大船高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


大船高校の卒業生から聞いた、大船高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然に恵まれている」「校舎が古く綺麗とは言えない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大船高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大船高校
大船高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大船高校の口コミ・評判一覧

10代女性/フェリス女学院大学 文学部 コミュニケーション学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いている生徒が多い

学区内で大船高校と同じくらいのレベルは七里ガ浜高校があるのですが、生徒の印象が真逆なことが特徴です。七里ガ浜高校は江ノ電で通い、学校の目の前が海という高校で、生徒は派手でスカートが短い生徒が多いのに対し、大船高校は公立高校の割に校則が厳しいので染髪禁止、授業中のスマホも禁止というルールがあります。それを聞いても入ろうという生徒が集まるので、当然真面目な生徒が多くなります。落ち着いていて真面目な生徒が多いので、そういう雰囲気が好きな子には良い高校だと思います。

不満:通学が大変

大船高校は北鎌倉駅から15分くらい山を登った住宅街の中にあります。この山登りは結構キツいので毎日の登下校が大変です。不満は、高校の近くに売店が全くないことです。大抵の高校は校門を出た所に小さなお店があり、アイスなどの軽食や文房具が買えたりするものだと思いますが、大船高校の周りは住宅しかないので店が1件もありません。学校の帰りに何か食べたいなと思うと一旦山を下らないといけないので、気軽に買い食いをすることができないのは不満でした。

10代男性/明治大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育環境

生徒に多くのことを決めさせてくれる環境です。文化祭である白帆祭では実行委員が様々な企画を立て、参加生徒を募って盛り上がります。部活動も活発です。顧問の先生があまり介入せず、生徒の方針が尊重される傾向にあると思います。バドミントン部やバスケットボール部では練習メニューを自分たちで決定し、議論し合いながら活動していました。そしてこれらのことを実行できる大船高校の生徒は比較的真面目で活発な子が多いという印象です。

不満:立地

通学には二つのルートがあります。一つは北鎌倉駅から住宅街を抜け坂を登るルートです。この道は生徒の7~8割が利用する道ですが、踏切を渡ってから急な坂を登らなければなりません。夏場などは汗でYシャツがびしょびしょになるほど疲れます。道幅も狭いので近隣住民とのトラブルも起こりやすくなっています。もう一つのルートは大船駅からバスで高校前まで行くというものです。こちらのルートは比較的楽ですが、雨が降ったりすると多くの生徒が利用するため、バスが遅延したりしてしまいます。

20代女性/東京理科大学 理学部第一部 数学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に集中できる静かな環境

私の母校は山の上にポツンと建っています。周辺には高校と一軒家が何棟か立っているくらいで、校舎の近くを車が通ることはほぼありません。そのため、周りがとても静かで勉強にとても集中ができました。特にテスト期間の試験中は誰も話さないため、鳥や風の音しか聞こえず、とてものどかな環境で集中して勉強に励むことができました。受験期には塾やカフェに行くよりも静かで環境がよいので、学校に残って勉強をすることも多くありました。

不満:登校が登山・制服の色

私の母校は山の上に建っているため、通学は最寄りの駅から山を登るか、バスに乗るかの二択になります。私は普段はバスに乗って通学していましたが、夏休みの期間はバスが1時間に1本ほどしか出ておらず、しばしば山を登らなければいけませんでした。また、女子の制服のスカートは薄いグレーで汗をかくと色が変わってしまうため、夏休み中の通学はとても大変でした。スカートの後ろ側が汗で濡れてしまうのが嫌だったので、通学の際はリュックを前に背負う女子学生が多くいた印象があります。

20代女性/北里大学 理学部 生物科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然に恵まれている

高校が山の中にあるため、校舎からの富士山や街並みが見られる景色や緑に囲まれた環境が魅力です。また、高校から少し山を登ると海や横浜の景観を眺めることができる場所があり、その感動的な景色が近くにあることも大変魅力的であると考えます。高校に着くまでに坂を登る大変さはありましたが、そのおかげで体力もついたように感じ、私としてはよかった点であると考えています。また、山を越えていくと鎌倉の街や由比ヶ浜などの観光地も近く、楽しめるスポットもあります。

不満:校舎が古い

校舎は独特なロの字のような形をしていて面白みはありましたが、古い建物だったためか、場所によっては少しだけ薄暗かったり、壁に汚れが目立つような環境でした。トイレも”昔のトイレ”といった雰囲気で決して綺麗ではないので、苦手に感じる方もいるかもしれません。また、私の在学時は先生によっては掃除を全くしないクラスもあったので、埃が酷いクラスもありました。その先生やクラスに限らず、掃除はあまり徹底している環境ではなかったように思います。


大船高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大船高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大船高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大船高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ハンドルネーム より:

    大船高校は最悪です。こんな高校誰も来ない方がいい。先生はくそだし、生徒も静かで面白くも無いのに笑ってます。他の人種とはノリが違うのでしょう。部活は真剣そうに見えますが、まぁ真剣なんでしょう。やりたい人は楽しめばいい。クラスターばっか出てそろそろ通報されればいいのに。近隣住民からも苦情が絶えず、それほど勉強出来ないのに、陰キャでつまらない、先生も駄目人間でこれ以上に最悪な高校は無いことでしょう。



大船高校の基本情報

鎌倉市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鎌倉女子大学高等部

鎌倉女子大学高等部

ピックアップ口コミ

キャンパスに幼小中高の校舎がある事もありとても大きかったです。校庭も全て人工芝で出来ており万が一転んでしまっても怪我をし…

神奈川県鎌倉市岩瀬1420

鎌倉学園高校

鎌倉学園高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったので、先取り学習が充実していました。そのおかげで大学受験の全範囲を高校2年の間に終わらせることができまし…

神奈川県鎌倉市山ノ内110

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

鎌倉高校

鎌倉高校

ピックアップ口コミ

学生が主体的に活動をするため、みんなが意欲的に物事に取り組んでいることです。そもそもこの学校の校風は比較的自由なので、みんなはやりたいことをやろうと日々懸命に励…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は一つ目は先生の教え方がとても分かりやすいところです。私は、数学が特に苦手だったのですが普通の先生な…

神奈川県鎌倉市手広6-4-1

栄光学園高校

栄光学園高校

ピックアップ口コミ

生物研究部に所属していた私と友人たちは、畑で野菜を育ててみたいと思い、顧問にそれを相談したところ、野球場の裏に土地を確保してくださり、計画を実現することができま…

神奈川県鎌倉市玉縄4-1-1

鎌倉女学院高校

鎌倉女学院高校

ピックアップ口コミ

私は女子校に通っていました。女子校は最初は希望していませんでしたが、この高校を選んだ理由は、校舎がきれいだったからです。校舎がきれいだと学校の印象も生徒の印象も…

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-10-4

七里ガ浜高校

七里ガ浜高校

ピックアップ口コミ

まず海が目の前にあるため、海を見ながら授業を受けることができます。体育の授業に海でランニングという項目もありますし、文化祭では花火を打ち上げるなど湘南らしい行事…

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-3-1

鎌倉市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※鎌倉市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る