鎌倉女学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/03


鎌倉女学院高校の卒業生から聞いた、鎌倉女学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎がきれい」「規則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鎌倉女学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鎌倉女学院高校
鎌倉女学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鎌倉女学院高校の口コミ・評判一覧

20代女性/早稲田大学 文学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめが少ない進学校

中学受験を突破して入学する学校であり、中高一貫校で6年間同じ生徒と顔を合わせるため、高校に進学してからのいじめは全くと言っていいほどありませんでした。気心の知れた友人に出会うことができ、大学に進学した現在でも複数人との交流があります。また、MARCH以上の大学に合格する生徒も多いです。学校の売りとして英語教育に尽力しているためでもあるかと思われます。さらに鎌倉という立地上、伝統芸能や寺社仏閣などの歴史ある文化に直接触れる機会も少なからずあります。

不満:敷地が狭い

校庭は50mラインを斜めに引かなければならないほど狭いです。目の前に鶴岡八幡宮から由比ヶ浜までを繋ぐ大きな道路が走っているため、現状より大きくなることは無いでしょう。校舎も狭いですが、吹き抜けになっているために窮屈さはあまり感じません。しかし、募集人数が少なく、途中入学の生徒もほとんどいないため、教室が極端に狭いと感じたり生徒が多すぎて不自由するということはありません。狭いとはいえ、周りが木々で囲まれていることから生徒のプライバシーも守られます。

20代女性/日本大学 危機管理学部 危機管理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎がとても綺麗

創立100周年ぐらいのときに校舎を建て替えたため、今の校舎は10年ほどしか経っておらず、とても綺麗な校舎だったので勉強しやすい環境でした。また、この学校は中高一貫校であり、高校進学時に外部からの生徒を受け入れない学校であったため、6年間同じ友達と過ごすことができたこともとても良かったと思っています。さらに、女子校であったため、一度仲良くなった子たちとはずっと仲良くしていけたことも良かった点だと思っています。

不満:グラウンドが狭い

この学校は長い歴史を持つ学校で、昔姉妹校だった学校で起こった事故の賠償金として土地を売ったことがあるそうです。そのためか、グラウンドはとても狭く、50m走のラインはグラウンドの対角線で引かなければならないほど狭かったです。球技など他の競技を行う際も、少し窮屈だなと感じることが多かったです。そして、新たに土地を買えば済むという話ではなかったため、不満をぶつけようがなかった点が1番不満に思ったことです。

20代女性/慶応義塾大学 総合政策学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がきれい

私は女子校に通っていました。女子校は最初は希望していませんでしたが、この高校を選んだ理由は、校舎がきれいだったからです。校舎がきれいだと学校の印象も生徒の印象もとてもよく、学校見学に行った際にとてもいい印象で感銘を受けました。特に、校舎の中でもトイレが綺麗で、やはり女子としてはそこはすごく大事だな、と感じております。入学してからも校舎がきれいで印象が良くてこの学校を選んだ、という生徒は多くいました。卒業して4年たつ今でも、自分たちの学校の校舎のトイレは綺麗だったね、と会話の中にも上がってきます。

不満:規則が厳しい

私の高校は規則がとても厳しかったです。例えば入学当初に髪の毛の色がもともと明るい人は、「もともと髪の毛が明るいです、染めていません」という紙に、親のサイン付きで提出が必須でした。また、セーラー服だったのでベルトで皆スカートを短くしていたのですが、それが先生にばれるとベルトをとり上げられ、反省文を書かされます。そのベルトはすぐには返してもらえず、親との三者面談の際に親に手渡しで返してもらえます。そのほかにも、学校帰りの寄り道が禁止で、先生たちの見張りが厳しかったです。寄り道がばれてしまった生徒は反省文を書かされていました。一方で、靴下は自由だったり、カバンも派手でなければ自由、というような少し緩い部分もありました。しかし基本的にはルールが多く、厳しい先生も多いという印象でした。


鎌倉女学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鎌倉女学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鎌倉女学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鎌倉女学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


鎌倉女学院高校の基本情報

  • 名称:鎌倉女学院高等学校
  • 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-10-4
  • アクセス:JR横須賀線鎌倉/江ノ島電鉄線鎌倉
  • 関連URL:http://www.kamajo.ac.jp/jp/index.php

鎌倉市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鎌倉女子大学高等部

鎌倉女子大学高等部

ピックアップ口コミ

キャンパスに幼小中高の校舎がある事もありとても大きかったです。校庭も全て人工芝で出来ており万が一転んでしまっても怪我をし…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

大船高校

大船高校

ピックアップ口コミ

高校が山の中にあるため、校舎からの富士山や街並みが見られる景色や緑に囲まれた環境が魅力です。また、高校から少し山を登ると…

神奈川県鎌倉市高野8-1

鎌倉学園高校

鎌倉学園高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったので、先取り学習が充実していました。そのおかげで大学受験の全範囲を高校2年の間に終わらせることができまし…

神奈川県鎌倉市山ノ内110

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

鎌倉高校

鎌倉高校

ピックアップ口コミ

学生が主体的に活動をするため、みんなが意欲的に物事に取り組んでいることです。そもそもこの学校の校風は比較的自由なので、みんなはやりたいことをやろうと日々懸命に励…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は一つ目は先生の教え方がとても分かりやすいところです。私は、数学が特に苦手だったのですが普通の先生な…

神奈川県鎌倉市手広6-4-1

栄光学園高校

栄光学園高校

ピックアップ口コミ

生物研究部に所属していた私と友人たちは、畑で野菜を育ててみたいと思い、顧問にそれを相談したところ、野球場の裏に土地を確保してくださり、計画を実現することができま…

神奈川県鎌倉市玉縄4-1-1

七里ガ浜高校

七里ガ浜高校

ピックアップ口コミ

まず海が目の前にあるため、海を見ながら授業を受けることができます。体育の授業に海でランニングという項目もありますし、文化祭では花火を打ち上げるなど湘南らしい行事…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-3-1

鎌倉市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※鎌倉市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る