米子西高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


米子西高校の卒業生から聞いた、米子西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事ごとが楽しい」「進学校だが大学進学率が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、米子西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

米子西高校
米子西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる米子西高校の口コミ・評判一覧

10代男性/米子西高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:真面目にこなせばなんとかなる

授業でわからないことがあっても先生に聞けば教えてもらえますし、課題をこなせばテストでちゃんと点の取れる科目も多いです。成績が特別悪くなるようなこともなかったので、何事も真面目にこなせば何とかなるというスタンスで大丈夫です。進路相談でも基本は大学を勧められますが、専門学校に行きたいと言い張っても反対されませんし、応援してくれる先生も多いです。また、一部の先生は授業に楽しい話を加えてくれるので、その先生の授業は自然と成績がよくなります。

不満:部活動

私はサッカー部に所属していましたが、部活の顧問はあまりいい印象がありません。態度が大きく感じることがしばしばで、選手たちのモチベーションは低いことが当たり前のようになっていました。また、運動部では結果の出ない部が多いです。女子バレー部は春高バレー、硬式野球部が中国大会出場などがありましたが連続出場などはなく、年によってまちまちです。設備は正直至らない部分が多いです。外で活動する部は硬式野球部によって製氷機の使用が制限され、夏場は灼熱のグラウンドでサッカー部の生徒が必ず夏バテを起こします。

20代男性/米子西高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:桜並木

高校自体は普通科で偏差値も高くも低くもない、本当に普通の高校です。一番満足していることは景色がとても綺麗だったことです。小高い丘の上にある高校で、駐輪場から階段を上がって正門までの道には立派な桜並木があります。春は満開の桜、夏は暑さをしのぐ木陰、冬は白一色の雪景色になり、その景色が本当に綺麗でした。卒業後もその景色が学校生活の思い出と一緒に思い出されるくらいに美しかったことです。

不満:階段が異常に多い

良い景色の一つに階段も含まれているのですが、それにしても異常に長い階段です。それなりに急な坂で正門までもかなり距離があるので登校がしんどいです。新入生が時間ぎりぎりになって登校してきて階段でバテてしまって遅刻しています。全力ダッシュしても駐輪場から教室に入るまでは5分はかかるのではないでしょうか。運動部なら定番メニューの階段ダッシュもしんどいです。3年間通えば帰宅部でもかなり鍛えられるのではないでしょうか。

20代女性/鳥取看護大学 看護学部 看護学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が盛ん

私は文化系の部活に所属していました。体育系の部活も、部によっては全国大会やインターハイなどに出場していますが、文化系はもっと盛んです。美術部、放送部、箏曲部は全国高等学校総合文化祭に何度も出場していたり、他の大会で入賞している部もあります。また、米西の文化部だけの祭典である翠燦くでは、他の部活とコラボして演出したり、それぞれの成果を発揮しています。様々なイベントや大会に出させてもらい、多くのことを経験できたのが満足している点です。

不満:学校祭があまり楽しくない

学校祭は、3年生は演劇をしたり、全学年合唱をしたり、各学級で展示をしますが、飲食物禁止なのでやることが限られます。お化け屋敷や映像制作、ゲームコーナー、縁日、作品展示というようにパターン化しているので、どうしても他学年とダブったり明らかに似たりするため、これといった魅力が無いです。昔は、家政科があったお陰で飲食物OKだったようですが、禁止の理由もよく分からないまま従っていました。また、体育祭は陽キャラの子たちにとっては楽しいですが、運動が苦手な子や陰キャラの子にとっては面白くないと思います。全員で楽しむというのが難しい学校行事です。

20代男性/高知大学 理学部 理学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

米子西高校には修学旅行がありません。その分、他の行事では全生徒が全力で取り組み、充実した内容となっています。文化祭と体育祭は、夏休み明けに3日間連続で実施されます。夏休み後に開催なので、各生徒やクラスは夏休み中に準備を進めます。米子西高校の伝統として、体育祭と文化祭は各クラスが独自の衣装を作り、その衣装で3日間過ごします。他の学校とは違い、Tシャツの柄を考えるだけではなくどんな衣装でも認められるので、思い出に残ります。球技大会も種目がたくさんあり、学年の垣根を超えた白熱した試合が繰り広げられます。

不満:進学校だが大学進学率が低い

大学進学を目的とした普通科高校ですが、大学進学率が低いです。国公立大学に進学する割合は20%程度で、その多くが近くの島根大学へと進学します。学校の授業や定期試験だけでは国公立大学への受験レベルには達しません。なので、国公立志望の場合は、塾や通信教材を活用しないと難しいです。夏休みや冬休みに講習はありますが、あまりレベルの高い内容ではなかったです。特に、私は英語の先生の指導方法とあまり相性が合わず、大学入試を考える際に、学校の授業は全く必要ではないと感じていました。


米子西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
米子西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

米子西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、米子西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


米子西高校の基本情報

  • 名称:米子西高等学校
  • 住所:鳥取県米子市大谷町200
  • アクセス:JR山陰本線(豊岡~米子)米子/JR山陰本線(米子~益田)米子/JR伯備線米子/JR境線米子
  • 関連URL:http://www.torikyo.ed.jp/yonagow-h/

米子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

米子南高校

米子南高校

ピックアップ口コミ

商業コース、環境コース、調理コースがありそれぞれ専門的な知識を学び資格も取得出来ます。私は調理コースだったので調理、栄養…

鳥取県米子市長砂町216

米子松蔭高校

米子松蔭高校

ピックアップ口コミ

僕は野球部に所属していました。野球部はとても強く、県外からも人を集めて力を入れています。他の部活も県外から取ったりしてい…

鳥取県米子市二本木316-1

米子北高校

米子北高校

ピックアップ口コミ

サッカーの全国大会である全国高校サッカー選手権大会に出たいという夢を持った中学生にとって全国で1番といっていいくらい出れ…

鳥取県米子市米原6-14-1

米子東高校

米子東高校

ピックアップ口コミ

米子東高校は鳥取県内でも有数の進学校です。施設は広く、中でも山を所有しているというのは全国的にも珍しいのではないでしょうか。在学中は時間のあるときによく登ってい…

鳥取県米子市勝田町1

米子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※米子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る