米子北高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/12


米子北高校の卒業生から聞いた、米子北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活に力を入れている」「制服が学ラン」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、米子北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

米子北高校
米子北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる米子北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/青山学院大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が進路実現に向けて熱心

先生方と生徒の距離がとても近いです。勉強で分からないところがあればすぐに聞くことができ、先生方も熱心に教えてくださいます。大学進学においても、地元の国立大学出身の先生方が多いので受験勉強のアドバイスをたくさんしてくださりました。生徒の希望する進路実現に向けて必死に考えてくださいます。また、サッカー部はインターハイの常連校です。部活動にとても力を入れている学校なので、部活を頑張りたい方にはとても良い学校だと思います。

不満:施設が古い

数年前に第二体育館が新築されましたが、伝統のある学校なのでまだまだ古い建物が多いです。トイレも新しく綺麗な場所と古びた場所があります。また、特別進学コースの校舎はプレハブでできているため、冬は寒く夏は暑苦しいのが特徴です。学校敷地内の水はけは悪く、酷い大雨の際には足がつかるほど浸水する外の廊下もありました。また、私立なので先生の顔ぶれが変わりません。担任の先生との相性が悪い場合、次の年も持ち上がりになることがあるので大変な思いをするかもしれません。

10代男性/米子北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生と関わる機会が多い

私立なので進学や様々な点で先生に頼るチャンスが県立に比べて多いです。部活も強いので周りもみんなしていました。自分は特別進学コースというクラスだったので、他のクラスよりも土曜授業や夏休みにも通学したり、徹底的に勉強に集中できる環境でした。進路相談も定期的に行われていて先生に相談も簡単に出来ました。先生たちは8時まで必ずいるので、いつも分からないことがあると聞くことができ、面接練習も何回もして貰えました。クラス替えもないので友達との仲も深くなりました。

不満:一部の部活だけ強い

北高はサッカー部、吹奏楽部、バドミントン部が強いのですが他の部は弱く、活動環境もあまり良くありませんでした。自分の入っていた硬式テニス部はとても弱いので人も少なく、テニスコートはないので遠くまで行って練習しなければいけませんでした。部には同級生がいなかったのでモチベがなかなか上がらず、2年生の冬にやめてしまいました。せめて校内にテニスコートがあれば良かったのになと思いました。特別進学コースは他のクラスとの関わりがとても少なく、他のクラスの友だちがなかなかできませんでした。

20代女性/神戸女子大学 健康福祉学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が充実している

文武両道を目指し、学業はもちろん部活動に力を入れていて充実した3年間を送ることができました。進路別にコースを分けて授業を行うことで自分の進路をしっかりと見定めて学業に力を入れることができました。そして、部活動では校内での練習のほかにも校外でのボランティア活動や様々な大会への参加、地域のイベントへの参加等沢山の活動を行い部活動を通して多くの人と関わり、多くの事を学ぶ事ができました。部活動無しの高校生活は考えられないくらい充実した日々を送ることができました。

不満:校舎があまり綺麗ではない

歴史のある学校だったこともあって校舎は新しいものではなく綺麗とは言い難いと感じることもありました。私が過ごしていた教室がある棟はプレハブの建物で風が吹いたり大雨が降ったりすると外の音が凄く気になり、授業に集中しづらいことがありました。また、トイレの電気がつかなかったり教室のドアが古くて開けづらかったり細かい点ではありますが不便だと感じることもありました。生徒が学校で生活しやすいと感じられるように改善していただけていたら嬉しかったです。

10代男性/九州国際大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活に力を入れている

サッカーの全国大会である全国高校サッカー選手権大会に出たいという夢を持った中学生にとって全国で1番といっていいくらい出れる確率が高いと思うのが米子北高校であり、実際に入学してから3年間全ての代で選手権に出ることができました。そして、勉強面でも普通コース、進学コース、特別進学コースがあり文武両道を目指す人にとってもいいと思います。また、全国でも数少ないと言われる県内唯一の看護科もあり、看護師を目指す生徒にとってはいい高校だと思います。

不満:制服が学ラン

私立高校ということで、ブレザーの制服がいいというのは本音でしたが、学ランという面では不満に感じていました。そして、サッカー部としてはグラウンドが土だったことに対してとても不満でした。強豪はほとんどの高校が芝生のグラウンドという環境だったためより一層不満でした。また、部活としての寮はありましたが、学校が提供する寮は女子寮しかなく、入学する前に寮の手続きや、住む場所を決めるのにとても時間がかかったことは不満に思っていました。


米子北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
米子北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

米子北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、米子北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 長尾 彰真 より:

    話にならないほど汚いし、設備が整っていない。しかも汚いギャルしか女子がいない



米子北高校の基本情報

米子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

米子南高校

米子南高校

ピックアップ口コミ

商業コース、環境コース、調理コースがありそれぞれ専門的な知識を学び資格も取得出来ます。私は調理コースだったので調理、栄養…

鳥取県米子市長砂町216

米子松蔭高校

米子松蔭高校

ピックアップ口コミ

僕は野球部に所属していました。野球部はとても強く、県外からも人を集めて力を入れています。他の部活も県外から取ったりしてい…

鳥取県米子市二本木316-1

米子西高校

米子西高校

ピックアップ口コミ

米子西高校はには修学旅行がありません。しかしながら、その分他の行事ごとは全生徒が全力で取り組み充実した内容となっています。文化祭と体育祭は夏休み明けに3日間連続…

鳥取県米子市大谷町200

米子東高校

米子東高校

ピックアップ口コミ

米子東高校は鳥取県内でも有数の進学校です。施設は広く、中でも山を所有しているというのは全国的にも珍しいのではないでしょうか。在学中は時間のあるときによく登ってい…

鳥取県米子市勝田町1

米子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※米子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る