九州産業大学付属九州高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/03


九州産業大学付属九州高校の卒業生から聞いた、九州産業大学付属九州高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「手厚く指導してくれる」「校舎があまり綺麗じゃない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、九州産業大学付属九州高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

九州産業大学付属九州高校
九州産業大学付属九州高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる九州産業大学付属九州高校の口コミ・評判一覧

20代女性/九州産業大学 芸術学部 写真・映像メディア学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実

芸術を学ぶ学科があり、学ぶための環境が整っています。MacのPCが40台ほどあり、放課後は基本的に自由に使うことができます。デッサン室も完備されており、自然光が入るように工夫された構造になっているので、綺麗な陰影を目で見てデッサンすることができます。陶芸・彫刻・染織・版画・写真など、多くの分野の制作にも対応した教室があり、それぞれに必要な道具が準備され、基本的にいつでも使えるような環境のなかで制作活動を行うことができます。

不満:古い規則が残っている

風紀の面では古い体質が残っていると感じて不便だと思いました。例えば、女子の前髪が少しでも眉にかかっていたら切り直さないといけなかったり、男子は髪の毛が耳に触れると同様に切り直しになったりしていました。いずれも風紀に違反していた場合、指定された日までに整えて、その日の早朝に集合して再検査を受ける必要がありました。また、共学でしたが恋愛も禁止とされていて、下校中に男女で歩いていただけで部活動を停止にされたり、文化祭は男女で出店を回っていると呼び止められ、生徒指導室に連れて行かれたりということがありました。休日にショッピングモールで男女で歩いているのを先生に見られ、次の登校日に生徒指導室に呼び出されて叱られたという話もよく耳にしました。

10代女性/女子美術短期大学部 造形学部 デザインコ―ス 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:学びたいことが学べた

デザイン科に在籍していたのですが、設備が他の高校と比べて整っていたため、陶芸や染色、絵画やデッサン、デザイン基礎など幅広く美術について学ぶことができました。将来の学びたいことや仕事について大学入学までに明確にすることが出来たのは、この学科に入学して学んだからだと思います。また、講師や生徒がとても穏やかで、いじめなどの不安はなく楽しい高校生活が送れました。体育祭や文化祭などの行事に力を入れている学校でもあるので、イベントは参加していてとても楽しかった思い出があります。

不満:登下校が大変

校則が厳しいところがあり、少しでも眉の形が剃っていると見なされた子は服装検査後に別室に連れていかれ、注意を受けていたようです。服装検査は再検査まであり、正直そこまで厳しくしてどうするんだろうと思ってしまうほど細かいです。また、体育祭の各ブロックに飾る絵のパネルのようなものがあるのですが、夏休みに学校に通ってデザイン科のみで描いていたので本当に大変でした。イベント事の割り振りの学科の負担が不平等だと感じる瞬間はありました。

20代女性/中村学園大学 栄養科学部 フードマネジメント学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業にも部活動にも力を入れている

普通科とデザイン科があり、普通科は学力別に進学・準特進・特進・スーパー特進の四つのクラスに分けられていました。私は普通科で部活動にも参加していましたが、塾に行くことなく高校での勉強だけで一般入試での合格をいただくことができました。部活動でも活動していましたが、私が属していたのは所謂「強化部活」と呼ばれるもので、練習はハードでしたが充実した学校生活を送ることができました。特進やS特進で強化部活に属してる人もいましたが、顧問の先生と話し合えば勉強と部活動のバランスは十分に取ることができます。部活動の種類も豊富で、デザイン科があることから文化系でもそれなりの実力を持っていたり、同じ趣味を持つ仲間と活動を楽しむ部があったりと、自分に合ったライフスタイルが見つけやすいという利点があります。

不満:超マンモス校で人数が多い

学生生活は大変充実したものだったのですが、一つこれはきつかったというものを挙げるとすれば、人がとにかく多いという点と敷地が広すぎるという点です。私が在学していたころは軽く2000人はいたと思いますが、これだけいると全校で動くときはかなり混雑します。生徒が多すぎるので教室は6階まであり、移動はすべて階段でした。メインの階段なんかは特に混むので、教室に忘れ物をしようもんなら全校集会は確実に遅れます。また、体育祭や文化祭は一斉にやるものは大いに盛り上がるのですが、体育祭の競技は出られる人が限られてきますし、文化祭のクラスごとの出し物などは印象がかなり薄いです。また、人数の多さが原因かはわかりませんが、クラスマッチもないです。イベント事が好きな人にはちょっときついかもしれません・・・。

20代女性/高知大学 理工学部 地球環境防災学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:手厚く指導してくれる

私は、九州高校の中でも特進コースに通っていたので主に特進やS特進についての点での視点になります。満足している点は、先生方が手厚く勉強に対しての指導をしてくださるところです。基本的に、ベテランや出身校が高レベルの先生方が特進やS特進を担当し質の高い授業が受講できます。また、特進やS特進は、放課後に「講座」という特別授業のようなものがあります。この「講座」はランク別になっており、苦手な教科や得意な教科を自分達で選びいつもの授業より少人数で先生から授業を受けることができます。他にも、学校行事は非常に盛り上がります。文化祭は専門のステージ設営業者を雇い、照明や演出などがなされ華やかになります。体育祭は全校応援というプログラムがあります。これは、全校生徒がパネルを持ち絵や文字を曲に合わせ瞬時に作成していくもので、これを目当てに体育祭を観に来る人も多いようです。

不満:校舎があまり綺麗じゃない

他の福岡市内の私立高校に比べて、九州高校は校舎があまり綺麗じゃないと感じます。九州高校には本館、南館、総合会館という主に3つの校舎があるのですが、南館の増設された一部以外は教室が結構年季が入っています。また、女子トイレも同様に南館以外は和式ばかりでバリアフリー化がなされていないと感じました。他には、食堂の座席数と生徒数が見合っていないと感じます。全校生徒が2000人前後に対して食堂の座席数が少なく、お昼を食堂で食べる際はなかなか苦労していました。


九州産業大学付属九州高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
九州産業大学付属九州高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

九州産業大学付属九州高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、九州産業大学付属九州高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. No NAME より:

    先生達の判断が異常に悪く、先の事がいつまでも決まらないので予定が立てられず生徒は振り回される。遠方から来る生徒への配慮に欠ける。
    また無駄に校則が厳しい。
    校則で生徒を縛るのは教師陣の指導力のなさを表し、質の悪い証拠。
    造形芸術科は3年の命懸けの受験期に卒業制作とやらに無駄な時間を奪われる事で有名。
    教師陣は武蔵美多摩美、東京藝大合格者を出したいと考えているようだが、生徒の時間を高校の卒業制作で奪うのは賢くない。卒業制作は希望者のみにするか廃止すべき。
    長ったらしいミーティングなどの無駄を省いて効率を上げて行かなければ学校のレベルは上がらない。

  2. 匿名希望 より:

    食堂を利用したのですが
    中で働いてる男性の方の口が悪いのにびっくり❕
    働いてる人 学生にも暴言を吐いていました
    学校側は注意をしないんだろうか?

  3. 匿名 より:

    先生たちは頭が硬く判断が悪い
    特に今年の体育祭は酷かった
    体育祭当日まで2ヶ月ほど一生懸命取り組んでいたことがすぐに終わった
    他の学校は延期や二回に分けて行っていたのに
    生徒の気持ちを考えてない
    絶対にオススメしない

  4. あはは より:

    男子の制服がダサすぎる
    変わって欲しいです
    だから今九州高校に行こうか迷っています。



九州産業大学付属九州高校の基本情報

  • 名称:九州産業大学付属九州高等学校
  • 住所:福岡県福岡市東区香椎駅東2-22-1
  • アクセス:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)香椎/海の中道線香椎/JR香椎線(香椎~宇美)香椎
  • 関連URL:https://www.kyushu-h.jp/

福岡市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

博多高校

博多高校

ピックアップ口コミ

まず、立地が良く校舎が綺麗であるところです。校舎は建て変わったばかりでとても綺麗で、すぐ近くに博多駅や天神などがあり、と…

福岡県福岡市東区水谷1-21-1

博多女子高校

博多女子高校

ピックアップ口コミ

制服が白のセーラー服でとても可愛かったこと、女性教育が充実していたこと、校舎が綺麗だったことに満足しています。女性教育は…

福岡県福岡市東区馬出1-14-18

香住丘高校

香住丘高校

ピックアップ口コミ

香住丘高校には普通科数理コミュニケーションコースと英語科という他の学校ではあまり見られないものがあります。数理コミュニケーションコースでは名前の通り理系科目に重…

福岡県福岡市東区香住ヶ丘1-26-1

香椎高校

香椎高校

ピックアップ口コミ

行事は基本的に生徒が主体で考え自分たちで計画するので、計画する力などを身につけることができます。また、クラスや学年の垣根を越えて行事を行うので、縦横の繋がりがと…

福岡県福岡市東区香椎2-9-1

福岡工業大学附属城東高校

福岡工業大学附属城東高校

ピックアップ口コミ

近隣の高校の制服は学ランがほとんどなのですが、わが母校はブレザーです。通学時に電車やバスなどで他校の生徒と同乗した場合でもその格好から劣等感を感じることはなく、…

福岡県福岡市東区和白東3-30-1

福岡市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



鹿本商工高校
鹿本商工高校

20代男性/鹿本商工高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

鶴岡南高校
鶴岡南高校

10代男性/東北学院大学 法学部 法律学科 1年生評価:★★★★☆(

泉大津高校
泉大津高校

10代女性/太成学院大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★★★

藤沢清流高校
藤沢清流高校

20代女性/藤沢清流高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

大塚高校
大塚高校

10代女性/関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 1年生評価:★

→もっと見る