七里ガ浜高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/12


七里ガ浜高校の卒業生から聞いた、七里ガ浜高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地がいい」「制服が可愛くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、七里ガ浜高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

七里ガ浜高校
七里ガ浜高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる七里ガ浜高校の口コミ・評判一覧

10代女性/明治大学 理工学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地

七里ガ浜高校は日本一海が近い高校とも言われており、ほとんどの教室から海を見ることができます。下駄箱の目の前には大階段があり、海を一望することができます。文化祭では野外ステージとしてダンス部や吹奏楽部などが海をバックに演技を披露します。体育祭の後夜祭では幹部がドレスを着て盛り上げます。鎌倉駅・藤沢駅から江ノ電での通学でしたが、夢のような三年間を送ることができました。放課後に友達と海に寄って帰ったり、小町通りで食べ歩きをしたり、青春という言葉がとてもよく似合う素敵な高校でした。

不満:やる気の欠落

七里ガ浜高校は本当に素敵な学校ですが、強いて言えば授業中に海やトンビ、収録に来た有名人に気を取られてしまい、学生の本業を見失ってしまうことがあります。行事なども手を抜かずしっかりやる学校なので本人のやる気次第です。しかし、誘惑に負けると入学して一年もすれば偏差値が5は下がると思います。指定校の枠も多いのでやる気のある子は頑張っていますし、落ちこぼれればその分成績も下がります。

20代女性/七里ガ浜高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事に力を入れている

体育祭、文化祭、合唱祭、球技大会など行事ごとにとても力を入れています。体育祭ではクラスや学年ごとに4色のチームに分かれて競います。大縄跳びやムカデなどクラス全員が力を合わせて行う競技は普段の学校生活ではできない団結力が生まれます。体育祭で競技以外で生徒が楽しみにしていることはヘアメイクです。普段は派手な髪色や髪型は校則で禁止されていますが、体育祭の日だけは自由です。リボンを編み込んだり、風船や羽などの髪飾りをつけたりとより特別な日に感じられ、体育祭もより楽しく感じるような気もします。

不満:通学路の混雑

七里ガ浜高等学校は日本で一番海の近くにある学校と言われていて、景色やロケーションも最高です。しかし、学校周辺にたくさんの観光スポットがあるため、電車が混み合います。通学で利用する江ノ電は車両も少ない上に路面電車ということで有名なので、速くて安くて済むJRや小田急ではなくわざわざ江ノ電を利用する観光客も多いと思います。また、学校の最寄りの七里ヶ浜駅はホームが小さいため、放課後の生徒が帰る時間はホームが生徒で溢れており、改札の外には行列が出来るほどです。ロケーションが良い代わりに通学が少し不便だったなと思います。

10代女性/上智大学 国際教養学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由度が高い

私の通っていた学校には厳しい校則がありませんでした。そのため、私たちはスカートの丈を短くしたり、白シャツではなくカラーのポロシャツなどを着て、生徒それぞれが個性を出すことができました。また、体育祭はとても盛り上がります。幹部というリーダーがいて、色に分かれて団を組みます。そして、ダンスのパフォーマンスなどを行います。とてもレベルが高いため達成感はとても大きく、とても良い思い出です。立地もとてもよく、海の見える高校でした。

不満:勉強を疎かにする学生が多い

私たちの学校は、とても多くの中学生が入学を希望します。そのため、受験時は一生懸命勉強して入った生徒がたくさんいます。ですが、高校生活の自由度は高く、海の近い高校なため、入学後に勉強を疎かにしてしまう生徒が多くいます。そのため、体育祭などの盛り上がる行事が終わったあとに、焦って大学受験の勉強を始める人が多くいます。他校に比べると受験を意識し始めるのが遅いため、入学時に目標にしていた大学よりもレベルの低い大学に進学する人も多くいました。

20代女性/青山学院大学 経営学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地がいい

まず海が目の前にあるため、海を見ながら授業を受けることができます。体育の授業に海でランニングという項目もありますし、文化祭では花火を打ち上げるなど湘南らしい行事がたくさん行えます。夏にはプールサイドに生徒のサーフボードがあることも…。また、偏差値が低いわけではないのでテスト期間とそれ以外のメリハリがしっかりあり、生徒は先生から信頼されていて他の高校に比べて校則も厳しくありませんでした。青春を思いっきり味わえる高校だと思います。

不満:江ノ電が不便なこととと制服が可愛くない

本当に不満なところはないです!笑 たまに撮影などで使われるという理由で、自分たちの高校にも関わらず使えるはずの下駄箱などが使えないなんてこともありましたが…。あと、登下校に使う江ノ電が車両が少なく、同じ路線の沿線上に他に2校あるため朝は本当に混みます!なので満員すぎて乗れず遅刻になることもありました。帰りは観光客で混んでいます。特に夏は車両によっては古く冷房が強く効かないということもありました。その他、女子の制服がとてもシンプルなのでそこは多少不満に思っていたところです。

10代女性/Palomar College コミュニケーション学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛り上がる

最高な景色の中で行われる行事の盛り上がりは日本一です。湘南の高校のため、生徒や先生みんながフレンドリーで団結力が強いです。五月にある体育祭、又の名をシチリンピックでは、普通の高校とは違い衣装を着てダンスをしたり髪型を色々アレンジしたりします。かなり型破りではありますが、100人の生徒に聞いたら100人が夢のような体育祭だったと答えるに違いありません。

不満:潮風ですぐに錆びてしまう

日本一海に近い学校ということもあり校舎が錆びやすかったです。私の学校は鎌倉市にあり、日本でも有数の観光地です。通学にも路面電車の江ノ電に乗って登校します。その電車も海沿いを走るので、床が軋んでいたり外見がかなり歪んでいたり錆びていたりなど、観光であれば醍醐味とも言えますが多々問題があります。


七里ガ浜高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
七里ガ浜高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

七里ガ浜高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、七里ガ浜高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


七里ガ浜高校の基本情報

鎌倉市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鎌倉女子大学高等部

鎌倉女子大学高等部

ピックアップ口コミ

キャンパスに幼小中高の校舎がある事もありとても大きかったです。校庭も全て人工芝で出来ており万が一転んでしまっても怪我をし…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

大船高校

大船高校

ピックアップ口コミ

高校が山の中にあるため、校舎からの富士山や街並みが見られる景色や緑に囲まれた環境が魅力です。また、高校から少し山を登ると…

神奈川県鎌倉市高野8-1

鎌倉学園高校

鎌倉学園高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったので、先取り学習が充実していました。そのおかげで大学受験の全範囲を高校2年の間に終わらせることができまし…

神奈川県鎌倉市山ノ内110

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

鎌倉高校

鎌倉高校

ピックアップ口コミ

学生が主体的に活動をするため、みんなが意欲的に物事に取り組んでいることです。そもそもこの学校の校風は比較的自由なので、みんなはやりたいことをやろうと日々懸命に励…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は一つ目は先生の教え方がとても分かりやすいところです。私は、数学が特に苦手だったのですが普通の先生な…

神奈川県鎌倉市手広6-4-1

栄光学園高校

栄光学園高校

ピックアップ口コミ

生物研究部に所属していた私と友人たちは、畑で野菜を育ててみたいと思い、顧問にそれを相談したところ、野球場の裏に土地を確保してくださり、計画を実現することができま…

神奈川県鎌倉市玉縄4-1-1

鎌倉女学院高校

鎌倉女学院高校

ピックアップ口コミ

私は女子校に通っていました。女子校は最初は希望していませんでしたが、この高校を選んだ理由は、校舎がきれいだったからです。校舎がきれいだと学校の印象も生徒の印象も…

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-10-4

鎌倉市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※鎌倉市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る