が良かったです。よくありがちないじめは校内で聞いたことがありませんでした。隣のクラスの人とも数分で仲良くなれます。部活動においても先輩方は怖い方はいませんでした。中学生時の同級生や現在の大学の同級生に聞いても高校では何かしらいじめや怖い人はいたと聞いているので、ここまでみんなが仲がいい学校はなかなかないと思います。逆に言うとみんなの仲が良すぎて不気味ではありました。

不満:校舎が古い

私立の高校ということもあり、やはり学費は高いです。ですが、校舎は都立高校の並みの古さとなっています。校舎の古さは僕の進路決めの際に大きな悩みどころにはなりました。同じ私立に入るならきれいなところはいっぱいあると思うので、見た目を重視するのであればおススメは出来ません。よく比較されるのが同じ付属高校の日本大学櫻丘高等学校ですが綺麗さで言えば天地の差だと思います。鶴ケ丘高校にはそれをカバーできるほどのいいところもありますが、環境は学力にも大きく影響すると思うので、入学後のことも踏まえよく考えたほうがいいと思います。

20代女性/日本大学 経済学部 産業経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:修学旅行がカナダ

私の高校は修学旅行がカナダでした。ほとんどの人が初めての海外旅行で、それを修学旅行で経験できることにとても満足しています。海外ということで携帯も使えず、高校生なのでまともに英語を話せないので危険な旅行です。ですが、移動はバスを用意してくれていたり、ホテルも名のあるホテルだったりとセキュリティーもしっかりしていて、安全な修学旅行でした。昼間は自分たちで事前にバスの時刻や行動プランを決めての自由時間も設けられていたので、いろいろなことが経験できる修学旅行でした。

不満:グラウンドが遠い

私の高校は、校舎からグラウンドまで5分以上かかります。授業は50分授業なので、着替えと往復含めたら十分に体育の授業は受けられないです。他の学年やクラスと授業が被ることがあるので、体育館を半分ずつ使い、その半分のスペースで40人で体育を行います。女子は基本的に体育館を使う授業がほとんどで、体育が好きな生徒は物足りないかと思います。毎年2月は学校全体のドッジボール大会があるのですが、体育館が狭くて試合数を設けられないため、1日を教室で過ごすことになります。もう少し広く使いたかったですね。


日本大学鶴ヶ丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本大学鶴ヶ丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

日本大学鶴ヶ丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、日本大学鶴ヶ丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


日本大学鶴ヶ丘高校の基本情報

  • 名称:日本大学鶴ヶ丘高等学校
  • 住所:東京都杉並区和泉2-26-12
  • アクセス:京王線明大前/京王井の頭線明大前
  • 関連URL:http://www.tsurugaoka.hs.nihon-u.ac.jp/

東京都の高校の評判・口コミ体験談一覧

瑞穂農芸高校

瑞穂農芸高校

ピックアップ口コミ

瑞穂農芸高等学校は東京都で唯一畜産科学科があり、他にも園芸科学科、食品科学科、生活デザイン科があります。それぞれの学科に…

東京都西多摩郡瑞穂町石畑2027

バンタンデザイン研究所高等部

バンタンデザイン研究所高等部

ピックアップ口コミ

少人数クラスでわからないところがあればすぐに質問できる環境がとても良かったです。その環境のおかげで毎日レベルアップできて…

校舎によって異なる

桐朋女子高校

桐朋女子高校

ピックアップ口コミ

桐朋女子は良くも悪くも生徒主体の高校です。行事の運営はすべて生徒が行います。すべて自分たちで作り上げるからこそ、みんなが熱心に行事に参加することができます。特に…

東京都調布市若葉町1-41-1

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

東京学芸大学附属国際中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

よく見られる先生が一方的に話す授業ではなく、アクティブラーニングといった形でディスカッションやプレゼンテーション、その他のアクティビティーが多く、生徒にうまく学…

東京都練馬区東大泉5-22-1

江戸川高校

江戸川高校

ピックアップ口コミ

私の母校は標準服の制度でした。テスト期間や式典などを除けば、私服で通っても大丈夫です。ただ、ほとんどの生徒は制服の中にパ…

東京都江戸川区松島2-38-1

葛飾総合高校

葛飾総合高校

ピックアップ口コミ

2年次になると系列(大学の学部のようなもの)と専攻を選ぶことができ、時間割は必修以外は選択科目となっていたところです。私…

東京都葛飾区南水元4-21-1

都立橘高校

ピックアップ口コミ

一年生では商業、工業の授業が幅広く学べるようになっています。どちらの授業もより実践的な授業ばかりなのです。商業の授業…

東京都墨田区立花4-29-7

日本大学豊山女子高校

ピックアップ口コミ

普通、高校の文理選択は1年のときに行われ、2年生から理系として学ぶことになります。しかし、この高校にある理数科は1年生のときから理系特化として授業などが組まれて…

東京都板橋区中台3-15-1

東京都の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※東京都の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る