市川高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


市川高校の卒業生から聞いた、市川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備がきれいで実験器具などが充実している」「情報の授業が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、市川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

市川高校
市川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる市川高校の口コミ・評判一覧

20代男性/埼玉大学 教養学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強を熱心に教えてくれる先生がいる

市川高等学校は進学校だったので受験勉強へは相当熱を入れていました。その熱の入りようは普通の学校にはない程で「塾に入らなくても受験を成功させるので大丈夫」という程でした。実際私もセンター試験の1、2か月前に塾に入っていたくらいで志望校に合格することができました。もし別の学校に入学していたなら、普段から勉強をする癖はつけられずに、さぼり癖がついてしまっていたかもしれません。ですから、勉強面で学校の方針、先生方に感謝しています。

不満:学校の立地が悪い

市川高等学校は教育面は良かったと思うのですが、アクセス面では少し問題があるように思われます。というのは駅が遠いのです。進学校ですから遠くの市や他県から通ってくる友人達がいたのですが、たまに「もう少し駅が近ければな」という愚痴を聞くことがありました。また学校の周りにはコンビニくらいしかなく、学校帰りに友達と遊びに行くなら駅の方まで行かないといけません。しかし市川大野駅方面に帰る子と本八幡駅方面に帰る子と西船橋方面に帰る子とで分かれていたので気軽に違う方面の子と遊ぶことができませんでした。このように学校の立地という面では私も友人達も不満を抱える部分があったのです。

20代男性/市川高校卒業

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:生徒数が多い

全校生徒が多いので、大抵は趣味の合う友達が見つけられます。また、部活動が盛んでハンドボール部は週に7日も活動があります。進学実績は県内の中で上位になってます。文化祭はとにかく規模が大きく毎年とても賑わっており文化祭実行委員会はとてもやりがいがあります。校舎内には購買があり、文房具や菓子パンが販売されて品揃えが充実しています。中高一貫校なので部活では中高を超えた先輩後輩の関係があり、部活の規模も大きくなっています。

不満:面倒見が悪い

全校人数の割には教職員の人数が少なく、生徒一人一人に向き合っていません。いじめはやられた方がわるい。いじめられても言わなかった生徒が悪いという見解で、いじめがあってもないことにされます。また、いじめた生徒の対応は非常に甘く、成績がいい場合はいじめられた人間がいじめをなかったことにするように強要されます。いじめの主犯格は罰せられない場合は関係のない生徒を主犯格に仕立て上げることが時々あります。受験に関しては東大合格者数しか気にしておらず、進路相談で無理やり国公立にされます。学費が高く、そのことを鑑みると割に合っていません。

10代男性/富山大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備がきれいで実験器具などが充実している

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありました。有機・無機化学の分野では毎週実験がありました。たくさんの実験ができたのも実験器具や薬品が充実していたからです。校舎は20年弱くらい前に建て替えられており、専門の清掃員の方がいてとても清潔感のある校舎になっています。また、校舎の隣には総合グラウンドと呼ばれる大きな人工芝のグラウンドがあり、体育の授業をそこでしていました。

不満:情報の授業が少ない

情報の授業、主にパソコンを使って動画編集やポスター作成、サイト制作などをする授業が高校1年生のときにしかなかったことです。私はもともとパソコンをうまく使いこなせることができる人間ではなく、授業でたくさん経験して、使いこなせるようになりたかったのですが、週に1回でたったの1年間しか授業がなく、高校2年生からはなくなってしまいました。けれども、2年生の時の各自での研究レポートはパソコンでデータ提出だったので親に教えてもらったり、友達に聞いたりととても苦労しました。


市川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
市川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

市川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、市川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    8月31日に、サマーランドのある東京都あきる野市にあるレストランサイゼリアに食事してた時のこと。私たちは地元の人間ですが、旦那と2人で食事中、旦那が座っている真後ろの男子高校生が、ドスドス背もたれに何度も音を立てていたので、旦那が注意しました。ちょっと、お兄ちゃんもう少し、静かにすわってくれる?と。聞くと、男子3人で、市川高校の学生だと、名乗り、一度の注意で収まるかと思いきや、まだうるさかったので、再度注意したが、奥に座っていた男子生徒はヘラヘラ笑っていて、ちっとも反省のいろなし!反抗してやってませんといいきるし。すいませんの一言もなかった。進学校のちょっと有名だからといって、調子乗ってるのか、全くマナーを知らない連中だった。学校の勉強より、社会人のマナーをてっていしてほしい。もし、自分に子供がいたら、こんな非常識な生徒のいるところには、絶対入れさせない。



市川高校の基本情報

  • 名称:市川高等学校
  • 住所:千葉県市川市本北方2-38-1
  • アクセス:京成本線鬼越
  • 関連URL:http://www.ichigaku.ac.jp/

市川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和洋国府台女子高校

和洋国府台女子高校

ピックアップ口コミ

授業で琴に触れたり、お茶の作法を学んだりして、日本の伝統的な文化に触れることができます。また、特に英語教育に力を入れてい…

千葉県市川市国府台2丁目3-1

筑波大学附属聴覚特別支援学校

筑波大学附属聴覚特別支援学校

ピックアップ口コミ

この学校は基本的に周りの学習意欲が高く、テストの平均点や難易度も地方の聾学校よりも高いです。また、学習グループ入れ替えの…

〒272-8560 市川市国府台2-2-1

昭和学院高校

昭和学院高校

ピックアップ口コミ

旧校舎から新校舎になり10年以上経っていますが校舎がとても綺麗です。昭和学院の敷地はとても広く高校の他に中学校、小学校、…

千葉県市川市東菅野2-17-1

日出学園高校

日出学園高校

ピックアップ口コミ

校舎が建て替えられて年数が浅く、学校全体がきれいです。全教室冷暖房完備で授業中は快適です。教室の外に1人ひとつのロック付…

千葉県市川市菅野3-23-1

市川南高校

市川南高校

ピックアップ口コミ

卒業後の進路については、就職する学生と進学する学生が半々程度の割合で存在しています。私が在学していた頃は、学生同士馬鹿…

千葉県市川市高谷1509

不二女子高校

不二女子高校

ピックアップ口コミ

私の母校は比較的少人数規模の小さな学校です。その為、一人一人の生徒と良く向き合ってくれます。偏差値は決して高いとは言え…

千葉県市川市八幡4-5-7

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川東高校

市川東高校

ピックアップ口コミ

千葉県立市川東高等学校は科目ごとに職員室が分かれていたので、休み時間に先生のところへ質問に行きやすかったです。中学校の時などは一つの職員室に大勢の先生がいたので…

千葉県市川市北方町4-2191

国府台女子学院高等部

国府台女子学院高等部

ピックアップ口コミ

生徒が自分が目指す将来の目標に向けて適したコースを選べるため、共通の目標を持つクラスメイトと互いに切磋琢磨しながら勉強できるからです。2科7コースに分かれ、普通…

千葉県市川市菅野3-24-1(普通科・英語科)

千葉商科大学付属高校

ピックアップ口コミ

私は、商業科に入学しました。普通科とは違い専門知識の資格をたくさん取得する事が出来たので凄く満足しています。この高校は教…

千葉県市川市中国分2-10-1

市川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※市川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る