越谷北高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


越谷北高校の卒業生から聞いた、越谷北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「理想の高校生活とはかけ離れてる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、越谷北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる越谷北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東洋大学 文学部 日本文学文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した大学入試対策

塾に通わなくてもいいように大学入試対策が充実していました。早朝の授業が始まる前や放課後に開かれ、生徒は自分の苦手な分野の講義を受けていました。夏休みには集中的に講義があり、ほとんどの生徒が受講していました。英語や古典の単語帳は信頼できるものが与えられ、それを授業中に小テストを行うことでしっかり覚えられるような仕組みになっていました。授業中に入試の過去問題を行うこともあり、先生がよく解説してくれて助かりました。

不満:校舎が古い、制服がダサい

校舎がとにかく古くて汚かったです。外壁はひび割れていて塗装が剥がれかけていました。廊下には日があまり差さず、いつも薄暗かったです。3年生になって新棟の教室を使うようになりましたが、なぜかトイレだけは改築されておらず、和式便所が並んでいました。制服に関しては、特に女子の制服がダサいです。リボンやネクタイはなく、スカートはプリーツが3つしかありません。ブレザーもスカートも紺一色で、着用してよいセーターは灰色か黒か紺だけでした。

10代男性/早稲田大学 商学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活を充実させられた

文化系の部活に入っていました。課題は多めに出るので忙しいときは両立するのが大変でしたが、慣れればとても楽しくやることができました。学校自体がそこそこ歴史があるので(県内の他校と比べるとそうでもないのですが)、部活動によっては好成績を維持し続けているところもあり、大会に出場するなどやりがいがあると思います。設備こそ私立に見劣りする部分はありますが、それなりの進学実績とそれなりの部活の成績をキープしているので、程よくやりたい人にはとてもいいと思います。少なくともわたしはそうでした。

不満:これといって良いところがない

校則はゆるいし、おかしな規則などもなく、怒鳴るような先生もいないので生活するのは楽です。しかし、その他がほとんど良くないと思っています。まず校舎は外見通り中身も古さを感じます。いわゆるHRが集中している棟のトイレだけは改修されていますが、そのほかの部分は基本的に50年前のものがそのままなので、正直つらいです。明らかに床が傾いているところがあったり、立て付けが悪く閉まりきらないドアがあったりと、挙げればいくらでもあります。進路実績に関しても、同じレベルの他校と比較すると疑問に思うこともあります。私の代は主に私大の合格数が増えていましたが、予備校に通っていた人も前年までと比較して多かったようです。先生方の指導が決して悪いわけではなく、質問すれば答えてくださるはずですが、結果としてそうなっています。カリキュラムの組み方に自由度がないのはかなり不満でした(1年次なぜか地理が必修になります)

20代男性/関西学院大学 経済学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強しやすい

進学率が毎年100%に近いため、多くの生徒が勉強に対して真面目に取り組んでいました。長期休暇中は、学校が任意参加の講習を開講してくれので、その期間でもしっかりと勉強することができます。受験を控えた高校3年生時には、多くの生徒が放課後も教室に残り自習をしていました。生徒と先生の距離が近いこともあり、分からないことあれば、気軽に質問しに行けるのがとてもありがたかったです。高校入学から卒業まで、生徒の意識や学校の協力ににより勉強しやすい環境が整っており、それらが進学率に繋がっているのだと感じました。

不満:強歩大会

毎年10月ごろに強歩大会(競歩とは異なります。)と言われるマラソン大会が開催されます。男子は20km、女子は10kmの距離を走ります。私自身運動があまり得意ではないため、20kmの長距離を走り切ることはなかなかの苦行でした。また、大会前1~2か月間の体育の授業は全てマラソンに充てられるため、それもなかなか苦しいものでした。伝統ということで長年強歩大会が続いていますが、一部の生徒を除きかなり評判が悪い行事でした。

20代女性/獨協大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒も先生も人柄があたたかい

進学校ではあるものの、生徒や先生がピリピリしていたり、冷たかったりということがほとんどないです。逆に、あたたかく真面目な人たちばかりで、勉強だけでなく、文化祭や体育祭などの学校行事や部活などへも全力で取り組む人が多いです。在学中、いじめなども見たことがありません。また、当校出身の教員が多いため、教員志望の生徒が多く、優しく明るい人が多い気がします。教員も一緒に学校行事を楽しみ、盛り上げてくれます。

不満:受験の支援が整ってない

進学校と謳っているにもかかわらず、受験に向けた勉強面のサポートは薄めです。課題や補習は少なく、学校に頼らず自主的に勉強できる人のみが、難関大へと進学していきます。1、2年のうちから勉強に力を入れている生徒が圧倒的に少なく、3年生になってから受験勉強を始める人がほとんどです。そのため、受験への危機感があまり感じられません。最終的に、学校は出来る人だけを集めたクラスを作り、そこに力を入れ、出来ない人たちはほぼ見捨てられてしまうので、自主的に勉強ができない人にはお勧めできません。

20代女性/法政大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強、部活、イベント全て頑張れる

越谷北高校はいわゆる進学校でしたので、勉強にはかなり力を入れていました。授業の内容はもちろん、0時間目と言われる朝講習や、昼休み、長期休みの講習など、通常の授業外でも先生に見てもらいながら勉強できる環境が整っていました。また、部活動にも大変力を入れていて、新聞部、パワーリフティング部、吹奏楽部など全国レベルの部活があります。またイベントとしては文化祭、体育祭、競歩大会など様々あるのですが、私は学期末に行われる球技大会が好きでした。全部で7種目という力の入れようで、男女ともにとても燃えます。

不満:先生達の意識が高すぎる

進学校である点、また、リーダー育成プロジェクトなるものを行なっていたためか、先生方の意識が非常に高く、その押し売り感が強すぎてうんざりすることがありました。授業中に「北高生ならこのぐらいはできて当然」といったフレーズはよく聞きますし、体育祭などの時に、先生方がお揃いで着るTシャツの背中には「北高pride」と書かれています。とにかく「北高生なのだから」といったことをよく言われるので、例えば授業についていけないような際にそのような言葉を聞くと、すごく焦りを感じました。

20代女性/創価大学 看護学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

体育祭や文化祭、球技大会など学生が主体となって取り組める行事があります。部活動もさまざまな種類があり、どの部活も勉強と両立できるように調整してくれています。勉強面に関しては放課後も教えてくれる先生が多く、私は大学受験を塾に通わずに乗り越えることができました。学生の声に耳を傾けてくれる学校であると思います。倍率が低いですが、まじめに勉強しながらも高校生活もしっかり楽しみたいという人にはぴったりだと思います。北高体操っていう独特な体操は思い出になります。

不満:理想の高校生活とはかけ離れてる

駅からは20分ほど歩くし、学校の周りは何もありません。なので放課後にどこかに寄って遊ぶことはあまりできませんでした。制服もあまり可愛いわけじゃなく、カーディガンもリボンもありません。スカートの長さについても指導は厳しかったです。短いと部活停止にさせる先生もいました。今となってはいい思い出ですが、その当時は結構嫌でした。文化祭も飲食系は基本だめだし、やれることは限られてます。その規定の中で工夫するのが面白くもありましたが、想像しているような高校生ライフとは少し違うかもしれないです。

10代女性/早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒達がみな真面目

越谷北高校は、校風がとても穏やかで、ほとんどの生徒が真面目にそして一生懸命に、部活や勉強に励んでいます。学校は、勉強にも部活にも行事にもすべてに全力で取り組むことを目標として掲げ、先生方は生徒と積極的にコミュニケーションを取っています。良い意味で生徒と先生方の距離が近く、和気あいあいとした雰囲気が学校内に漂っています。人間関係が充実しており、生徒一人一人が学びやすい環境となっているところが越谷北高等学校の良いところだと思います。

不満:校舎が古い

越谷北高等学校は、創立時期がかなり昔ということもあり、外見も構内もかなり古いです。一部新しく改築されたところもありますが、3年生が使用する教室や廊下、トイレはかなり汚かったです。電気がつかなかったりする教室もあったので、勉強の妨げになってしまうと不安に思ったこともありました。県立高校なので、改築する費用を集めることはかなり困難であると思いますが、生徒達の勉強や日常生活の負担にならないように環境を整える必要があると思います。


越谷北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
越谷北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

越谷北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、越谷北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


越谷北高校の基本情報

越谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵野星城高校

武蔵野星城高校

ピックアップ口コミ

武蔵野星城高等学校は通信制学校ですが通学コースという物があり、自分が通っていた時代は週4日金曜日休みの為毎週3連休です。…

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷 2-18-6

越谷南高校

越谷南高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は、生徒が規律を守って学校生活を送っている点です。この高校は、俗に言うヤンキー校とかではなく、比較的真…

埼玉県越谷市レイクタウン7-9

越谷総合技術高校

越谷総合技術高校

ピックアップ口コミ

高校生活は、ほんとんが部活に費やしてきました。そのおかげで、上下関係や社会での厳しさを学ぶ事ができました。また、朝練では…

埼玉県越谷市谷中町3-100-1

越谷西高校

越谷西高校

ピックアップ口コミ

学問だけでなく部活動にも大変力を入れており、学校生活が充実していました。進路では指定校推薦が設けられており、私はその制度…

埼玉県越谷市野島460-1

獨協埼玉高校

獨協埼玉高校

ピックアップ口コミ

制服などある程度個人に任せてくれます。そして進学についてもほとんどの人は大学に進学しますが、就職という選択をしても、それ…

埼玉県越谷市恩間新田寺前316

越谷東高校

越谷東高校

ピックアップ口コミ

主な行事は体育祭、文化祭、球技大会、マラソン大会です。体育祭は運動ができる人もできない人も活躍できる競技があるので、クラ…

埼玉県越谷市増林5670-1

叡明高校

ピックアップ口コミ

元々男子校だったところが共学に変り、そのまま男子校時代からいる先生は生徒との距離感がとても上手い人が多い印象でした。そう…

埼玉県越谷市レイクタウン7丁目2番1

越ヶ谷高校

ピックアップ口コミ

進学校ですが行事や部活も手を抜きません。皆明るく体育会系の人が多いので、行事は盛り上がります。たんぽぽ広場という行事は、4月のクラス替えや入学式の直後に行われる…

埼玉県越谷市越ヶ谷2788-1

越谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※越谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る