秋田南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/17


秋田南高校の卒業生から聞いた、秋田南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が親切」「進路指導」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、秋田南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

秋田南高校
秋田南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる秋田南高校の口コミ・評判一覧

10代女性/秋田南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:高いレベルの授業を受けられる

私が通っていた高校は県内2位の進学校でした。先生方は入学直後から未来を見据えた学習方法を指導してくださいました。1年生の頃から大学入試の過去問を勉強する時間もありました。また、英語に力を入れている学校であったため、英語の授業とは別に英語でのスピーチをグループで行う授業もありました。学年の前で発表する機会が年に1回あったことで、人に伝わりやすい文章を考える力、大勢の前で話す度胸とたくさんの力が付きました。さらに分からないことを先生方に相談できる教室もあったため、勉強に対する苦手意識が薄くなりました。

不満:夏の暑さを我慢しなければならない

クーラーがついている教室はあったのですが使用禁止でした。そのため、夏は頭が痛くなり体調が悪くなりました。どんなに暑くても冷房を付けてもらえず、必死に教科書で風を仰ぐ生徒がいたことを覚えています。他の高校ではそれぞれの教室にクーラーがあり、授業中にクーラーをつけていたという話を聞いてとても羨ましかったです。また、体育着登校が認められておらず、真夏にもかかわらず厚いスカート、ズボンを着用していたのでとても不快でした。

20代女性/成城大学 法学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学業に対する姿勢

『独立自尊』を校訓としており、生徒自身の自律性を大事としています。特に学業においてが顕著で、授業以外でも学ぶ機会を積極的に設けているため、自主的に様々なことを学ぶことができます。英語に対して重点を置いており、市内の国際系の大学へ訪問することもしばしばありました。学業に対する意欲が強い生徒が多く、常に意識を高く保てる学校です。学ぶ環境が整っている非常に良い高校だと思います。

不満:進学先の情報量が少ない

学校側が国公立大学へ進学することを強く希望しているせいか、県外の私立大学に関しての情報量が少ないことが難点です。もちろん私立大学に詳しい先生もいらっしゃいますが、国公立大学志望の生徒に比べると学校側の対応は対策面で劣るところがあります。ですので、県外の私立大学へ進学したい生徒は自ら調べて対策する必要があります。私立大学進学に向けての対策講座を増やすなど、全生徒に配慮した学習面での環境作りを行ってほしいです。

20代女性/中央大学 文学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強い

どの部活も基本的に強いです。私が所属していた吹奏楽部は県内でも強豪校として知られているほどです。部活に力を入れていますが、学校の偏差値もそれほど低くないため、大学進学の際にそこまで苦労しませんでした。また、修学旅行先が選べたため、自分が行きたいと思う国へ行くことができたことが一番満足していた点です。有名な卒業生は元アナウンサーの伊藤綾子です。顔面偏差値も高いと思います。

不満:部活が忙しい

部活は強豪であったため、早朝から朝練を始め、放課後は遅い時間まで部活がありました。もちろん休日もあります。学生は勉強が本業であるため、合間の時間や部活後の時間を使って一生懸命勉強したことを覚えています。たまの休みは疲れ果てて、ほとんど遊びに行った記憶がありません。ずっと寝ていました。

20代女性/秋田南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:全ての教科の授業レベルが高い

県内でも偏差値の高い学校の一つとして知られています。首都圏や有名大学への進学を目指すことができ、指定校推薦の枠も非常に多いです。また、英語に力を入れており、以前あった英語科は最近廃止されましたが「英語科だけでなく全生徒が英語の学習を深め力をつけるべき」というポジティブな理由のためです。実際英語の授業が多く、ネイティヴの先生もいます。そういった時代の流れに乗った教育を提供しているという点に満足しています。

不満:熱心でない先生もいる

学校自体をみると真面目な生徒、熱心な先生が多いという印象を受けますが実際先生によります。どの学校もそうだと言われてしまえばそれまでですが、親身でわかりやすい授業をしてくれるいい先生が多いだけに、そのような適当な先生が目立つように感じます。例えば、その教科が苦手な生徒に対してあまりサポートをしない、授業で言っていることとテストがあまり関連していない、教科書にあることだけをただただ教えている、などです。

20代女性/岩手大学 教育学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親切

先生方はとても親切で、「分からないことがあればいつでも聞きに来てください。」という感じでした。先生方も強面など怖い印象もなく、気軽に質問に行くことができました。特に、印象に残っていることは、毎日のように質問しに行っても嫌な顔せずに時間も気にせずに教えてくれたことです。授業終わりのちょっとした質問に対しても丁寧に答えてくださって、私が納得できないと「放課後、もう少し補足説明するから職員室においで」と言ってくださり、生徒が納得するまで説明してくれました。また、勉強を教えるだけではなく、勉強の仕方やおススメの教材についてのアドバイスもしてくださり参考になりました。

不満:進路指導

特に私の担任の先生は、旧帝大などハイレベルなところを目指す子に対しては非常によく応援してくれました。地方国公立大学に関しての情報が少なく、地方国公立大学を目指す生徒への対応が雑だったように思います。ただ、先生の模試の結果の見方が良くなかったのか、私たち生徒を頑張らせたいという想いからなのか未だに分かりませんが、「まだ伸びる!」と12月の段階でも言っていました。12月時点での点数が500点行ってなかったら、「今年は厳しい…」と言ってほしかったなあと思います。


秋田南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
秋田南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

秋田南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、秋田南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


秋田南高校の基本情報

秋田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

金足農業高校

金足農業高校

ピックアップ口コミ

ちょっと小腹が空いたり、お弁当忘れたりした時などにすごく便利でした。値段も高くなくて学生に優しい学食、購買でした。学食…

秋田県秋田市金足追分海老穴102-4

秋田高校

秋田高校

ピックアップ口コミ

県内1の進学校ということもあり、下宿していたり、長い時間電車に乗って通う学生も多い学校です。様々なバックグラウンドを持った学生が集まるので、色んな友達を作ること…

秋田県秋田市手形字中台1

秋田商業高校

秋田商業高校

ピックアップ口コミ

1年生のときから、簿記検定やパソコンなど様々な検定を受ける機会がありました。なかなか他の高校では取ることのできない資格や…

秋田県秋田市新屋勝平台1-1

秋田明徳館高校

秋田明徳館高校

ピックアップ口コミ

定時制ということもあり、様々な事情を抱えた生徒が集まっています。中学まで不登校だった人、障害がある人、持病がある人、機能…

秋田県秋田市中通2-1-51

新屋高校

新屋高校

ピックアップ口コミ

新屋高校は文武両道ができる高校だと言われています。実際にわたしが3年間通ってみて、授業やテスト、大学進学のための補講など…

秋田県秋田市豊岩石田坂字鎌塚77-3

秋田工業高校

ピックアップ口コミ

秋田工業は進学、就職率は県内でもトップクラスを誇っています。就職先のОBも多数在籍しており安心して就労できると思います。また高度の知識を身に付けたい場合も各大学…

秋田県秋田市保戸野金砂町3-1

秋田北高校

秋田北高校

ピックアップ口コミ

伝統高でありながら制服の夏服のデザインは今っぼくて気に入っていました。丸襟の白いシャツに紺色のリボンをつけているデザイン…

秋田県秋田市千秋中島町8-1

秋田中央高校

秋田中央高校

ピックアップ口コミ

この学校は4年前に建て直され、新しい校舎になりました。旧校舎より、校舎は小さくなりましたが、部活動で使用する施設が非常に充実しました。全ての教室に暖房がついたた…

秋田県秋田市土崎港南3-2-78

秋田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※秋田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る