鎌倉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


鎌倉高校の卒業生から聞いた、鎌倉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「青春偏差値が高い」「学力レベルに差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鎌倉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鎌倉高校
鎌倉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鎌倉高校の口コミ・評判一覧

10代女性/サンシャインコースト大学 動物生態学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生、友達との出会い

進路について自分には無理なのではと思っていましたが、先生の勉強面、精神面のサポートが手厚く、進学したかった大学に入学することが出来たので本当に感謝しています。自立していて自分の意見をしっかりと言うことができる生徒が多く、いじめやカーストなどの話は一切聞きませんでした。また、同じような志(文武両道など)を持っていて一緒に頑張ることが出来たりと、モチベーションを高めることも出来ました。今でも同じ高校出身の友達とは定期的に会っています。

不満:連絡が遅い

何らかの警報が出て休校か否かが定まっていない時、多くの他校では判断が出ているのにも関わらず、午前の授業終了時間を過ぎても指示が出ないことが多々ありました。そのため、遠方から来ていた生徒が途中駅に留まったりと、とても不便を感じていたと思います。特にコロナウイルスで休校になった時は連絡が遅く、どのような対応をしたらいいのか戸惑いました。また、校則についてですが、髪染めなどの許容範囲が暗黙の了解であり、それを知らずにいた生徒が注意されていたので、なぜ校則に書かないのか、ずっと不満に思っていました。

20代男性/青山学院大学 理工学部 物理・数理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海が近い

通学路の坂や校舎からでも一望できる海が最高です。部活帰りなどに海を眺めるだけで青春している気分になることができます。特に雨上がりや夕暮れ時の景色がとても綺麗です。学習面ではグローバル推進校として交換留学プログラムなどを積極的に行っています。現役の合格実績も国立大学は少ないものの、早稲田大学やMARCH合格者は多く、学習環境も整っていると考えて良いと思います。

不満:周りの施設が少ない

海の近くというアドバンテージのせいで、高校の周りにはコンビニすらなく、七里ヶ浜まで歩くか、江ノ電で藤沢に出て遊んだりしなくてはならないのでとても不便だと思います。また、現在改装中ですが1・2年生の校舎が汚く、構造が難しいので慣れていないと移動教室で迷ってしまうこともあります。改装中の今はグラウンドの半分が仮校舎のプレハブが立っているので、外部活は活動できるスペースがほとんどありません。外部活を検討中の方は気をつけた方がいいと思います。

20代女性/ブリティッシュコロンビア大学 商学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い

ドラマや映画でよく使われている場所で、海が近くてとても絵になる高校です。教室によっては海も見えて、勉強せずに遊んでばかりいるので、偏差値が割と高いにも関わらず『鎌ボケ』とも言われる言葉が作られたほどです。江ノ島から江ノ電で10分ほど、歴史溢れる鎌倉にも近いため、デートのスポット選びには困らないでしょう。祝日には観光が多いのがネックですが、素敵な高校生活を楽しめると思います。

不満:自転車登校禁止

運よく私は江ノ電を使って登校していたのですが、何人かの友達は家があまり遠くなかったため、江ノ電に乗る必要がない子もいました。しかし、津波の心配か、自転車登校は禁止されていました。自転車ならば15分ほどで来れる子でも、歩いて30~40分かけて通っている生徒は少なくありませんでした。夏の間は30分歩いて学校に来るだけで汗だくだった子もいました。学校の周りにはバスは走っていなかったようなので、地元の子たちにとって非常に不便だと感じました。

20代男性/明治大学 国際日本学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:ロケーションが良い

普段は観光でしか使わないような江ノ電に毎日乗ることができます。さらに江ノ電から見える景色だけでなく学校からも海を見ることができます。教室によっては授業中でも海を見ることができるため、非常に景色が良いです。それに加え、鎌倉や江ノ島といった観光地が近いことも魅力の1つです。江ノ島は海沿いを徒歩40分で到着するので、学校帰りに寄り道できるのは鎌高生の特権です。海も目と鼻の先なので、部活終わりや放課後に友達と一緒に遊ぶのに最適です。

不満:体育祭と文化祭が隔年開催

私が通っていた頃は体育祭と文化祭が隔年開催だったため、両方楽しむことが難しかったです。私は体育祭が2回の学年でした。3年生は文化祭で劇をやるのですが、私はできませんでした。正直、高校生と言えば体育祭と文化祭を楽しむというイメージがあったため、片方しか出来ないことは残念でした。さらに文化祭は出店店舗数が少ないため、いまいち盛り上がりに欠ける部分がありました。あまり協力的でなかったことから教員の行事への思いがあまり強くないと感じました。

10代男性/電気通信大学 情報理工学域 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:青春偏差値が高い

学生が主体的に活動をするため、みんなが意欲的に物事に取り組んでいることです。そもそもこの学校の校風は比較的自由なので、みんなはやりたいことをやろうと日々懸命に励んでいます。これから進んでいく中での大切な仲間を見つけられると言う点から、青春の偏差値が学内でナンバーワンとして高校のスローガン的な感じで掲げられています。近くに海もあり遊び場もたくさんある店でも、青春偏差値が高いと言われる原因ですが、行事などに取り組むレベルの高さが偏差値の高さに伺えます。

不満:学力レベルに差がある

基本的に神奈川県の公立高校入試の一本で通ってくるので大幅にズレはないはずなのですが、大学進学時には上から下までいろんな大学に進学していくため、レベルに差があり実績に影響が出ててしまっていることです。それはなぜかと言うと入学してから授業を聞いておらず、全く勉強しない生徒とか周りに普通に基本的に危機感を感じられなかったのが要因でもあります。そのせいか、大幅にレベルが異なり授業進路に悪影響をもたらしていました。


鎌倉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鎌倉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鎌倉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鎌倉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 鎌高はやめとけ より:

    通っています。
    海が近いのは良いが、教師の質が悪い。
    私はすべての授業で内職しているので特に気になりませんが、しっかりと授業を聞いている人は、学校のテストは良いですが、模試では全然取れていません笑
    受験でより大切なのは模試のはずなのに…

  2. 脇脇 より:

    高い授業指導度が挙げられます。  
    また、学力の高い高校なのでいじめなどは愚か、まじめな人が多く、たくさんの素敵な人と出会うことができるでしょう。
    High class guidance.
    Also, because it is a high school with high academic ability, bullying is stupid and you will be able to meet many wonderful people.



鎌倉高校の基本情報

鎌倉市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鎌倉女子大学高等部

鎌倉女子大学高等部

ピックアップ口コミ

キャンパスに幼小中高の校舎がある事もありとても大きかったです。校庭も全て人工芝で出来ており万が一転んでしまっても怪我をし…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

大船高校

大船高校

ピックアップ口コミ

高校が山の中にあるため、校舎からの富士山や街並みが見られる景色や緑に囲まれた環境が魅力です。また、高校から少し山を登ると…

神奈川県鎌倉市高野8-1

鎌倉学園高校

鎌倉学園高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったので、先取り学習が充実していました。そのおかげで大学受験の全範囲を高校2年の間に終わらせることができまし…

神奈川県鎌倉市山ノ内110

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は一つ目は先生の教え方がとても分かりやすいところです。私は、数学が特に苦手だったのですが普通の先生な…

神奈川県鎌倉市手広6-4-1

栄光学園高校

栄光学園高校

ピックアップ口コミ

生物研究部に所属していた私と友人たちは、畑で野菜を育ててみたいと思い、顧問にそれを相談したところ、野球場の裏に土地を確保してくださり、計画を実現することができま…

神奈川県鎌倉市玉縄4-1-1

鎌倉女学院高校

鎌倉女学院高校

ピックアップ口コミ

私は女子校に通っていました。女子校は最初は希望していませんでしたが、この高校を選んだ理由は、校舎がきれいだったからです。校舎がきれいだと学校の印象も生徒の印象も…

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-10-4

七里ガ浜高校

七里ガ浜高校

ピックアップ口コミ

まず海が目の前にあるため、海を見ながら授業を受けることができます。体育の授業に海でランニングという項目もありますし、文化祭では花火を打ち上げるなど湘南らしい行事…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-3-1

鎌倉市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※鎌倉市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る