都立西高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


都立西高校の卒業生から聞いた、都立西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由度が高い」「汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、都立西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

都立西高校
都立西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる都立西高校の口コミ・評判一覧

10代男性/慶応義塾大学 理工学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業の質が高い、校則がない

校則は上履きを履くことだけとされていて、金髪やピアスもokなので自由度の高い学校です。ただ、偏差値の高い学校で治安もいいので、あまり髪を染めたりしている人はいません。しかし、運動会の時は皆でクラスのカラーに染めたりと、校則がないが故の行事の盛り上がりがあります。また、教養のある先生方は担当教科以外にも知識があり、質の高い授業を提供して下さります。受験対策もしっかりしています。

不満:汚い

トイレが臭かったり、上履きで外に出る人がいるので床が土まみれでした。掃除は週に一度くらいやるのですが、みんな適当にやるのであまり綺麗になりません。例えば、床にバッグを置いたり、寝転んだりは絶対に出来ません。一瞬で土まみれになります。他にも、シャーペンを落としたりするとグリップの部分が汚れます。西高校出身の生徒の多くが西高校の悪い点の一番に校舎の汚さを挙げます。ただ、校舎が古い訳ではありませんし、場所によっては綺麗な所ももちろんあります。

10代女性/慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主性を尊重している

満足している点は大きく分けて2点あります。1点目は、先生方が生徒の自主性を尊重しているところです。西高校には上履きを履くこと以外に校則がありません。自主自律という理念のもと、生徒が成長できる場がたくさん用意されています。先生方も生徒の意思を尊重し、高校時代に勉強以外にも様々な経験ができるようサポートしてくれます。2点目は生徒が互いに対して寛容な点です。西高校には様々なことに興味を持ち、取り組んでいる生徒がいます。良い意味で互いに無関心なため、周りの目を気にして何かができないということはほとんどありません。

不満:浪人率が高い

西高校は都立トップの進学校ですが、半分近くが浪人します。しかし、これは高校3年間を勉強漬けではなく、やりたいことに思い切り取り組んだ結果でもあります。また、第一志望に合格するために早慶やMARCHを蹴って浪人することも多くあります。そのため、浪人へのハードルがとても低くなります。一方、現役でMARCHに進学する人はほとんどいません。これはある意味で西高校の良いところと言えるのかもしれませんが、世の中の現役志向とは正反対とも言えるので、入学前に知っておくべきだと思います。

10代女性/西高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

教師による生徒の活動への干渉がほとんどありません。体育祭や文化祭、部活動やサークル活動など、やりたいことをやりたいように自由にできました。自分たちが提案したことをどう実現できるか考え、結果を求めます。その過程で協力することや諦めないことの大切さを学べます。時には失敗した時、対応策を考える過程で思考の柔軟性を身に着けることもできます。生徒の学力は高く、互いに教え合い、競い合いながら勉学に励むことができます。自分と違った考えに触れることは良い刺激となります。

不満:授業の質が先生によって異なる

生徒の学力は高いものの、やはり都立高校であるからか、教師によって授業の質は異なっていました。ほぼ教科書を読み上げているだけような授業、授業スタイルを頻繁に変える教師もいました。入学前に授業の質が良いとアピールされて期待していただけにがっかりでした。「学校の授業だけで大学入試対策は可能」と言われましたが、やはりかなりの生徒が塾や通信教材を利用していたように感じます。また、自由と謳いながらも放課後に強制的に参加させられる行事などもあり、自分の時間が縛られました。

20代女性/名古屋大学 農学部 資源生物科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

とにかく自由なところです。自分のやりたいことに関して干渉されるようなことはありません。もちろん校則もありません。運動会や文化祭などは生徒が主体となって自由にできます。自由すぎて運動会の練習が一度もなかったことには驚きました。受験においても行きたい大学が決まったら諦めろなどと言われることなく、最後まで応援してくれます。そのおかげで浪人率が高いことも特徴ですが、最後まで頑張る生徒が多いです。

不満:校舎が汚い

古い建物なので汚いと感じる生徒は多いです。周りの友人も出身の中学校や小学校の方が綺麗だったと言っている方がいます。ゴキブリがいることも珍しくなく、夏にはトイレに死体が転がっていることもあります。噂では夜になるとコウモリが飛んでいることもあると言われているほどです。雨の日は特に最悪で、下駄箱の周りがびしょびしょになってしまいます。大雨が降ると体育館に行く道が浸水し、洪水が起こることもあります。

10代男性/慶應義塾大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

授業は月曜日から金曜日の平日のみなので、土日祝日を個人の自由な活動に充てられます。また、1・2年生の間は運動会や文化祭、球技大会などの行事に一生懸命に取り組むことが学校の雰囲気として許容されているので、自由度が高い校風という印象に繋がっているように思います。

不満:校舎が古い

これは在校生全員が口にするであろう不満ですが、トイレが古いという点が挙げられると思います。都立西高校は府立十中から続く伝統ある学校なので、現在に至るまでに勿論改修工事は行っていますが、校舎が古いです。他の私立高校と比較してもトイレの古さは際立つものがあると思います。また、つい最近工事を行ったので多少の改善は見られましたが、グラウンドが土であるのはもちろんのこと、デコボコなので、球技などの公式的な大会の会場として利用されることはまずありません。

10代女性/都立西高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

都立西高等学校(以下西高)は一般的な学校にある校則というものが基本的に存在せず、制服は無く私服登校、染髪、ピアス、メイクは全て自由です。そのため例えば運動会の際には自分の所属する団の色に髪を染めたり、ハロウィンの際には仮装して登校したりと楽しむことができます。校則が無いと校風が乱れるのではないかと思われがちですが、偏差値は70を超えており、基本的に常識をわきまえられる人の集団で、自由であるが故に個性を発揮し、自分らしくいられる学校です。

不満:汚い

西高では上履きと外履きの区別があまりなく、学校の敷地内であれば例え屋根のない屋外であっても上履きで出歩いて良いということになっています。これは教室移動の際などには非常に便利である反面、校舎内に外の泥などを持ち込むことになりただでさえ古い校舎ですが床も汚いです。また、掃除をする頻度がクラスによってまちまちで、滅多に掃除をしないクラスだと誰かが進んで掃除をしない限り埃が溜まりっぱなしで汚いと感じることが多々あります。


都立西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
都立西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

都立西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、都立西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


都立西高校の基本情報

  • 名称:都立西高等学校
  • 住所:東京都杉並区宮前4-21-32
  • アクセス:京王井の頭線久我山
  • 関連URL:https://www.metro.ed.jp/nishi-h/

杉並区の高校の評判・口コミ体験談一覧

杉並総合高校

杉並総合高校

ピックアップ口コミ

他の普通学科とは違い、総合学科なので選択科目の時間がかなり多く、また選択科目の種類も豊富でした。生物化学など基礎的な科目…

東京都杉並区下高井戸5-17-1

東京都立農芸高校

東京都立農芸高校

ピックアップ口コミ

東京都立農芸高等学校の強みとしては普通高校と違い専門学校なので普通科目以外にも農業関係の知識を学ぶことができます。また学…

東京都杉並区今川3-25-1

女子美術大学付属高校

女子美術大学付属高校

ピックアップ口コミ

女子美は、全国唯一の美大の付属校です。そのため全国各地から、美術やデザインを学びたい生徒が集います。学校にいる全員が自分…

東京都杉並区和田1-49-8

専修大学附属高校

専修大学附属高校

ピックアップ口コミ

10年ほど前に改築をしている上に、教室の掃除は生徒がしますが、他の場所や長期休みの時には掃除の業者が入る為、とにかく校舎…

東京都杉並区和泉4-4-1

光塩女子学院 高等科

光塩女子学院 高等科

ピックアップ口コミ

1クラスに1人の担任がつく形態が多いと思いますが、光塩女子学院では、1学年3~4クラスに5~6人の担任がつくという制度に…

東京都杉並区高円寺南2-33-28

日本大学鶴ヶ丘高校

日本大学鶴ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

私の高校は修学旅行がカナダでした。ほとんどの人が初めての海外旅行で、それを修学旅行で経験できるのはとても満足しています。…

東京都杉並区和泉2-26-12

國學院大學久我山高校

國學院大學久我山高校

ピックアップ口コミ

在学時代からラグビー部は伝統的に強く、全校応援に参加したこともありましたが、近年はサッカー部や陸上競技部、さらにバスケッ…

東京都杉並区久我山1-9-1

立教女学院高校

立教女学院高校

ピックアップ口コミ

本学はキリスト教の学校ということで、毎朝礼拝が行われます。礼拝では、パイプオルガンの音色を聞き、聖歌を2曲歌うことで、音…

東京都杉並区久我山4-29-60

杉並学院高校

杉並学院高校

ピックアップ口コミ

進路の先生がとても頼りがいのある方が多く、様々な大学や学部の相談ができます。そして、その情報はとても正確なのもなので参考…

東京都杉並区阿佐谷南2-30-17

杉並高校

杉並高校

ピックアップ口コミ

体育祭では各クラスごとのクラスカラーに髪を染めたり、応援団は自由参加でしたがみんなとても楽しく高校時代を過ごしていました…

東京都杉並区成田西4-15-15

杉並区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※杉並区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る