神戸第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


神戸第一高校の卒業生から聞いた、神戸第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ファッショデザイン科がある」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸第一高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

神戸第一高校
神戸第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる神戸第一高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸第一高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がゆるい

神戸第一高等学校は携帯を持って行ってよかったので、授業中以外は自由に使うことができます。あとは、高校にいる先輩たちを見ていると、スカートを短くしたり化粧をしていたりするので校則がゆるいんだなと思っていましたが、実際入学するとスカートは膝丈、化粧は禁止です。ですが、たいして注意されないので自由でおしゃれに過ごすことができます。分かってくれる先生もいるので注意されてもワイワイ過ごすことができます。

不満:更衣室がない

体育の授業で体操服に着替える時など、男女で部屋が分かれて着替えると思うのですが、神戸第一高等学校は男女部屋が同じです。同じクラスの人たちと着替えるのですが、クラスによっては男女の比率が9:1などのクラスもあるので、1のほうは肩身が狭い気分だと思います。カーテンなどで仕切れたりもせず、自分の席で着替えるのが不思議でおかしいと思います。みんなだんだん慣れてきて、気にせず着替える人や、見せずに隠れて着替えるのが上手になってきます。

10代女性/神戸第一高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:ファッショデザイン科がある

ファッションデザインコースがあり色んな資格がとれます。それだけではなく、専門の先生が週に1度学校に来て授業をしてくれます。服などを作る授業もあり着物を作ったり自由なものを作っていい時もあり自分が作りたい服を専門的な先生に教わりながらすごく自由に作業出来、友達とファッションショーをしたりできたりしてたのしかったですり。メイクの授業もあったりして分からないところは先生のお手本を見てできるのでよかったです。

不満:校則が厳しい

ファッションデザインコースはメイクの授業もあったりして、メイクをするのですが校則ではメイク禁止のため授業が終わったらメイクを落とさなければ行けません。髪色にも厳しく、ドライヤーなどで傷んで少し明るかったりして地毛なのにも関わらずを黒染めをしなければいけないことがあったりします。先生によって指導が変わるのでどれが正解かわからなく、すごく困ります。年ごとに校長が変わったりし、校則がかわるのでわかりにくいです。


神戸第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
神戸第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

神戸第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、神戸第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. パズサバ より:

    私が通っていた頃は校則が厳しいとゆうより運転免許みたいな感じでした、タバコ5点で停学、半年や1年無違反で点数回復、15点に達したら退学みたいな感じでした、授業中に騒いだりして授業妨害で停学みたいなのもありました、先生によって厳しさに個人差がありますが私が在籍していた頃は風紀が乱れていたので全体的に厳しかったと記憶しています確か1年が20クラス以上あったのにその1年が2年生になったら15組くらいまで減っていました、つまり半数近く退学になりました、いける高校ない子供をとりあえず入学させて入学金もらったら問題児を辞めさせるやり口だと思います

  2. にこにこ より:

    ツイスパは大丈夫でしょうか?

  3. 古明地こいしファン より:

    口コミとかを見ていると校則は厳しいとか緩いとか
    聞きますがいったいどれが正しいのか分かりません
    大体でいいので正しいというか的確なことを
    教えてください

    コメントお待ちしてます

  4. コロナ収束を願う☆ より:

    聞いた話ですが、この学校はコロナ感染者や濃厚接触者が多数でて、学級閉鎖から学校閉鎖になったにも関わらず、北海道への修学旅行が実施されました。あるクラスは半数以上が修学旅行を欠席。なのに参加者は検査も受けず北海道へ。
    修学旅行出発まで保護者には何の連絡もあなかったそうです。出発した途端に全学年の学校閉鎖の連絡が。行ったもん勝ちみたいに感じました。隠れ陽性者が混じっているかも知れません。北海道の受け入れ先にも迷惑がかかります。他校は中止という英断をしている中で、後手後手の学校の対応に閉口です。また、コロナ感染など体調不良で欠席しているのに、欠席者には課題プリントが送られてきたそうです。スーツケースを事前に預け、旅行を楽しみにしていた生徒たち。休みたくて休んでいるわけではない。インスタでアップされている旅行の様子を見てしまい悔しい思いをしている生徒もいるというのに、課題プリントをたくさん送ってきて何という仕打ちでしょうか?まだ具合の悪い生徒もいるそうですが、何の見舞いの言葉も書かれておらず提出日の記載だけ。あまりにも配慮が無さ過ぎると思います。たくさん欠席者がいるなら中止か延期をするべきだったのでは?
    それが無理なら、せめて全員に検査を受けさせてから出発させれば良かったのでは?それが学校の責任では?事前に保護者に学校の現状を説明していたら、各家庭で任意に検査される方もいらっしゃったと思いますが。あまりにも無責任です。他校でも修学旅先で発症したり、帰宅後に陽性になるクラスターが起こっているのは周知していると思います。
    また、部活動ではマスクもせず、ろくに消毒などの対策も行なっていないそうです。
    とにかく、話を聞いてビックリしました。

  5. ぽんず より:

    空手道部が強い!!!
    2020年度からは男子と女子を分けて指導しているようです。
    男子空手道部は男の顧問が女子空手道部は女の顧問がおられます。特に男子空手道部は兵庫県はもちろんですが、全国大会常連でかなり強いです。
    男子空手道部顧問はその道のスペシャリストで全国で数名しかおられない資格を持っています。またコーチはOBで日本代表ナショナルチーム所属。
    すごく良い環境で空手が学べると思います。



神戸第一高校の基本情報

  • 名称:神戸第一高等学校
  • 住所:兵庫県神戸市中央区葺合町寺ケ谷1
  • アクセス:山陽新幹線新神戸/北神急行北神線新神戸/神戸市営地下鉄山手線新神戸
  • 関連URL:http://kobedai1.ed.jp/

神戸市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神戸山手女子高校

神戸山手女子高校

ピックアップ口コミ

神戸山手女子高等学校は私学の中高一貫の女子校です。各学年4クラス程度で普通科と音楽科に分かれていますが各クラス18人~3…

兵庫県神戸市中央区諏訪山町6-1

神戸龍谷高校

ピックアップ口コミ

私は特進グローバルコースだったのですが、英語に力を入れていたのでホームルームや校内放送は全て英語で、担任の先生もネイティブの外国人だったので自然と英語が身につく…

兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1

神戸学院大学附属高校

ピックアップ口コミ

1人1台配られるiPadは家に持ち帰ることもできるので 、本人のやる気さえあれば 、取り入れられているアプリや動画などで自宅学習することが可能です 。また 、授…

兵庫県神戸市兵庫区兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3

神戸市立科学技術高校

ピックアップ口コミ

校舎が出来て10年ほどしかたっていないのできれいです。エアコンも全室完備されていてとても快適に過ごしやすいです。さらにグラウンドが広く、体育の授業で広々と使える…

兵庫県神戸市中央区脇浜町1-4-70

神戸市立葺合高校

神戸市立葺合高校

ピックアップ口コミ

近くに動物園がありました。美術館も徒歩圏内にありましたので、感性を高めるのに良い環境だったといえます。英語の教育もしっかりとしていました。毎日、英語の時間があり…

兵庫県神戸市中央区野崎通1-1-1

神戸市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る