明石北高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/10/10


明石北高校の卒業生から聞いた、明石北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「真面目な生徒が多い」「文化祭の模擬店が禁止である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明石北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明石北高校
明石北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明石北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/名古屋工業大学 電気機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学させようとする姿勢が感じられる

明石北高校は、いわゆる自称進学校に当たる高校でした。だから、教育にはある程度力が入っており2年の3学期からは「3年0学期」と称して受験を意識したお話がとても多かったです。また、進研模試も必ず実施しており、その他の模試にも積極的に参加するように示唆されるのもいい点です。さらに、英語や数学で成績別にクラス分けをして授業するため、生徒のレベルにあった勉強ができるのと、競争心を駆り立てて、意欲的に勉強できるように仕向けられているのもいい点です。また、授業は基本10月までには全範囲を勉強し、10月以降は受験に向けた勉強に切り替わるのですごく良いです。

不満:真面目過ぎる

自由な校風ではなく、とても厳しい規則によって縛られているのが不満に感じた点です。携帯禁止、染髪禁止、その他様々な禁止事項があり、やはりレベルの高い高校はもっと自由な校風だったのに比べると厳しいものだったと思います。そのため、生徒もどこか自主性に欠けた人が多かったように感じます。部活動も生徒が主体となって考えるというよりは、先生が見るという感じでした。また文化祭でも、模擬店禁止だったのでどこか盛り上がりに欠け、生徒が文化祭に対して不満を漏らすことが多かったです。もっと自由な校風にすることで、生徒の自主性も高まり、文武両道の高校になり得たと思います。

20代女性/同志社大学 法律学部 法律学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:真面目な生徒が多い

真面目な生徒が多く、みんな勉強熱心でした。高校の勉強は将来の進路に関わる大事な内容なので、特に受験期に周りのみんなが一生懸命勉強しているという環境はとてもよかったです。また、運動会や文化祭に対しても真面目で、クラス一丸となって取り組みとても盛り上がります。行事を仕切ることが多かったのですが、自分から声をかけてくれたり、仕事を見つけて協力してくれたりする人が多くてとてもあたたかい気持ちになりましたし、楽しかったです。やる気のない人や非協力的な人が多いと全くつまらないものになっていたと思います。

満足②:校風が自由

ルールを守っていれば、あとは生徒に全部任せてくれるような校風だったと思います。よくありがちな「スカートの丈はここまで」「第一ボタンは閉める」「髪型はこう、ヘアアクセサリー禁止」などの校則はなく、常識の範囲内でなら自由にできる環境でした。最近はケータイの持ち込みも可になったようです(もちろん授業中には電源を切るなどのルールはあると思いますが)。真面目な生徒が多いので、常識の範囲を超えたルール違反をする人があまりおらず、そういった校風になったのかなと思います。

不満①:文化祭の模擬店が禁止である

衛生管理のためだとは思いますが、文化祭の模擬店の出店が禁止だったので、クラスの出し物は劇や教室展示、校内装飾、モザイクアートなどに限られていました。憧れていた高校生活といえば模擬店がいっぱい並んだ文化祭というイメージがあったので少しショックでした。しかし、上記の通り真面目な生徒が多く、どんな状況でも全力で取り組む雰囲気があり、限られた条件の中でも限界まで工夫をこらしていたので、文化祭そのものに対する不満はなかったです。

不満②:田舎にある

よくいえば自然に囲まれた緑豊かな環境ですが、校舎の周りはほぼ田んぼで、校内に虫や小さい鳥がいることもしょっちゅうでした。放課後どこかに寄ってみんなで遊べるような施設が周りにあって、もう少し都会の立地なら完璧だなと思っていました。また、最寄りの駅まで遠く、バスが出ているのですが本数もあまり多くなかったです。自転車通学の人が大半でした。遊びに行くとすれば、自転車で15分くらい走ったところまで行っていました。

満足度:とても満足

私は周りに流されやすい性格なので、真面目で勉強も行事も一生懸命取り組む人たちに囲まれていて本当によかったと思いますし、自分の真面目な性格にも合っていたと思います。みんなが遊んでいる中、1人受験勉強をするのも辛かったと思いますし、みんながやる気を出さない中、1人行事に取り組んでも楽しめなかったと思います。

20代女性/兵庫県立大学 経営学部 組織経営学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学進学率が良い

ほとんどの生徒が部活動に所属しており、活動も盛んな高校でしたが、大学への進学率は高く、みんなで受験を頑張れる風潮がありました。高校3年生になると朝や放課後の補習があり、先生たちもサポートしてくれる体制がありました。進路指導も細かく丁寧で、推薦をもらえないほど成績が低かった私にも、受かりそうな大学をたくさん紹介してくれました。さらに実際の大学から教授が学部紹介に訪れて講義をしてくれる機会もあり、大学のことを知れるチャンスもあったことが良かったと思います。

不満:文化祭で食べ物の模擬店の出店がない

兵庫県でも他の高校は、文化祭でたこ焼きや焼きそばなど、食べ物の模擬店をしていますが、私の高校ではそれがありませんでした。中学生時代、よくドラマや漫画などで、高校生の役をしている俳優たちが食べ物の模擬店をしているのを見ていたので、とても憧れでしたが、それが叶わず残念でした。理由は食中毒の防止や、そもそも機械がない、などでしたが、生徒が皆口をそろえて模擬店をやりたいと言っていただけに、もったいないなと感じました。乗り越えられる壁だったと思います。


明石北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明石北高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

明石北高校の評判はどうですか?明石北高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 明石北高校卒業生 より:

    明石北高校は、明石学区の中では一番緩い規則だったと思います。まず禁止だったことは、ピアス、ネイル、化粧、髪の毛を染めるなどです。ピアスや頭髪は月一回の頭髪服装検査などですぐにバレるのでしてもすぐに注意されました。化粧はバレない程度なら全然大丈夫だったと思います。携帯は持ち込み禁止でしたが、暗黙の了解でほぼ全員持ち込みしていましたし、授業で鳴っても、先生も見て見ぬ振りをしてくれました。ヘアアクセサリーはつけても良かったので、みんな好きなものをつけていました。カバンと靴とコートは自由でした。靴下はワンポイントなら履いても良いということでした。

  2. 匿名 より:

    模擬店が2018年よりできるようになりました



明石北高校の基本情報

  • 名称:明石北高等学校
  • 住所:兵庫県明石市大久保町松陰364-1
  • アクセス:JR神戸線(神戸〜姫路) 大久保
  • 関連URL:https://www.hyogo-c.ed.jp/~meihoku-hs
   

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

加古川東高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

加古川東高校は、生徒主体で行動をすることが出来ます。加古川東高校といえば、体育祭が有名で、各団に分かれて競います。一つの団ごとに、1年生から3年生までいます。1…

兵庫県加古川市加古川町粟津232-2

記事を読む

明石城西高校
明石城西高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

新幹線が近くを通る環境にあるため、授業中に窓を開けるとどうしても騒音気になるという声が寄せられ、公立であるにも関わらずエアコンが完備されています。夏場、冬場と生…

兵庫県明石市大久保町谷八木1190-7

記事を読む

東播磨高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

私はこの高校に入り、最初は勉強に専念し、中学にやっていた吹奏楽部に入らないつもりでした。しかし、先生方に勉強との両立ができることを教えていただき、結果吹奏楽部に…

兵庫県加古郡稲美町中一色594-2

記事を読む

神崎高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

昔は治安が悪いで有名でしたが、今では治安も良く田舎の方にある高校なのでのびのびとした学校生活を送ることができました。電車…

兵庫県神崎郡神河町福本488-1

記事を読む

神戸市立葺合高校
神戸市立葺合高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

近くに動物園がありました。美術館も徒歩圏内にありましたので、感性を高めるのに良い環境だったといえます。英語の教育もしっかりとしていました。毎日、英語の時間があり…

兵庫県神戸市中央区野崎通1-1-1

記事を読む

兵庫県立尼崎高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

全校集会や学年集会で、度々、礼儀やマナーについて教えられます。誰に会っても挨拶をすることや、モノを落として拾って貰うときにも、きちんとお礼を言うなど、基本的なこ…

兵庫県尼崎市北大物町18-1

記事を読む

須磨東高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

まず、この学区には同レベルの高校で伊川谷北高校というところがありますが、そこより進学の選択肢は広いです。指定校関連は神…

兵庫県神戸市須磨区東落合1-1-1

記事を読む

神戸学院大学附属高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

1人1台配られるiPadは家に持ち帰ることもできるので 、本人のやる気さえあれば 、取り入れられているアプリや動画などで自宅学習することが可能です 。また 、授…

兵庫県神戸市兵庫区兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3

記事を読む

山崎高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

兵庫県立山崎高等学校では、厳しい先生が多くて嫌な反面楽しいです。理由は校則をや破らない生徒しかいないからです。さらに兵庫…

兵庫県宍粟市山崎町加生340

記事を読む

伊川谷北高校
伊川谷北高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

周りが比較的静かで授業中など勉学に集中できます。部活動に関しては、吹奏楽部が朝からその静かな環境で練習に集中して取り組むことができ、県大会でも多くの賞を獲得する…

兵庫県神戸市西区学園西町6-1

記事を読む



兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全59件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



慶應義塾女子高校
慶應義塾女子高校の口コミ・評判

20代女性/慶應義塾大学 理工学部 1年生評価:★★★☆☆(ふつう)

愛知商業高校
愛知商業高校の口コミ・評判

20代女性/愛知淑徳大学 健康医療科学部 健康栄養学科 3年生評価:

可児工業高校
可児工業高校の口コミ・評判

20代男性/中部大学 人文学部 コミュニケーション学科 3年生評価:

上田染谷丘高校
上田染谷丘高校の口コミ・評判

20代女性/横浜薬科大学 薬学部 薬科学科 4年生評価:★★★★★(

松山女子高校
松山女子高校の口コミ・評判

20代女性/大阪体育大学 体育学部 健康スポーツマネジメント学科 3

→もっと見る