金沢二水高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


金沢二水高校の卒業生から聞いた、金沢二水高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学率が高い」「補習が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金沢二水高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

金沢二水高校
金沢二水高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる金沢二水高校の口コミ・評判一覧

20代女性/青山学院大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強できる環境が整っている

勉強したい、良い大学(特に国公立)に行きたいと思っている人にとっては、しっかり勉強できる環境が整っているところに満足しています。また、生徒の学業に対する意識が高く、互いに励ましながら学業に取り組むことができます。通常の授業に比べて土曜授業も月に数回あります。夏休みも補講が開講されております。勉強に対するモチベーションが高い人にとってはきちんと学べる環境が整えられていると思います。

不満:私立大対策がない

母校に対して不満に感じていた点は、私立志望の学生に対する受験対策が全然と言って良いほどないところです。私立志望でも受験直前になるまで受験に必要な科目以外の模試を受けさせられます。また、授業も出なければいけません。私立コースがないので仕方がないといえばそれまでですが。進路の話をする時は国公立に行くということが前提なので、私立大に行きたいと思う学生はこの高校はあまり適していないと思います。

20代女性/富山大学 人間発達科学部 発達教育学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎がおしゃれ

校舎が洋風な造りでおしゃれです。ガレリアと呼ばれる教室棟と特別棟の間の空間となった中庭があります。昼食場所、部活動の練習場所として使用されています。文化祭では二年生がガレリアでダンスを披露します。素敵な校舎であり、文化祭にも力が入っているため、過去にTwitterで話題になりました。ガレリアの近くには、「パル」と呼ばれる食堂があります。限定メニューであるオムハヤシが美味しいです。環境のよい校舎で学べるため、勉強へのモチベーションが上がります。素敵な学校を卒業することができて満足しています。

不満:冬の校舎はとても寒い

4階まで吹き抜けの造りなので、冬には風に加えて雪まで入ってきてとても寒いです。雨や雪の日は廊下が濡れていて滑りやすいので注意が必要です。自身も転んだ経験があります。豪雪の時には校舎内に雪が積もることもありました。また、進学校なので先生方の指導が熱いです。それはとても嬉しいことなのですが、毎日のように課題や小テストがあって勉強の日々です。部活動と勉強の両立に慣れるまではとても大変でした。

20代女性/宮城大学 食産業学部 フードビジネス学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学率が高い

文武両道をうたっており、特に勉学に力を入れている学校なので大学への進学率が非常に高く、旧帝大への進学生徒も多数輩出しています。授業のレベルが高いので、大学受験をする際の手助けになると思います。また、分からないことがあればすぐに教師に尋ねることができ、しっかりと理解するまで根気よく教えてもらうことができます。生徒のモチベーションも高いため、互いに疑問点を教えあったり、切磋琢磨し合える雰囲気があるのもとても良い点です。

不満:補習が多い

月に2回の土曜日、夏休みは3分の2ほど補習があるため、ゆっくりと休むことが出来ません。この補習は成績や試験の結果に応じた補習などではなく、全員強制参加なので、成績を上げたからと言って休めるという訳ではありません。そのため休日の自由に使える時間が極端に少なくなってしまいます。それに加えて、受験シーズンになると休日に定期的に模試などが入るため、さらに休みを削られることになります。日々の勉強や予習復習に加えて休日の補習もあるとなると、かなりのストイックさが求められると思います。

20代女性/金沢大学 理工学域自然システム学類

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文化祭がとても盛り上がる

毎年7月下旬に行われる二水祭は、1年間の高校行事の中で最も盛り上がる行事です。1年生は教室での企画、2年生はダンスなどステージ企画、3年生は唐揚げ、たい焼きなどの模擬店を行います。そのほかに部活などのステージ企画を行います。吹奏楽部、合唱部による演奏も盛り上がりますが、最も盛り上がるのは2年生によるダンスです。7月上旬のテストが終わり次第、放課後のダンス練習が始まります。ダンスの苦手な人も得意な人に教えてもらいながら、みんなで楽しく練習します。本番は外部からもたくさんのお客さんが来て、とても盛り上がります。

不満:土曜補習が多い

二水高校は土曜補習がとても多いです。近くにある泉が丘高校に学力で勝とうと必死です。そのため月曜日から金曜日まで毎日7限まであり、その上、土曜日は午前中のみですが補習があります。県内の高校の中で、授業時間が多い方だと感じていました。3年生になると土曜日・日曜日共に模試がある週もあり、休みが少なかったです。夏休みは1週間しかありませんでした。自分で家で勉強をあまりしないという人にとっては、ありがたいかもしれませんが、やはり補習が多いことはつらかったです。

20代女性/富山大学 経済学部 経済学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

進学校と言われていましたが、自由な校風であるため勉強も遊びも充実させることができます。女子生徒の割合が多いですが、がり勉の印象はなく、頭もよくておしゃれな子が集まった高校というイメージが強かったため、他校の男子生徒からは二水というだけでモテました。お嫁さんにしたい高校No.1ともいわれていました。大学受験対策もしっかり行われているので、自分の目標を明確に持った仲間が多く、いい環境で勉強できたと思います。

不満:通学が不便

金沢二水高校は最寄りの駅からバスで20分はかかります。歩こうと思ったら1時間半かかります。また、近隣に大学の附属小学校があるため、朝のバスは子供たちとの闘いです。とにかくうるさいので、テスト前や課題に追われているときなどはイライラして仕方なかったです。また、バスで座れる確率はとっても低いので、疲れているときなどは不便に感じることが多かったです。もう少し駅に近いところにあれば、かなり便利になるだろうと思います。


金沢二水高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金沢二水高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

金沢二水高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、金沢二水高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


金沢二水高校の基本情報

金沢市の高校の評判・口コミ体験談一覧

金沢龍谷高校

金沢龍谷高校

ピックアップ口コミ

比較的に校則は県内で1番厳しかったのですが、人との出会いが非常によかったです。先生はそれほどよくなかったのですが、生徒同…

石川県金沢市上安原町169番地の1

遊学館高校

遊学館高校

ピックアップ口コミ

遊学館高等学校は私立大学・就職を目標としたAクラス、中堅私立大学を目標としたBクラス、理系進学コースであるSクラス、国公…

石川県金沢市本多町2-2-3

金沢商業高校

金沢商業高校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗で吹き抜けがあり、日差しが差し込むととても清々しいです。また、職員室や図書室が天井から床までガラス張りになっ…

石川県金沢市小立野5-4-1

北陸学院高校

北陸学院高校

ピックアップ口コミ

先生と生徒の距離が近くいい意味でフレンドリーな関係でした。何かあると頼れる先生方ばかりで3年間安心して過ごせました。1学…

石川県金沢市飛梅町1-10

金沢伏見高校

金沢伏見高校

ピックアップ口コミ

生徒における女性の割合が高いせいかイベント時は盛り上がりに欠けることなく、教師達とも普段から積極的にコミュニケーションが…

石川県金沢市米泉町5-85

金沢桜丘高校

金沢桜丘高校

ピックアップ口コミ

校是に文武両道を掲げていて、一般的な進学校だと部活を疎かにしがちですが私の出身校は部活動にも力を入れています。私の所属し…

石川県金沢市大樋町16-1

金沢錦丘高校

金沢錦丘高校

ピックアップ口コミ

金沢錦丘高校は石川県唯一の併設型中高一貫校であり、私は中学受験をして中学生の時から錦丘に通っていました。一部の人とは六年…

石川県金沢市窪6-218

金沢泉丘高校

金沢泉丘高校

ピックアップ口コミ

学生の3割程度が旧帝大や医学部に進学するので学生自体の意識も高く、勉強しやすい環境でした。また先生方の受験に対する熱意も…

石川県金沢市泉野出町3-10-10

金沢高校

金沢高校

ピックアップ口コミ

部活動が強く、いろいろなスポーツを応援することができる楽しみがあります。特に野球部は、楽天に所属している釜田選手などのプ…

石川県金沢市泉本町3-111

金沢西高校

金沢西高校

ピックアップ口コミ

何より一番にあげられるのは行事が多い点です。4月には遠足でクラスメイトと仲良くなり、夏休み前の球技大会ではクラス対抗でバ…

石川県金沢市畝田東3-526

金沢市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※金沢市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る