越ヶ谷高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


越ヶ谷高校の卒業生から聞いた、越ヶ谷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「何事にも全力」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、越ヶ谷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる越ヶ谷高校の口コミ・評判一覧

10代男性/立教大学 異文化コミュニケーション学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

学校行事がとても盛んで、生徒主体で行われます。私は新入生歓迎会の委員長をしていたのですが、新しくこんなことをしてみたい、この点を変更したいと提案しても先生方は寛容に受け入れてくださりました。文化祭でも出し物の準備に教員が深く介入することはなく、あくまで生徒のやりたいことを尊重してくださる学校でした。決して緩いというわけではなく、行事の際に限った話です。もちろん普段の授業ではとても熱心に指導をして下さる先生が多かったです。

不満:先生によって対応に差

当時は先生によって対応がかなり異なる点が気になっていました。例えば、校内でゲームは禁止であったものの、授業外では携帯の使用が許可されていました。ゲームをしている生徒に対して携帯没収や反省文を科す先生がいる一方、何も咎めず見て見ぬふりをする先生もいました。また、行事でのステージ動画撮影は禁止だったのですが、先生が自身の携帯で動画を撮っていることもありました。ルールに統一がなされていないことで不公平感があり、不満に感じていました。

20代女性/拓殖大学 商学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性が尊重されている

単位制の高校であり、生徒一人ひとりの進路に合った授業を取ることができます。時間割を自分で考えるため、自ずと早いうちから進路について考え始め、自ら調べるという自主性が身につくと思います。校則も特段に厳しいわけでもないので、自主自律の精神に基づいて自分で良いこと・悪いことの区別をしっかりつける力や自らを律する力が身に付きます。体育祭や文化祭などのイベントは生徒が中心となって運営されるので、ここでも生徒たちの自主性が尊重され、とても楽しいイベントになります。

不満:移動教室が多い

単位制の学校の為、2年生、3年生に上がるにつれ、クラス単位で授業を受ける機会よりも各個人で自分が受ける教科の教室に行って授業を受ける機会が多くなっていきます。どの教室であっても休み時間は平等である為、遠い教室の時は移動だけで休み時間が終わってしまうことも少なくありません。また、休み時間になると一斉に全学年が各教室へ移動をする為、廊下が人で溢れてなかなか前に進むことができないという現象も起きてしまいます。

20代女性/日本大学 生物資源科学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:何事にも全力

進学校ですが行事や部活も手を抜きません。皆明るく体育会系の人が多いので、行事は盛り上がります。たんぽぽ広場という行事は、4月のクラス替えや入学式の直後に行われるのですが、この行事のおかげで緊張がほぐれ、友達との仲を深めることができます。また、優しい先輩方が楽しい企画を考えてくれるので、楽しい日になること間違いなしです。部活はアーチェリー部やボート部といった珍しい部活も多くあり、貴重な経験になります。なかには関東大会や全国大会で活躍する人もいます。土日に授業がないので部活に集中できます。

不満:課題が多い

入学する前の春休みから課題が配られました。国数英の三教科をそれぞれテキスト一冊分あったので、春休みはほとんどの日を勉強に費やしていました。また、予習復習をしていることが前提で授業が行われており、授業中は先生に指名されることが多いので手を抜けません。部活が忙しい人は特に大変そうでした。今考えたら、大学受験の勉強量に慣れるためなのかと思います。外部からの模試やテストも多いので、テスト前は寝不足になりがちで大変でした。

20代男性/成蹊大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛り上がる

新入生歓迎会、体育祭、文化祭、大競走大会、予選会と多くの行事があります。一つ一つの行事を生徒主導で考え、全員で協力して盛り上がっていました。特に印象的な行事としては、タンポポ広場という新入生歓迎会が挙げられます。タンポポ広場では各部活が体育館のステージで出し物を披露し、各部活が工夫を凝らして新入生を楽しませます。各部活の出し物が終わると、越ヶ谷高校の伝統である越高ダンスを新入生に伝授し、最後にタンポポに見立てた風船を飛ばします。このような先輩と後輩をつなぐ行事があるからこそ、先輩後輩関係なく、様々な行事が楽しめます。

不満:授業の質があまり高くない

授業中も授業に集中せずに、隠れて自分の勉強をしている生徒が多かったように思います。私としてもそこには納得していて、意図の見えない課題が多く出されることや、受験に対しての対策やアドバイスが少ないように感じたので、授業の質という部分については不満を感じています。越ヶ谷高校の生徒の多くは難関大学を目指していると思うので、受験の際に使えるテクニックや具体的にどのように勉強すると効果が出るのかなど、授業内で積極的に発信していくことで改善できるのではないかと思いました。


越ヶ谷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
越ヶ谷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

越ヶ谷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、越ヶ谷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


越ヶ谷高校の基本情報

越谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵野星城高校

武蔵野星城高校

ピックアップ口コミ

武蔵野星城高等学校は通信制学校ですが通学コースという物があり、自分が通っていた時代は週4日金曜日休みの為毎週3連休です。…

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷 2-18-6

越谷南高校

越谷南高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は、生徒が規律を守って学校生活を送っている点です。この高校は、俗に言うヤンキー校とかではなく、比較的真…

埼玉県越谷市レイクタウン7-9

越谷総合技術高校

越谷総合技術高校

ピックアップ口コミ

高校生活は、ほんとんが部活に費やしてきました。そのおかげで、上下関係や社会での厳しさを学ぶ事ができました。また、朝練では…

埼玉県越谷市谷中町3-100-1

越谷西高校

越谷西高校

ピックアップ口コミ

学問だけでなく部活動にも大変力を入れており、学校生活が充実していました。進路では指定校推薦が設けられており、私はその制度…

埼玉県越谷市野島460-1

獨協埼玉高校

獨協埼玉高校

ピックアップ口コミ

制服などある程度個人に任せてくれます。そして進学についてもほとんどの人は大学に進学しますが、就職という選択をしても、それ…

埼玉県越谷市恩間新田寺前316

越谷東高校

越谷東高校

ピックアップ口コミ

主な行事は体育祭、文化祭、球技大会、マラソン大会です。体育祭は運動ができる人もできない人も活躍できる競技があるので、クラ…

埼玉県越谷市増林5670-1

叡明高校

ピックアップ口コミ

元々男子校だったところが共学に変り、そのまま男子校時代からいる先生は生徒との距離感がとても上手い人が多い印象でした。そう…

埼玉県越谷市レイクタウン7丁目2番1

越谷北高校

ピックアップ口コミ

一応進学校ということで、勉強を一年のときから課題など適切量をだし三年間学びが深まるようにしています。しかし、体育祭や文化…

埼玉県越谷市大泊500-1

越谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※越谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る