獨協埼玉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


獨協埼玉高校の卒業生から聞いた、獨協埼玉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の意思を尊重してくれる」「場所が田舎」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、獨協埼玉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

獨協埼玉高校
獨協埼玉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる獨協埼玉高校の口コミ・評判一覧

20代女性/獨協大学 外国語学部 交流文化学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の質が良い

先生の質が高いです。教え方が上手く人柄も良い先生がほとんどです。特に英語科の先生方は優秀な方が多いと感じました。発音がネイティブ並な先生、ネイティブの先生、留学や海外の文化に詳しい先生がほとんどです。先生によって長文、文法、表現など得意なジャンルも様々なのか、色々な講習や科目があります。どちらかというと文系に強い高校ですが、理系にも優秀な先生もいます。興味を引くような教え方の上手い先生がいました。

不満:学費が高い

学費が高いです。私立であること、先生の数が多いことから高いのかもしれませんが、埼玉県の私立の中でも高い方だそうです。また、アクセスが少し不便です。駅からバスが出ていますが、学校のバスではなく路線バスを借りているため、融通が効かないことが多いです。基本的に混雑時は並ばないと乗れず、閑散時は本数がほぼないです。最寄り駅から徒歩だと25分程かかります。学校の周りに遊ぶ場所がカラオケくらいしかないことも不満点です。

20代女性/北里大学 薬学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:敷地が広い

都市部から少し離れた場所にあるため、野球場、校庭、陸上トラック、テニスコートなどの屋外の施設がとても充実しています。屋内の施設も体育館が二つ、トレーニング室、格技場などがあって充実しています。教室も比較的広く、ロッカールームが各教室にありますが、1クラスの人数によるとは思いますが圧迫感はありませんでした。それらの施設を授業や部活動で使うことができるので、在学中は校舎や施設に対して不満に感じることはほとんどありませんでした。清掃の方が常に清潔に保ってくださるので、綺麗な施設を普段から使うことができてありがたかったです。

不満:モチベーション維持には個々の意識が問われる

在学中に感じたこととして、勉強のやる気がある人とない人が大きく分かれており、モチベーションを保つには個々の意識がとても大きいです。どちらかというとゆったりとした校風なので、その影響もあるかもしれません。そのため、同級生の入試結果を見ても、やる気を常に持って取り組んでいた印象のある人は良い大学に入っているイメージがあります。先生はとても優しく、優秀な先生や分かりやすい授業を展開してくださる先生、熱意ある先生もたくさんいます。そのような素敵な先生方をいかに有効に活用するかということも、勉強をする際は大切になるかと思います。

20代女性/獨協埼玉高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒に選択を任せてくれる

文化祭の時など、先生は助言程度でほとんど口出ししません。それは無関心なわけではなく、生徒の協調性や自主性を高めるという教育方針のもと、そのように指導してくださります。そのため、何を出し物としてやるか・準備はどうするかなどといったあらゆることは生徒たちで決めなければなりません。そのため思考力・行動力を身につけることができました。また、部活動も入るか入らないかは生徒に委ねられていて、それも自己責任で自主的に決めることができます。そのため、部活の他にやりたいことがあればそっちにも打ち込めるという、自由な校風があるので満足でした。

不満:制服の校則が厳しくなった

比較的自由な校則と言われていた母校ですが、私が在学している途中から、校則は厳しくなってしまいました。リボンは長く伸ばしたらだめだし、スカートは膝丈目安、冬でも黒タイツはNGです。ただ、髪の毛を結ぶなどの校則はありませんでした。染めたりパーマはダメですが、長くても短くてもそこは自由でした。朝登校するときに校門に生活指導の先生が立っていると必ずそこでスカートとリボンを注意され、その場で直さなければならないのが苦痛でした。

20代女性/武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の意思を尊重してくれる

制服の着こなしなど、ある程度生徒の自由にさせてくれます。そして進学についても、ほとんどの生徒は大学進学しますが、就職という選択をしてもそれを全力で後押しして下さる高校です。部活動は強制ではないので、勉強に集中したい人は集中するなど、環境をある程度自ら選ぶことができます。また体育祭や文化祭に関しても、生徒が自ら運営することがほとんどで、先生方の手助けはありますが、とても達成感を味わえる行事が盛りだくさんです。

不満:場所が田舎

埼玉県のせんげん台にあるため、周りは田んぼだらけです。駅からも遠く、徒歩30分くらいかかるかもしれません。バスの本数も限りがあるため、通常の授業は問題ありませんが、夏季、冬季の部活など、駅から学校まで歩かなければならないことが多々あります。また、土地も広大で大学並みに広いので、授業間の移動は大変です。体育館も二箇所あるため、慣れるまで時間がかかりました。また、東京に比べて虫が多い気もします。


獨協埼玉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
獨協埼玉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

獨協埼玉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、獨協埼玉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


獨協埼玉高校の基本情報

  • 名称:獨協埼玉高等学校
  • 住所:埼玉県越谷市恩間新田寺前316
  • アクセス:東武伊勢崎線武里
  • 関連URL:http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/

越谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵野星城高校

武蔵野星城高校

ピックアップ口コミ

武蔵野星城高等学校は通信制学校ですが通学コースという物があり、自分が通っていた時代は週4日金曜日休みの為毎週3連休です。…

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷 2-18-6

越谷南高校

越谷南高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は、生徒が規律を守って学校生活を送っている点です。この高校は、俗に言うヤンキー校とかではなく、比較的真…

埼玉県越谷市レイクタウン7-9

越谷総合技術高校

越谷総合技術高校

ピックアップ口コミ

高校生活は、ほんとんが部活に費やしてきました。そのおかげで、上下関係や社会での厳しさを学ぶ事ができました。また、朝練では…

埼玉県越谷市谷中町3-100-1

越谷西高校

越谷西高校

ピックアップ口コミ

学問だけでなく部活動にも大変力を入れており、学校生活が充実していました。進路では指定校推薦が設けられており、私はその制度…

埼玉県越谷市野島460-1

越谷東高校

越谷東高校

ピックアップ口コミ

主な行事は体育祭、文化祭、球技大会、マラソン大会です。体育祭は運動ができる人もできない人も活躍できる競技があるので、クラ…

埼玉県越谷市増林5670-1

叡明高校

ピックアップ口コミ

元々男子校だったところが共学に変り、そのまま男子校時代からいる先生は生徒との距離感がとても上手い人が多い印象でした。そう…

埼玉県越谷市レイクタウン7丁目2番1

越谷北高校

ピックアップ口コミ

一応進学校ということで、勉強を一年のときから課題など適切量をだし三年間学びが深まるようにしています。しかし、体育祭や文化…

埼玉県越谷市大泊500-1

越ヶ谷高校

ピックアップ口コミ

進学校ですが行事や部活も手を抜きません。皆明るく体育会系の人が多いので、行事は盛り上がります。たんぽぽ広場という行事は、4月のクラス替えや入学式の直後に行われる…

埼玉県越谷市越ヶ谷2788-1

越谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※越谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る