神戸市立科学技術高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/11


神戸市立科学技術高校の卒業生から聞いた、神戸市立科学技術高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備がきれい」「部活にうちこみすぎ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸市立科学技術高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる神戸市立科学技術高校の口コミ・評判一覧

20代男性/-

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備がとても充実している

神戸市立科学技術高校は2004年に2つの工業高校が合併してできた高校です。設立してまだ20年も経っておらず、学校内にある工業機械は最新と言っても良いものが揃っております。兵庫県内にある工業高校の中でも群を抜いて様々な機械があり、実習ではそれらの機械を実際に操作することが可能です。機械工学科の場合、通常だと旋盤などの主要工作機械しか扱いませんが、当高校の場合、フライス盤やNC、レーザー加工まで幅広く学ぶことが可能です。これらの経験は資格取得へ直結し、高校卒業後に就職する際に強みとなります。事実、就職率がとても高く、大手重工などにも就職することが可能です。

不満:普通教科のレベルが少し低く感じる

工業高校ですので理系教科を得意としていますが、普通科の高校などに比べると全体的にレベルは低く感じます。週のうち4時間は実習、更に3年になるとそこに課題研究が週4時間追加されるので、普通教科に割ける時間はどうしても減ってしまうため、自主的な学習が必要となる人もいます。大半の人は就職しますが、進学を選ぶ場合は国公立大学や高専などレベルの高い学力が必要とされるところへ進む人が多いので、学外で自主的に予備校などに通う人もいます。ですが、就職の場合、就きたい業界に合わせた勉強をしていれば良いので、大きなハンデとはなりません。

20代男性/大阪工業大学 工学部 ロボット工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備がきれい

校舎が出来て10年ほどしかたっていないのできれいです。エアコンも全室完備されていてとても快適に過ごしやすいです。さらにグラウンドが広く、体育の授業で広々と使えるだけでなく、部活動では多くの運動部が同時に使えるほどです。他に魅力的なのが専門科目の授業です。私が所属していた科学工学科は機械電機情報化学など幅広い知識を基礎から学べます。勉強していくなかで自分に合った分野の知識を選択し、深く学ぶことが出来ます。進路は主に進学がメインで、専門学校や4年制大学へ進学する人が多いです。

不満:部活にうちこみすぎ

科学技術高校は部活動において、たくさんの大会で優勝の実績を出しています。主にサッカー部、バスケ部、柔道部、ラグビー部などの運動部や科学技術研究部などの物づくり系の部活が強く、毎年近畿大会や全国大会などに出場するレベルです。しかし、肝心の学業をおろそかにしている人が多く、部活をしに学校へ来ているような人が何人かいます。授業中は寝ていて、まれに授業妨害をしている人までいました。部活に打ち込むのはいいですが授業もしっかり取り組んでほしと思います。


神戸市立科学技術高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
神戸市立科学技術高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

神戸市立科学技術高校の評判はどうですか?神戸市立科学技術高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 開頭s より:

     科技は工業高校であるので、工業や理系に興味や適性があるかで捉え方が変わってくると思います。授業は一年生の頃では国語や数学などの普通科目がまだありますが、学年が上がるにつれてほとんど無くなり、工業の専門科目ばかりとなります。つまり工業に興味がなければ全くついていくことができず、しんどい思いをして三年間地獄となります。
     大学進学を考えているなら普通科高校へ行くべきです。なぜなら工業高校は大学入試に必要な科目の授業がほぼないので、ふつうに受験して進学することがとても難しいからです。まだ特に進路を考えていないなら、普通高校へ行き、そこから進路を考えた方が賢明です。
     雰囲気は男子ばかりでむさいです。女子も学科によりますが僅かにいます。しかしほとんど接する機会もない上、話すと男子から妬まれることもあります。
    いるタイプはゴリゴリの運動部かオタクのどちらかが多いです。
     携帯は校内で使用禁止です。しかし皆いじっておりますが、使用がばれれば回収され、返却には親が学校へ行かなければなりません。制服は微妙と言われています。



神戸市立科学技術高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

淡路三原高校

淡路三原高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校には沢山の部活があります。体育系から文学系、芸術系など、様々です。また、それぞれの系統にも多数の部活が…

兵庫県南あわじ市市円行寺345-1

日ノ本学園高校

日ノ本学園高校

ピックアップ口コミ

学年主任は、私達がしっかりと成長して卒業ができるように心を鬼にして指導してくださる素敵な方でした。挨拶、礼の角度、返事の…

兵庫県姫路市香寺町香呂890

有馬高校

有馬高校

ピックアップ口コミ

この学校は普通科ではなくて、人と自然科と総合学科の2つで構成されています。私は総合学科でした。総合学科は普通かとは少し異…

兵庫県三田市天神2-1-50

西宮東高校

西宮東高校

ピックアップ口コミ

高校二年生の時に修学旅行で沖縄に行きました。民泊で2泊とホテルで一泊したと思います。民泊では宿泊先の方に地元のいろいろな…

兵庫県西宮市古川町1-12

神戸甲北高校

神戸甲北高校

ピックアップ口コミ

上記でも述べましたが、総合学科であることです。自分の夢や目標が決まっているのであれば、こんなにいい学校はありません。…

兵庫県神戸市北区大脇台9-1

国際高校

国際高校

ピックアップ口コミ

兵庫県立国際高等学校は国際科のみの単位制高校です。そのため生徒は自分の進路または興味を中心に科目を選択することができます。国際高校という名だけに週に6単位、多い…

兵庫県芦屋市新浜町1-2

神戸女学院高等学部

神戸女学院高等学部

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高…

兵庫県西宮市岡田山4-1

甲陽学院高校

甲陽学院高校

ピックアップ口コミ

先生方に人徳のある人たちが多かったと思います。私が家庭の事情で不登校になった際には、一人のみならず複数人の先生が声をかけ…

兵庫県西宮市角石町3-138

須磨学園高校

須磨学園高校

ピックアップ口コミ

高1の時にイギリスに研修旅行に行けます。そこで実際の大学に泊まり、向こうの先生の授業を受けることができます。又、そこで色…

兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-14

神戸野田高校

神戸野田高校

ピックアップ口コミ

部活動で先輩と喧嘩して部活をやめようと思った時、先生方が相談に乗ってくれましたので、今もその部活を大学でも続けていられて…

兵庫県神戸市長田区海運町6-1-7

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全76件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



成城学園高校
成城学園高校

10代女性/成城学園高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

米原高校
米原高校

20代男性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス 4年生評価:★★★★☆

同志社女子高校
同志社女子高校

20代女性/同志社大学 理工学部 機械システム工学科 3年生評価:★

佐倉東高校
佐倉東高校

10代女性/佐倉東高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年1

伊那弥生ヶ丘高校
伊那弥生ヶ丘高校

10代女性/伊那弥生ヶ丘高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:202

→もっと見る