亀岡高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


亀岡高校の卒業生から聞いた、亀岡高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が楽しい」「校舎の移動が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、亀岡高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

亀岡高校
亀岡高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる亀岡高校の口コミ・評判一覧

10代女性/奈良女子大学 理学部 数物科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:Twitterで情報が発信される

亀岡高校のTwitterでは研修旅行の様子や授業の様子が写真付きで投稿されます。特に研修旅行・勉強合宿・京都研修などの様子は頻繁に写真付きで投稿されることが多いです。生徒の家族は様子を知ることができるので家族にとってもいいことだと思います。投稿内容は先生から生徒に確認があり、NGの場合はその生徒が写った写真は投稿されません。時には生徒が撮った写真をAirDropで先生に送り、その写真が投稿されたりします。

不満:体育館が遠い

体育の授業が3・4限にあった場合、2限目が終わって15分間で教室から体育館まで移動して着替えなければいけません。亀岡高校の体育館は校門を出て300mほどの所にあります。特に1年生は校舎の4階に教室があるので走って移動しなければなりませんでした。亀岡高校のテニスコートは校門と体育館の間にあります。なので、体育がテニスの時は教室から体育館の更衣室に行き、着替えた後にテニスコートまで移動していましたが、いつも遅刻ギリギリでした。

20代男性/同志社大学 理工学部 化学システム創成工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が親切

満足している点は3つあります。まず1つ目は進路指導の先生方が親切であったことです。高校時代、進路指導の先生方は親身に相談に乗ってくださいました。2つ目は食堂のご飯がとてもおいしかったことです。値段も良心的で量がとても多かったので、部活をやっていた生徒にとってはとても良いものでした。3つ目はクラス分けが徹底されていたことです。普通科の中でも文系、理系で分かれます。大学進学を目指す生徒のためのコースも用意されていたので、進学しやすい環境だったと思います。

不満:周りの環境が悪い

学校の施設に関してはあまり良くなかった印象が強いです。校舎が東校舎と西校舎に分かれており、移動には公共の道を使わなければなりませんでした。移動には徒歩で約4~5分かかるため、体育や工芸などの科目が行われている東校舎から普通の授業が行われている西校舎への移動がとても大変でした。移動に使う道は車通りが多く、少し危険な横断歩道もあったので不安でした。2つ目はトイレが汚かったことです。故障して水が流れなくなることも多発していました。

20代男性/金沢大学 人間社会学域 人文学類 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な学科がある

私の通っていた高校は普通科、数理科学科、芸術家の3つコースがあります。自分は普通科に所属していました。普通科も進学コースと普通コースに分かれていました。そのおかげか、様々な進路の人と関わることが出来たのは自分にとって非常にプラスの出来事だと思います。パティシエになった人、科学者を目指している友人もいます。多くの考えや夢を持っている人と友達になれたことは自分の人生の財産になっていると感じます。

不満:教育制度

教育制度には悪い点があったと思います。親生物は文系の生徒は全く使わないのですが、なぜかカリキュラムに入れられていました。受験期の冬に親生物を受講させられるのはあまりに非効率ではないかと思います。他にも夏期講座や冬期講座などがありましたが、あまり実践に即したものではなかったです。塾に通っていなかった自分にとっては痛手であったと感じます。先生の教え方も理解しやすいものではなかったと記憶しています。

20代男性/金沢大学 人間社会学域 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な学科

芸術科・普通科・数理科の3つに分かれており、文化祭などを通じて様々な人と交流できた点が一番満足しています。文化祭では垂れ幕や教室展示・演劇を通してクラスメイトと親睦を深めることができ、非常に思い出に残っています。基本的に先生はあまり関与せず、あくまでも生徒主体で文化祭を成功させようという気質があったため、自分にはとても楽しく作業を進めることができました。そこで得た友達は一生ものです。

不満:進学指導の不備

私は進学クラスに入っていたのですが、そこでの内容は十分なものではありませんでした。入試では全く必要のない親生物を学ぶことになったり、個別に指導するような環境が整っていなかったりと、あまり集中的な指導ではなかったと思います。進学指導についてもどちらかと言えば生徒主体に進めていくような風潮が感じられた為、自分の力だけではモチベーションが上がらない人は苦労していた印象があります。

10代女性/広島大学 経済学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

体育祭や文化祭、球技大会、トレッキングなど行事が沢山あり、クラスメイトや友達との仲を深める機会が多く、とても楽しい学校生活がおくれます。体育祭では全員でするクラス対抗が少なくて、やりたい種目を選択できるので運動が苦手でも嫌な気分になることはないと思います。文化祭も3日間あり、学年によってするカテゴリーが違うので3年間新鮮な気持ちで楽しめます。勉強面でも国公立、難関校を目指すクラスと私立、専門を目指すクラス、美術コース、数理化とたくさんコースがあるので自分に合った授業を受けやすいです。

不満:校舎の移動が大変

3年間で私だけでなくみんなが常に思っていたことは体育館への移動がとても長いことです。教室のある校舎と体育館やグランドのある敷地が違うため、歩いて5分くらいかかります。体育がある場合10分で着替え、移動、整列を終わらせていないといけないのでいつもダッシュしたり、ギリギリになる人もいました。慣れるまでは大変だと思います。文化祭や体育祭は家族と卒業生しか入れないのでドラマで見るような学園祭にはならないです。


亀岡高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
亀岡高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

亀岡高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、亀岡高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名希望 より:

    美術科ではなく、普通科の中の美術・工芸専攻です。よく1つの学科と間違われますが、京都府の中で唯一の普通科美術系専攻です。



亀岡高校の基本情報

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

須知高校

須知高校

ピックアップ口コミ

日本の中で2番目に敷地が広く、廊下の長さは日本1長いと言われています。田舎なので自然豊かで、畑や牧場などがあり、羊などの…

京都府船井郡京丹波町豊田下川原166-1

京都西山高校

京都西山高校

ピックアップ口コミ

私は保育のコースに通っていたのですが、そこではピアノの授業や制作の授業、保育に関する専門知識の授業など、大学に入る前に保…

京都府向日市寺戸町西野辺25

西乙訓高校

西乙訓高校

ピックアップ口コミ

普通科の中でも2年生からの英語に特化したクラスでは、英語だけでも3科目の授業がありました。そのため、ネイティブの先生を含…

京都府長岡京市下海印寺西明寺41

農芸高校

農芸高校

ピックアップ口コミ

男子学生は入学から1年間は必ず寮生活が義務になっています。4人1部屋なので入学時は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、1ヶ月…

京都府南丹市園部町南大谷下芝12

久御山高校

久御山高校

ピックアップ口コミ

入学の決め手となったのが、スポーツが盛んでサッカーの強豪校だったということでした。私の高校は公立高校ながら京都府でも3本の指に入るほどの強豪校で部員数も160…

京都府久世郡久御山町林

綾部高校

綾部高校

ピックアップ口コミ

私は3歳から水泳をしていました。中学生の頃まではスイミングスクールにて日々の練習を積み重ねていきながら全国大会を目指して…

京都府綾部市岡町長田18

同志社国際高校

同志社国際高校

ピックアップ口コミ

自由度が高いというのは、この高校の校則が上履きを履く事だけであると言われるくらいルールに制限がないということです。制服がなく私服登校であることはもちろん、髪を染…

京都府京田辺市多々羅都谷60-1

南陽高校

南陽高校

ピックアップ口コミ

まず、勉強でわからないところが有ればいつでも先生に質問できる体制が整っています。具体的には職員室に長いカウンターがあり、…

京都府木津川市兜台6-2

福知山高校

福知山高校

ピックアップ口コミ

学力が高い人が集まっているため、人間の質が良かったです。私の学年で1、2度いじめに近いものはあったようですが、それ以外の…

京都府福知山市字土師650

立命館高校

立命館高校

ピックアップ口コミ

部活動が割と盛んです。まず部活動の種類が豊富です。定番の野球部、サッカー部、吹奏楽部などを始め、フェンシング部や陸上ホッ…

京都府長岡京市調子1丁目1-1

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



芦別高校
芦別高校

20代男性/芦別高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年3月

高津高校
高津高校

20代男性/帝京大学 教育学部 2年生評価:★★★★☆(満足)回答:

高知追手前高校
高知追手前高校

20代女性/慶應義塾大学 商学部 商学科 3年生評価:★★★★★(大

出雲商業高校
出雲商業高校

10代男性/出雲商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

三田高校
三田高校

10代女性/明治大学 法学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回答:

→もっと見る