西舞鶴高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/16


西舞鶴高校の卒業生から聞いた、西舞鶴高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「理数科で京都大学の施設と交流がある」「理数科のみ成績が甘くつけられる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西舞鶴高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西舞鶴高校の口コミ・評判一覧

20代女性/佛教大学 社会福祉学部 社会福祉学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実している

高等学校で当たり前のようにある体育祭や文化祭はもちろんですが、西舞鶴高校には『提言コンテスト』があります。自身の興味のあることや皆に伝えたいことなど、お題は自由です。その提言を全員が書き、選抜された生徒が全校生徒の前で発表します。「女子力とは」というお題など、どの提言もとても面白いです。自分の考えが広がるため、とても良い行事だったため満足しています。表彰もされるので発表者も意欲的に頑張っていました。

不満:先生によって真剣さが違う

私の担任の先生は非常に親身になって相談にのってくださったり、進路について提案していただいたこともありました。しかし、あまり真剣に考えてくれない先生もいました。多くの先生は真剣に授業も真面目にしてくれるのですが、一部の先生は適当な授業を行うときがあるので不満に感じていました。進路について詳しく、いつでも親身になってくれる先生がいてほしかったです。

20代女性/島根県立大学 看護栄養学部 看護学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:最寄り駅から近い

最寄駅から徒歩10分程度で通学できるため、市内の他の高校と比べて立地が良かったです。田舎なので電車は1時間に1本程度しかなく、学校の周りにコンビニや飲食店があることで時間を潰せる点も良かったです。他の高校は駅から離れたところにあるため、駅から徒歩で行けるのは本当に魅力的だと思っています。また、文武両道を掲げている学校で、私は部活を特に頑張っており、多くの運動部が地区大会ではベスト4に入る実力はあったと思います。

不満:自称進学校

自称進学校といわれる高校です。大学に入ってから進学校に通っていた友達から話を聞くと、カリキュラムが全然違うことを知りました。進学コースに進んだ生徒は担任からとにかく国公立大学を勧められるうえ、滑り止めで受ける私立大学も受かるかギリギリのところを勧められます。有名な私立大学に進学した人のほとんどが指定校推薦で、一般試験で進学する人はとても少なく、国公立大学に進学した人は地方の大学に進学する人が多いです。そういったところが進学校と大きく異なる部分だと感じました。

20代男性/鳥取大学 工学部 社会システム土木系学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した学生生活を送れる

勉強も部活も両方を頑張ることに重点を置いているため、大半の生徒が部活を頑張っており、活気溢れた校風になっています。1年生時に部活に入るのが強制で、充実した学校生活を実現できるために必要なものであったと思います。皆が部活に入るので友達もできやすいです。勉強も進学クラスであれば勉強合宿や面談を多く設定されている上、先生も親身に相談に乗ってくれるため、勉強が分からなくても友達の出来やすさや先生との距離感により解決できると思いました。体育祭や文化祭などの学校行事も多く、学校全体で大いに盛り上がり、クラス全体の絆も深まりやすいと実感しました。進学の面では難関大に行く生徒は年に何人もおり、市内ではかなり学力が上の高校だと思います。

不満:模試の回数が多すぎる

年に同じような模試を何度も受けさせられ、その期間が3ヶ月や4ヶ月程であれば勉強の結果を試すことができていいのですが、1ヶ月に何回も受けさせられることもあるので、完全にお金と時間の無駄だと感じました。電車通学であれば田舎の学校のため電車の本数がとても少ないので、模試がある日は大抵は土日祝日で1日の時間をほとんど取られます。受けさせられる模試の難易度はほとんど同じものばかりなので、この模試を強制的に何回も受けさせる学校の制度は学力向上にはあまり効果的ではないと思いました。

20代女性/大阪大学 工学部 応用自然科学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:理数科で京都大学の施設と交流がある

この高校は海の近くにあるので、海洋や森林の環境調査を行う京都大学の研究所も、近くにありました。理数探究科では、毎年、この研究所の協力のもと、自然環境の研究と成果の発表会を行なっていて、そこで大学レベルの研究に触れることができました。教科書から得られる知見がどのように形作られるかを知り、大学進学や、研究職への就職のための具体的なイメージを持つことができ、とても良い機会でした。進学校を自称するだけでなく、勉強した知識の実践を持って学ぶという体制が、とても良いと思いました。

不満:理数科のみ成績が甘くつけられる

この高校は、普通科と理数探究科があります。理数探究科の方が偏差値が高いですが、科目によってはどちらのクラスも同じ教諭が担当することがあります。授業内容やテストの難易度は、理数科の方が難しくしているそうですが、その分、理数科の成績には下駄を履かせていると教諭本人が言っていました。私が在籍していた時期だけかもしれませんが、それぞれの学科には、その偏差値に見合った生徒を入学させているはずなので、理数科は難しい勉強をしているから甘く採点するなどは、してほしくなかったです。


西舞鶴高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西舞鶴高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西舞鶴高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西舞鶴高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ぴょん より:

    楽しい学校です
    自称進学校と言われていて勉強が難しいイメージがありますが、行事なども豊富で楽しいと思います。
    部活動もたくさんの種類があり合計30を超える部活があります。運動部はどの部活も活発で文化部では特に吹奏楽部が活発なイメージがあります。
    1年生では部活に入るのが強制ですが、種類が豊富なので自分に合った部活を見つけることが出来ると思います。すでに卒業していますが、楽しい3年間でした。
    受験のサポートもたくさんしていただき、無事志望校に合格できました。



西舞鶴高校の基本情報

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

須知高校

須知高校

ピックアップ口コミ

日本の中で2番目に敷地が広く、廊下の長さは日本1長いと言われています。田舎なので自然豊かで、畑や牧場などがあり、羊などの…

京都府船井郡京丹波町豊田下川原166-1

京都西山高校

京都西山高校

ピックアップ口コミ

私は保育のコースに通っていたのですが、そこではピアノの授業や制作の授業、保育に関する専門知識の授業など、大学に入る前に保…

京都府向日市寺戸町西野辺25

農芸高校

農芸高校

ピックアップ口コミ

男子学生は入学から1年間は必ず寮生活が義務になっています。4人1部屋なので入学時は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、1ヶ月…

京都府南丹市園部町南大谷下芝12

亀岡高校

亀岡高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭、球技大会、トレッキングなど行事が沢山あり、クラスメイトや友達との仲を深める機会が多く、とても楽しい学校生…

京都府亀岡市横町23

久御山高校

久御山高校

ピックアップ口コミ

入学の決め手となったのが、スポーツが盛んでサッカーの強豪校だったということでした。私の高校は公立高校ながら京都府でも3本の指に入るほどの強豪校で部員数も160…

京都府久世郡久御山町林

綾部高校

綾部高校

ピックアップ口コミ

私は3歳から水泳をしていました。中学生の頃まではスイミングスクールにて日々の練習を積み重ねていきながら全国大会を目指して…

京都府綾部市岡町長田18

同志社国際高校

同志社国際高校

ピックアップ口コミ

自由度が高いというのは、この高校の校則が上履きを履く事だけであると言われるくらいルールに制限がないということです。制服がなく私服登校であることはもちろん、髪を染…

京都府京田辺市多々羅都谷60-1

南陽高校

南陽高校

ピックアップ口コミ

まず、勉強でわからないところが有ればいつでも先生に質問できる体制が整っています。具体的には職員室に長いカウンターがあり、…

京都府木津川市兜台6-2

洛東高校

洛東高校

ピックアップ口コミ

スカートの長さ、髪の色など、禁止していることは多少ありましたが、全体的には非常に自由を重視した校風で、生徒が豊かな心を持ってのびのびと過ごせたことに非常に満足し…

京都府京都市山科区安朱川向町10

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る