専修大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


専修大学附属高校の卒業生から聞いた、専修大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗で荒れていない」「私立なので校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、専修大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

専修大学附属高校
専修大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる専修大学附属高校の口コミ・評判一覧

10代男性/専修大学 経済学部 国際経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:内部進学

大学附属の高校で受験勉強をすることがないため、3年生の受験シーズンになってもピリピリすることがありません。そのため、3年生の文化祭や体育祭などの行事には思いっきり楽しむことができ、クラスの仲も良いです。高校でできた友達は大学でも関係が続くため、親友や生涯の友達の関係を作りやすい環境だと思います。大学から先輩の話を聞く機会があったり、附属生のオープンキャンパスもあるので安心して進学することができます。

不満:校則が厳しい

頭髪検査が厳しいです。引っかかると次の週までに切らなければなりません。男子は眉毛に前髪がかかってはいけないというルールがあります。女子は化粧禁止、スカート丈や靴下の長さを指導されます。女子の中には注意されても直さない生徒がいて、先生に反抗的な態度をとる生徒もいます。スマートフォンの使用も禁止です。1年前からスマートフォンのルールが厳しくなり、先生に見つかると停学になります。これに関してもルールを守らない生徒がいます。学年集会ではこの件について、ルールをしっかり守っている人も含めて毎回説教を受けます。

20代男性/専修大学 経営学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学へのエスカレーター制度がある

学内でまずまずの成績を残したりクラブ活動などの結果が評価されれば、かなりの確率で大学に進学することができます。学習の方もカリキュラムがしっかりと時代に合わせたものになっており、部活動などで参加できなかった講義にも融通が効くような形を取ってくださります。学校側がこのような柔軟な対応をしてくれると、学習に対して安心して取り組めます。大学全入時代で中堅私立への進学も厳しくなっている中で保険にもなっています。私もこの制度を利用しており、非常に助かりました。

不満:雰囲気が明る過ぎる

非常にやかましいクラスや生徒もいます。クラブ活動での推薦生徒が大半の割合を占めるクラスは、体育祭などでも治安が悪く少し怖いです。いじめなどに発展しているところは見たことがありませんが、はっきり言うと中学でクラスに馴染めていなかったタイプの人は、キラキラ感について行けずに苦しい生活になってしまうと思います。また、校則がかなり厳しく、男子は前髪が眉毛にかかっていると注意を受けます。厳しい先生に引っかかると反省文があります。

20代女性/専修大学 文学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗で荒れていない

10年ほど前に改築をしていて、教室の掃除は生徒がしますが他の場所や長期休みの時には掃除の業者が入る為、とにかく校舎が綺麗です。年によっては少々やんちゃな生徒がいることもありますが、基本的に不良っぽい生徒はおらず、先生方もしっかり目をかけてくれています。気さくな先生が多いので声をかけやすく、私自身在学中に授業とは関係のない資格取得の相談をしたりもしていました。大学附属の高校の為、勉強にかなり力を入れている、という子は少ないですが3年からは受験クラスもあり、別の大学に行きたい子はそちらで受験対策が出来ていました。

不満:私立なので校則が厳しい

私立高校の為、校則は厳しめでした。特に男子の髪型はかなり厳しく、月に1回程度、前髪、襟足、耳の周りなど細かくチェックされていました。携帯電話の扱いも厳しく、学校の最寄駅に着いた時から電源を切って鞄の中に入れておかないといけないです。帰り道にホームで使っているところを先生に見られて翌日没収された子もいました。染髪やピアスは当然ダメですし、眉毛を整えたり色のついたリップをするのも校則違反でした。靴下は指定のものでなくても大丈夫ですが、長さと色に決まりがあり、タイツもダメなので冬は寒かったです。


専修大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
専修大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

専修大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、専修大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


専修大学附属高校の基本情報

杉並区の高校の評判・口コミ体験談一覧

杉並総合高校

杉並総合高校

ピックアップ口コミ

他の普通学科とは違い、総合学科なので選択科目の時間がかなり多く、また選択科目の種類も豊富でした。生物化学など基礎的な科目…

東京都杉並区下高井戸5-17-1

東京都立農芸高校

東京都立農芸高校

ピックアップ口コミ

東京都立農芸高等学校の強みとしては普通高校と違い専門学校なので普通科目以外にも農業関係の知識を学ぶことができます。また学…

東京都杉並区今川3-25-1

女子美術大学付属高校

女子美術大学付属高校

ピックアップ口コミ

女子美は、全国唯一の美大の付属校です。そのため全国各地から、美術やデザインを学びたい生徒が集います。学校にいる全員が自分…

東京都杉並区和田1-49-8

都立西高校

都立西高校

ピックアップ口コミ

都立西高等学校(以下西高)は一般的な学校にある校則というものが基本的に存在せず、制服は無く私服登校、染髪、ピアス、メイク…

東京都杉並区宮前4-21-32

光塩女子学院 高等科

光塩女子学院 高等科

ピックアップ口コミ

1クラスに1人の担任がつく形態が多いと思いますが、光塩女子学院では、1学年3~4クラスに5~6人の担任がつくという制度に…

東京都杉並区高円寺南2-33-28

日本大学鶴ヶ丘高校

日本大学鶴ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

私の高校は修学旅行がカナダでした。ほとんどの人が初めての海外旅行で、それを修学旅行で経験できるのはとても満足しています。…

東京都杉並区和泉2-26-12

國學院大學久我山高校

國學院大學久我山高校

ピックアップ口コミ

在学時代からラグビー部は伝統的に強く、全校応援に参加したこともありましたが、近年はサッカー部や陸上競技部、さらにバスケッ…

東京都杉並区久我山1-9-1

立教女学院高校

立教女学院高校

ピックアップ口コミ

本学はキリスト教の学校ということで、毎朝礼拝が行われます。礼拝では、パイプオルガンの音色を聞き、聖歌を2曲歌うことで、音…

東京都杉並区久我山4-29-60

杉並学院高校

杉並学院高校

ピックアップ口コミ

進路の先生がとても頼りがいのある方が多く、様々な大学や学部の相談ができます。そして、その情報はとても正確なのもなので参考…

東京都杉並区阿佐谷南2-30-17

杉並高校

杉並高校

ピックアップ口コミ

体育祭では各クラスごとのクラスカラーに髪を染めたり、応援団は自由参加でしたがみんなとても楽しく高校時代を過ごしていました…

東京都杉並区成田西4-15-15

杉並区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※杉並区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る