湘南学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


湘南学園高校の卒業生から聞いた、湘南学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「バレー部が充実している」「交友関係が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湘南学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湘南学園高校
湘南学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる湘南学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/中央大学 経済学部 国際経済学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

学園祭や文化祭などの行事がとても楽しいです。学生主体で全て準備し、完成させます。お化け屋敷や迷路など一般的なものから飲食の出し物も多くあります。また、学校は住宅街にあるため、通学路ではうるさくしすぎない、横に広がって歩かないなど人として基本的なマナーを身につけられたと思います。近所の人からのクレームもたまにありましたが、比較的近所の住民とは仲が良かったと思います。委員会やクラブ活動もとても豊富で、様々な人生の上での経験ができたと思います。

不満:校則が厳しい

髪の毛は前髪の長さやツーブロックにしてはいけない、肩に髪の毛がついてはいけない。爪は皮膚を超えたらいけない、メイクは禁止、眉毛も整えてはならないなど、校則が厳しかったです。月に1回は身なりチェックがあり、先生たちにチェックを受けます。もしチェックに通らなかったら合格するまで毎日確認されました。一方、学年によって厳しさが少し違うような気もしたので、我々の学年が特に厳しかったのかもしれません。

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:バレー部

私の通っていた高校は中高一貫校で、私はバレーボール部に所属しておりました。活発な部活で活動曜日や時間が多かったです。厳しいことも多く言われましたが、上下関係や礼儀や根性など、部活動から得られたものはとても多かったと思います。強豪校ではありませんでしたが、近くの高校と親交があったり、大会の際に目標を立ててそれに向かって努力したりなど、大人になってからはなかなかしづらい経験ができました。これはかけがえのない財産だと思っております。

不満:交友関係が狭い

中高一貫校で付属の小学校や幼稚園などもありました。その為、生徒間はとても親密になりますが、身内ノリのようなものもとても多かったです。特に、中学から入学はできますが高校から入学することができなかったので、とても密度の濃い人間関係でした。人間関係で悩んでいる生徒にとっては環境が変わらないことはとても苦しいことだと思います。また、同じ環境に長い間いるので新しい人間関係の構築の仕方がわからなくなってしまい、卒業してからも高校時代の人以外の人間関係がない人も一定数います。


湘南学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
湘南学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

湘南学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、湘南学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 内部告発です より:

    他の掲示板で書き込んだものを流用します多くの方の目に止まるようにです。是非呼んでください。損はしないはずです。↓↓↓
    先に言っておきますがここで書き込むことはまだお子様に伝えない方が良いかと思います。
    ショッキングな事ですがこのことを知らずにのほほんと過ごすことはよろしくないかと思います。他の方が言うように良い点も多数ありますが、この書き込みではあえて”真実”を語ろうと思います。かなり長く書きますが全文読むことを強くオススメします。
    これから話すのはこの学校の体質の事です。もっと言うと指定校推薦の事です。
    まだ先のことですが、お子様が高2・3になられた時に伝えるべきと判断したなら伝えてあげてください。尚これから辛辣な言葉が続く可能性があります。入学したてだと思いますがご容赦下さい。(これはあくまで現在の話で3~4年後は変わっている可能性もあります)

    この学校はハッキリ言うと勉強する所ではないです。そして指定校をとるための学校です。
    私自身入学当初非常に希望に満ち溢れていましたが、内進生の大半の勉強の出来なさと意欲のなさが次第に露呈します。そして外進生(外部入試での入学生)のほとんどが中2~高1・2にかけてその内進生の雰囲気にのまれて勉強の怠慢期が続きます。
    そして高3時にこの学校に絶望します。話が前後しますが、中3から選抜クラス(学内成績が良い生徒が集められる)が設置されます。これが高2・3時になると指定校をとるクラスに変貌します。
    私の学年では全体の半分以上、選抜クラスでは9割が指定校をとりました。もし一般で勝負するとなった時に周りのほとんどが指定校になります。

    この学校では「指定校は学校で今まで頑張ってきたから取れるもの」ではないです。これがこの学校のヤバいところです。
    理由を説明します。まず指定校をとるためには定期テストでの点数と授業内評価の2つが主に必要です。普通の学校ではこの2つを揃えるのが難しいのですが、湘南学園はどちらも限りなく楽です。定期テストの難易度も高くなく生徒間で過去問が出回っています。そこで対策をして高得点を取るのです。偽りの成績です。学校で行われる模試では偏差値50を下回るような人が選抜に入り指定校をとるためにその時限りの暗記で1つ目の関門を軽く突破するのです。
    次に授業内評価についてですが非常に甘いです。本当に。
    この学校ではICT教育といってデジタルデバイスを用いた教育を推進しているのですが、授業中にデバイスを見ている人が多いです。その大半が授業に関係の無いものを見ています。中にはワイヤレスイヤホンを片耳に付けてYouTubeを見るものもいます。
    これらを把握していながら評価を先生達は下げません。
    先生達はこの学校のやり方を理解しているからです。
    学校というのは大学への進学実績を上げるために校内の学習管理をより徹底するものだと思いますが(進学校と言うならば)、
    この学校はそれをしません、進学実績を指定校で稼ぐのです、しかし一般受験で頑張る人には大した支援はしません。夏期講習くらいでしょうか。それでいて受かったらそこの大学の指定校の枠が増えてそれをまた大して努力をしていない生徒に配るサイクルを続けています。つまりネットに上がっている進学実績は虚構であるということです。その数字のほとんどはばらまいた指定校で構成されています。
    そして何よりこの学校の悪どいところがそれと巧みな話術を用いて新たな外部入学者を集めているということです。わざわざ入試を受けて入るからには勉強に対する学校側の姿勢も必ず条件に入ると思います。しかし私自身も入ってから騙されていた事に気づきました。外部入学は指定校の枠を増やす為の要員でしかないのです。「きっと受験が近づいて来たら予備校に入れて勉強させるだろう」と学校側は考えていてはなから一般受験生に対して支援を手厚くしようだなんて思っていないのです。そして一般での合格を目指す人はほぼ全ての授業を内職(自分のしたい勉強に当てる)に費やします。席に座っていれば授業点は確保できますから堂々とやります。指定校を目指す人がデバイスをいじるのも同じくです。よって授業をまともに聞く人など高3には1割もいないのです。
    一方で指定校推薦を取りたいと思う生徒への対応は良いものです。なぜなら進学実績に繋がるから。
    ここまで長くなってしまいましたがまだまだ沢山あります。この学校の闇は深いです。
    もちろんこの学校には良い点もあります。ここまで言っておいてなんですが貴方を絶望させるために言っているわけではありません。知っておかないと後悔すると分かっているから話しているのです。
    考えようによっては学校側の考え方に従って指定校を取りに行く路線にシフトするのもありだと思います。ただその場合その大学に入りたいのという動機もなければ、その大学内での学力が周囲よりも低い(実力がない)人になってしまう確率が高いです。楽し
    て大学に入れる制度は一見魅力的に見えますが実力を育てません。これは1つの意見として捉えて下さい。ただ実際に指定校をとった彼らを見ているとそう思わざるを得ません。ですからお子様の将来のためにも慎重に検討してください。
    最後に1つ
    ~指定校が確定した後の学校最後の定期テストについて~
    どうなると思いますか?
    答えは選抜クラスでは4分の3が体調不良で欠席、一般受験をする人は全員出席しているという異常事態です。。。そうゆうことです

    長文失礼しました。誤字等ないように注意しましたがあったらすいません。



湘南学園高校の基本情報

藤沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

藤沢清流高校

藤沢清流高校

ピックアップ口コミ

単位制なので、自分の好きな科目や将来に活かしたい科目、大学で専門的に学びたい科目などを選べたことがとても良かったです。三…

神奈川県藤沢市大鋸1450

湘南工科大学附属高校

湘南工科大学附属高校

ピックアップ口コミ

スポーツ推薦で入学をしスポーツをするためにこの高校に入りました。他の高校ではないような設備がこの高校では整っており、環境…

神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25

湘南白百合学園高校

湘南白百合学園高校

ピックアップ口コミ

一つは校風です。カトリックのミッションスクールであることもあり、奉仕の精神を学び、やってあげるではなく、他者の為に自ら進…

神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1

湘南台高校

湘南台高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部が強かったこともあり、他校に比べて校則が厳しく生徒も真面目な人がとても多かったです。男女問わず課題にやグループ活…

神奈川県藤沢市円行1986

慶應義塾湘南藤沢高等部

慶應義塾湘南藤沢高等部

ピックアップ口コミ

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため普通の学校よりも余裕があります。もしも部活を頑張ろうと思えば部活に費…

神奈川県藤沢市遠藤5466

日本大学藤沢高校

日本大学藤沢高校

ピックアップ口コミ

満足している点は設備面です。グラウンドは人工芝でタータンもついています。部活に入っていない一般生徒でも利用でき、ジムも完…

神奈川県藤沢市亀井野1866

藤沢総合高校

藤沢総合高校

ピックアップ口コミ

自分の将来の道が決まっている人、決まっていない人が共通して通える学校です。決まっていれば自分の将来に必要な科目選択。…

神奈川県藤沢市長後1909

鵠沼高校

鵠沼高校

ピックアップ口コミ

やはりどの高校でも同じで比較はできませんが、進学率が非常に高いです(ほぼ100%)。2年の中期ごろから進路相談が始まり、…

神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-9-10

藤嶺学園藤沢高校

ピックアップ口コミ

中高一貫を含めると6年間、剣道や茶道を授業として行います。それぞれ一般教諭が授業を行うのではなく、専門の資格を持った教諭が行うため、内容が本格的です。それぞれ部…

神奈川県藤沢市西富1-7-1

湘南高校

ピックアップ口コミ

生徒だけでなく学校側も、部活、勉強、行事の両立を、応援しています。大学受験も大切ですが、部活・行事も全力で取り組むことで、人間力、すなわち生き方についても自ら向…

神奈川県藤沢市鵠沼神明5-6-10

藤沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※藤沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る