市川東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


市川東高校の卒業生から聞いた、市川東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「科目ごとに職員室がある」「登校の道に危険が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、市川東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

市川東高校
市川東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる市川東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:2年生からコース選択ができる

2年次から理系、文系、英語の3コースに分かれてクラスを構成しています。より早い段階から将来について考える機会が与えられるという点でとても良い制度だと思います。実際に、私は最初は文系を選ぼうとしていたところ、先生から理系コースはどうかと言われ、将来について一度立ち止まって考える機会をもつことができ、良かったと思っています。結果的に理系コースへ進みましたが、今現在の大学では理系科目の方が活かされているため、変えてよかったと思っています。

不満:学年によって生徒の質が異なる

学年を総括する学年主任の能力などによって差が生じ、頭髪検査のゆるさ等も異なるため、統一感がないと感じていました。規制が緩い学年は総じていい加減な生徒が多い印象があり、盗難などの問題も起きました。私の学年は比較的真面目な学年で問題はほとんど起きたことがありませんでした。しかし、他の学年で問題が起きたせいで、とばっちりでそれまでも他の学年と比べて厳しめだったのにもっと厳しくなって不快な思いをしました。廊下で騒ぐのはやめて欲しいと思うことがとても多かった記憶があります。

10代女性/ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 動物看護学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導が適切

進路指導の時間は十分すぎるほどに確保されていて、県内では珍しく2年生からコース選択ができる高校でした。コースには文系コース、理系コース、英語コースがあり、将来の進路を見据えて選択することができました。コース選択時には担任の先生が進路に合ったコースを勧めてくれたり、違うコースに進んでも「こうすることで受けたい科目を受けられる」といったアドバイスもしてくださいました。進路指導のための集会は毎月のように開かれ、1年生から進路について知識をつけることが出来ました。

不満:先生によって授業の密度が異なる

クラスによって担当する教員が異なる科目があります。使用する教科書は同じものですが、進み具合が異なることが多々ありました。また、授業方法も異なっていました。全てプリントで進める先生もいれば、板書を全て生徒に書き取らせるという先生もいました。この時点で授業の密度は全く異なります。テストは学年で統一された問題が出されるため、クラスによって平均点に大きな差が生まれていました。そこから学年順位等が出されるので、受けているクラスによっては成績が低くなってしまうこともありました。

10代女性/神田外語大学 アジア言語学科 ベトナム語学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動の種類が多い

サッカーやテニス部などはどの学校でもあると思いますが、私の高校ではなぎなた部や水泳部、写真部などがありました。私は水泳部に所属していました。中学校では水泳部に入りたかったものの、部自体がなく落胆していたので、それがこの学校の良い部分だと思います。水泳部は関東大会出場という実力のある部です。他にも、なぎなた部は全国大会に出場しており、部活動が強い学校とも言えると思います。

不満:規定が厳しい

生徒指導の先生方がうるさいという点が不満に思っていた点です。これは一概に先生方が悪いとは言えませんが、化粧やスカートの長さにいちゃもんをつけてくる先生が多いと思います。スカートの長さに関しては、規定の長さに少しでも違反していたら注意されます。成長期で身長が伸びたことによってスカートの長さが規則に違反した場合も怒られてしまう場合があります。また、一部の生徒の行いに対して全校集会で怒られるという、関係ない人にとっては不意味な集会が多くありました。

10代男性/千葉工業大学 先進工学部 生命科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が盛ん

文化祭、体育祭、球技祭などの様々な行事が行われていました。文化祭は準備の期間に一か月以上かけ、食材部門、アトラクション部門、劇部門の3つの賞と最優秀賞などをクラスごとに競っていました。体育祭は学年に関係なく全てのクラスを赤、青、白の3つのグループに分け、優勝を狙って競技を行っていました。球技祭は男女に分かれ、サッカー、バレーボール、ドッチボールなどのいくつかの競技で優勝を目指していました。

不満:空調設備

夏場のエアコンの風が直接あたる席に座っている人は必要以上に体が冷えてしまい、体調を崩してしまう人も少なくありませんでした。冬場は教室全体を一つのストーブで温めるため、場所によって温度が全然違いました。教室全体が温まるまで時間がかかりすぎてしまい、ストーブから遠い人は寒かったと言っていました。

10代女性/東京家政大学 家政学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身になってくださる

私は塾に通っていなかったので、受験勉強でわからない問題を頻繁に先生に質問していました。先生はすぐに質問に答えてくださり、時間がかかる問題は放課後を使って私が理解するまで丁寧に説明してくださいました。授業で会った時は「最近受験勉強の調子はどう?」「わからないことがあったらまた聞きにおいで」などと声をかけてくださいました。勉強面以外も、志望校に迷っていたら詳しく話を聞き、先輩方の例を交えながらアドバイスをしてくださいました。そのおかげで私も後悔せず志望校を決めることができました。

不満:通学が不便

最寄り駅はJR武蔵野線船橋法典駅なのですが、駅から市川東高校まで約徒歩20分ほどあり遠いです。さらに道も高低差があり、坂を上り下りするのが大変です。通学路に畑があり肥料の匂いも気になります。船橋法典駅の電車の本数も少ないので1本逃すと30分くらい待たなければいけないこともあります。電車の遅延も多いと感じました。バスもありますが学校から少し距離のあるところに停車するので、少々歩かなければいけません。

20代女性/目白大学 人間学部 こども学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

制服が可愛くて入ったという子が多いくらい、制服が人気です!青シャツに緑のリボン、ブレザーです。青シャツは他の高校にはあまりないとおもいます。人によるかもしれませんが、着やすく、動きやすいと思います。休日に制服を着て出かけるのも楽しみの一つになっていました。ブレザーを着るのが憧れでもあったため、3年間大切に着ました。夏は青シャツ長袖を折って着る子が多かったです。リボンも緑で気品があってかわいかったです。

不満:部活動

1年生の時にどうしてもダンス部を設立したくて先生に相談し人数集めなどをしたのですが、顧問をできる先生がおらず断念しました。誰が悪いわけではないですが、どうにかならなかったのかと考えてしまいます。唯一高校生活で悔いが残ったことです。結局部活動には入らず3年間を過ごしました。3年間は充実していて楽しかったですが、今思うと部活動に入っていたらもっと楽しむことが出来たのかなと思うこともあります。部活動をもっと活発化させたらもっといい高校になると感じました。

20代女性/獨協大学 法学部 国際関係法学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がかわいい

女子の制服がとても可愛らしいです。中でもワイシャツは、薄くストライプの入った青色を基調とし、襟は白の丸襟で他校には中々ない作りになっています。スカートは無地の紺色で、チェック柄のスカートを採用する高校が多い中、制服ディズニー(上に市販のパーカーを着る)では圧倒的に可愛いこと間違いなしです!セーターも白と紺の二色から選べ、その日の気分に合わせた着こなしができます。他校の友達からは、「すごく可愛い制服」と羨ましがられていました。

不満:設備が古い

清潔感はあるのですが、あまり新しい学校ではないのでやや古めかしい雰囲気です。私が通っていた頃はエアコンも設備されておらず、夏場にはとても暑い思いをしました。冬場にはストーブを使用できるのですが、あまり効果的ではなかったです。ある程度年季が入ると仕方のないことではありますが、廊下や教室の壁などにシミが見受けられるので私立高校等と比較すると設備に不満がありました。黒板クリーナーなども壊れたまま数年放置してありました。

20代女性/江戸川大学 メディア・コミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:科目ごとに職員室がある

科目ごとに職員室が分かれていたので、休み時間に先生のところへ質問に行きやすかったです。中学校の時は、一つの職員室に大勢の先生がいたので入りにくい印象でしたが、高校では科目ごとに分かれていて職員室内の先生も少なく、また大体授業や部活などで他の先生は出払っていることが多かったので、目当ての先生を見つけやすかったです。また、先生方もそういった所の方が落ち着くのか、忙しい部活の顧問ではない先生はよく職員室にいることが多く、探しやすかったです。

不満:登校の道に危険が多い

私は自転車で登校していたのですが、学校付近にバイパスが通っていることもあって車通りが多く、かなり危険が多いです。また、バイパス以外の道であっても、しっかり舗装されていなかったり、道が細く車とすれ違う時に危なかったりします。さらに、徒歩での登校でも危険な面がありました。登校の時に使われる道は歩行者用の道として整備されている部分が少なく、たまに車とすれすれになる場面がありました。また、学校に近づくと、木々に覆われたうす暗い道を通らなくてはならず、その道ではよく不審者や痴漢が出るので、生徒はあまり通りたがらなかったです。


市川東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
市川東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

市川東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、市川東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無し より:

    市川東高校に京成八幡駅、本八幡駅からバスで通っている人に質問です。
    いつも何時のバスに乗っていますか?また、混みやすい日とかもあるのでしょうか?京成八幡駅は、〇〇で本八幡駅は〇〇のように別々に答えていただけると嬉しいです。返答をお願いします。



市川東高校の基本情報

市川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

和洋国府台女子高校

和洋国府台女子高校

ピックアップ口コミ

授業で琴に触れたり、お茶の作法を学んだりして、日本の伝統的な文化に触れることができます。また、特に英語教育に力を入れてい…

千葉県市川市国府台2丁目3-1

筑波大学附属聴覚特別支援学校

筑波大学附属聴覚特別支援学校

ピックアップ口コミ

この学校は基本的に周りの学習意欲が高く、テストの平均点や難易度も地方の聾学校よりも高いです。また、学習グループ入れ替えの…

〒272-8560 市川市国府台2-2-1

昭和学院高校

昭和学院高校

ピックアップ口コミ

旧校舎から新校舎になり10年以上経っていますが校舎がとても綺麗です。昭和学院の敷地はとても広く高校の他に中学校、小学校、…

千葉県市川市東菅野2-17-1

日出学園高校

日出学園高校

ピックアップ口コミ

校舎が建て替えられて年数が浅く、学校全体がきれいです。全教室冷暖房完備で授業中は快適です。教室の外に1人ひとつのロック付…

千葉県市川市菅野3-23-1

市川南高校

市川南高校

ピックアップ口コミ

卒業後の進路については、就職する学生と進学する学生が半々程度の割合で存在しています。私が在学していた頃は、学生同士馬鹿…

千葉県市川市高谷1509

不二女子高校

不二女子高校

ピックアップ口コミ

私の母校は比較的少人数規模の小さな学校です。その為、一人一人の生徒と良く向き合ってくれます。偏差値は決して高いとは言え…

千葉県市川市八幡4-5-7

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありまし…

千葉県市川市本北方2-38-1

国府台女子学院高等部

国府台女子学院高等部

ピックアップ口コミ

生徒が自分が目指す将来の目標に向けて適したコースを選べるため、共通の目標を持つクラスメイトと互いに切磋琢磨しながら勉強できるからです。2科7コースに分かれ、普通…

千葉県市川市菅野3-24-1(普通科・英語科)

千葉商科大学付属高校

ピックアップ口コミ

私は、商業科に入学しました。普通科とは違い専門知識の資格をたくさん取得する事が出来たので凄く満足しています。この高校は教…

千葉県市川市中国分2-10-1

市川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※市川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る