昭和学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/05/21


昭和学院高校の卒業生から聞いた、昭和学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗で設備が充実している」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、昭和学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

昭和学院高校
昭和学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる昭和学院高校の口コミ・評判一覧

10代男性/明治大学 文学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備が整っている

私は特進コースに進学していたので、先生もきちんと授業をし、わからないところは丁寧に教えてくれました。また、私立ということもあり設備も整っておりスポーツの強豪としても知られているので、今後が期待されている選手のプレーを間近で見ることができることや、体育祭が競技場貸し切りで行えるので大いに盛り上がるところです。図書館には書物も多く読みたい本は一式揃っており、とても静かで快適な空間だったので安心して勉強することができました。

不満:内部生がうるさい

私立というだけあっやはり校則は厳しかったです。携帯電話を取り上げられ、一週間ばつとして掃除をさせられている生徒もいました。また、髪型に関しても厳しかったです。髪の長さは前髪が眉にかかっていたらアウト、耳に少しでもかかっていたらアウトなど、多少融通を利かせてくれてもよいのではないかと思ったこともあります。昭和学院は中高一貫なので、内部性と外部性に分かれます。そのため、内部性は非常にうるさく、廊下を走り回っている人が多かったです。

10代女性/HAL東京 WEB学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:青春できる

中学校と高校が同じ校舎にあるので中学からそのままエスカレータ式に進学することが出来ます。また、中高一貫校なので中学からの友達の大半はそのまま高校に進学します。そのため、他校よりも友人との付き合いが長く、大学でも連絡を取り合いながらこれからの人生に欠かせない友情を見つけることができました。昭和学院はスポーツに力を入れている学校なので生徒の大半が運動部に所属しています。そのため、学校全体が明るく生徒と先生達との距離もとても近いです。

不満:たまに変な先生がいる

ほとんどの先生が生徒に心身ともに寄り添ってくれてる事が多いのですが、たまに変な先生が昭和学院に来ることがありました。いい先生が多いのは本当なのですが、極たまにちょっとイカレテイル先生がいらっしゃいました。声が小さくて授業の内容を聞こうとしても聞こえないのでもう一度聞こうとすれば逆ギレをされたり、生徒が一生懸命勉強しているところをわざわざみんなの前でデカい声で怒ったり。、よく分からないところで怒る先生もいてなんでこの人を雇ったのだろう?と思う時がよくありました。

10代女性/日本赤十字看護大学 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が綺麗で設備が充実している

旧校舎から新校舎になり10年以上経っていますが校舎がとても綺麗です。昭和学院の敷地はとても広く高校の他に中学校、小学校、幼稚園もあります。敷地内には地元の方も入れる広場やベンチがあり、緑がとても豊かです。またICTなどの設備も充実しています。黒板とは別に電子黒板があり、先生のiPadの画面をそこに映して授業を進めることもできます。私が卒業した現在は生徒に一人ずつiPadが支給されているようで、授業内での活用の他に模試の成績の管理にも活用しているみたいです。

不満:自称進学校

私は特別進学クラスという、ややレベルの高い大学を目指すクラスに所属していました。私は国立大学を目指そうとは思っておらず、私立で良いと思っていました。しかし私のクラスの担任は国立をやたら進めてきました。担任だけでなく校長もです。高3の時、特別進学クラスの生徒は校長と一対一で面接を2回しました。面接の目的は2回とも国立を勧めることのようでした。私は国立に特に魅力を感じなかったので最後まで目指す気はありませんでした。また、うちの学校は進研模試や河合模試など模試をやたら受けさせてきました。私はそこまで模試を受ける必要も無いのかなと思っていました。国立をやたら勧める、模試を受けさせまくる、この二つは自称進学校の特徴に当てはまるらしいです。


昭和学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
昭和学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

昭和学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、昭和学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


昭和学院高校の基本情報

  • 名称:昭和学院高等学校
  • 住所:千葉県市川市東菅野2-17-1
  • アクセス:JR中央・総武線本八幡/京成本線京成八幡/都営新宿線本八幡
  • 関連URL:https://www.showa-gkn.ed.jp/js/senior/

市川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

日出学園高校

日出学園高校

ピックアップ口コミ

校舎が建て替えられて年数が浅く、学校全体がきれいです。全教室冷暖房完備で授業中は快適です。教室の外に1人ひとつのロック付…

千葉県市川市菅野3-23-1

市川南高校

市川南高校

ピックアップ口コミ

卒業後の進路については、就職する学生と進学する学生が半々程度の割合で存在しています。私が在学していた頃は、学生同士馬鹿…

千葉県市川市高谷1509

不二女子高校

不二女子高校

ピックアップ口コミ

私の母校は比較的少人数規模の小さな学校です。その為、一人一人の生徒と良く向き合ってくれます。偏差値は決して高いとは言え…

千葉県市川市八幡4-5-7

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありまし…

千葉県市川市本北方2-38-1

市川東高校

市川東高校

ピックアップ口コミ

千葉県立市川東高等学校は科目ごとに職員室が分かれていたので、休み時間に先生のところへ質問に行きやすかったです。中学校の時などは一つの職員室に大勢の先生がいたので…

千葉県市川市北方町4-2191

国府台女子学院高等部

国府台女子学院高等部

ピックアップ口コミ

生徒が自分が目指す将来の目標に向けて適したコースを選べるため、共通の目標を持つクラスメイトと互いに切磋琢磨しながら勉強できるからです。2科7コースに分かれ、普通…

千葉県市川市菅野3-24-1(普通科・英語科)

千葉商科大学付属高校

ピックアップ口コミ

私は、商業科に入学しました。普通科とは違い専門知識の資格をたくさん取得する事が出来たので凄く満足しています。この高校は教…

千葉県市川市中国分2-10-1

国府台高校

ピックアップ口コミ

国府台高校は千葉県でも屈指の文化祭に力を入れている高校であり、文化祭時には校外からも多くの参加者が来校します。学生たちも夏休みに入ったらすぐに文化祭準備に取り組…

千葉県市川市国府台2-4-1

市川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※市川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る