明石商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


明石商業高校の卒業生から聞いた、明石商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「駅から学校まで遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明石商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明石商業高校
明石商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明石商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/流通科学大学 商学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:商業科

商業高校なので就職や進学の両方に力を入れています。2年の後半になると進学と就職のどちらの道に進むかを決め、就職を選択した人は先に面接練習や履歴書の書き方を習います。進学を選択した人は受験までに面接練習やテストの勉強をします。明石商業では推薦入試の枠も多いので、学力にあまり自信のない人でも受けることが可能です。他には、授業で検定の勉強や取得を目指しています。部活も強いです。

不満:校則が厳しい

携帯の持ち込み不可、髪の毛を染めるのは禁止、ピアスの穴を開けることも禁止、その他にもあります。授業に必要がないからという理由の校則ですが、逆にしていたとして学力に影響が出るだろうかと思うので、時代に合っていない校則だと感じました。また、強制的に検定に受験させられたり、その合否がわかりやすいクラス分けにも不満がありました。検定は個人が受けたいと思って勉強するから意味があって、成績のために検定を取ったところで忘れてしまうからです。落ちた人はまた同じ検定を受けなくてはいけないので、差が開きます。

10代女性/明石商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子の制服が可愛い

私が明石商業を受験しようと思った動機のほとんどが“制服が可愛いから”というもので「そんなもので高校を決めるな」と親から反対されたのを覚えています。ですが、3年間「可愛い可愛い」と言い続けながら登校し、その可愛い制服を着ながら勉強ができたので今となっては良かったと思います。人によって好みはあるかと思いますが明石の女子高生の中では評判が良かったです。

不満:野球部を強く推しすぎている

近年、野球部が何度も甲子園出場を果たし有名になった明石商業。それは私達にとっても誇らしい事です。ですが、学校で野球部でない子が指導を受ける時も「野球部が有名になっているからちゃんとしてくれないと評判が下がる」など、何かと野球部を持ち出される事が多かったように思います。確かに指導される事をした者が悪いのですが、野球部でない子達にとっては不快ですし「野球部が有名でなければやってもいいのか」という考えになる生徒もいるので辞めた方が良いのでは無いかと在学中に感じていました。

20代女性/明石商業高校卒業

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:制服が可愛い

兵庫県は全国的に見ても制服のスカートがとても長くてダサいです。しかし明石市立明石商業高等学校はスカートはやはり膝下で長いですがデザインが可愛かったです。色も紺色とブルーのチェックで他校にもよく制服が可愛いと評判でした。また、ブレザーの形も独特で襟の部分が特徴的です。紺色をベースとし、ブラウスも薄ら水色のカラーに対して統一感のある清楚系の可愛い制服で、なんなら制服が可愛いを理由に入学したくらいです。

不満:駅から学校まで遠い

通学するのに最寄り駅が学校までかなり遠いです。女性の足で歩いて約30分前後掛かります。明石市立明石商業高等学校は地元の子達が半数弱、遠くのところ(電車通学)の子が半数強です。ですので最寄り駅から学校前までのバスは人が多すぎて乗れないことも多々あります。毎日の通学にワンメーターですがタクシーはやはり高くて手が出しづらいですし基本徒歩になります。またバスも学校前到着時刻が登校時間ギリギリなので走らないと遅刻してしまう点もバス利用の意味があんまりない気がします。


明石商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明石商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明石商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明石商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明石商業高校の基本情報

  • 名称:明石市立明石商業高等学校
  • 住所:兵庫県明石市魚住町長坂寺1250
  • アクセス:JR神戸線(神戸~姫路)魚住
  • 関連URL:http://www.akashi-ch.ed.jp/

明石市の高校の評判・口コミ体験談一覧

明石清水高校

明石清水高校

ピックアップ口コミ

今は高校の現状などよくわかりませんが、私の通っていた頃は地域色が根強くあるような人や友達が多かったたのでフレンドリーで面…

兵庫県明石市魚住町清水630-1

明石高校

明石高校

ピックアップ口コミ

明石高校には普通科と美術科が設置されており、美術科ではビジュアルデザイン専攻、クラフトデザイン専攻、彫刻専攻、油絵専攻、…

兵庫県明石市荷山町1744

明石南高校

明石南高校

ピックアップ口コミ

総合学科ではほかの普通科では学ばないことを学び、それが今現在役に立っているからです。私は高校で論文の書き方や1つの議題に関するディスカッション、それらをパワーポ…

兵庫県明石市明南町3-2-1

明石西高校

明石西高校

ピックアップ口コミ

ライフル射撃部やフェンシング同好会など変わった部活動が盛んに行われています。見ていても和気あいあいと楽しく部活動をしている雰囲気でとても満足しています。また、教…

兵庫県明石市二見町西二見1642-1

明石城西高校

明石城西高校

ピックアップ口コミ

新幹線が近くを通る環境にあるため、授業中に窓を開けるとどうしても騒音気になるという声が寄せられ、公立であるにも関わらずエアコンが完備されています。夏場、冬場と生…

兵庫県明石市大久保町谷八木1190-7

明石北高校

明石北高校

ピックアップ口コミ

真面目な生徒が多く、みんな勉強熱心でした。高校の勉強は将来の進路に関わる大事な内容なので、特に受験期に周りのみんなが一生懸命勉強しているという環境はとてもよかっ…

兵庫県明石市大久保町松陰364-1

明石市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※明石市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る