町田高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


町田高校の卒業生から聞いた、町田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則が自由である」「校則が曖昧」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、町田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる町田高校の口コミ・評判一覧

20代男性/桜美林大学 リベラルアーツ学群 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒一人一人に個性がある

町田高校は町田市からはもちろん、八王子市、狛江市、多摩市から通う生徒が他校と比較して多い気がします。そのため、様々な個性を持った人がたくさん集まっています。制服がなく、校内には私服の生徒、なんちゃって制服の生徒、部活動にそのまま参加できるジャージ勢と、大学と一瞬見間違える光景です。校則は一応あるのですが、ほぼないようなものです。基本はTPOをわきまえた格好をしていれば先生に怒られることはないので安心してください。ハロウィンの日が授業日だと、そこら中にゾンビが発生します。この光景も制服がない町田高校ならではかと思います。

不満:進学指導

町田高校に入学する子のほとんどが大学進学を目標に頑張っています。先生方も大学進学についてはとても味方になってくれます。ただ、大学進学をする予定がない子にとっては話が別です。そこまで親身に話を聞いてくれないことがあります。さらには、どうしても大学に進学してほしいのか、大学進学をそそのかすこともあったそうです。大学に進学したいという明確な目標や夢があるなら心強いサポートがありますが、大学進学を目標としていない方は少し物足りなく感じるかもしれません。

20代女性/國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学進学率が高い

進学指導特別推進校に指定されていることもあり、ほとんどの生徒が大学進学を目標に日々勉学しています。私の知っている限り、1クラス40人近くの生徒のうち1人以外は大学進学をしました。そのため、受験期には友達と誘い合って勉強をしたり慰めあったりと、受験勉強に取り組みやすい雰囲気があります。また、自習室棟があるので家では勉強をしにくいという生徒にも安心です。私の学年には京都大学に現役合格した生徒がいましたが、その生徒はほぼ毎日自習室を利用していました。

不満:先生の善し悪し

町田高校の先生方は高学歴の方が多いです。私が聞いた中でも東京大学、東京外語大学、早稲田大学、筑波大学などの名だたる大学名がありました。様々な経験をされている先生もおり、考えが柔軟な方もいます。しかし、国公立大学やGMARCH以上主義の方が多く、偏差値の高い大学こそ良いというお考えの方が多いようです。私は今の大学で大変満足していますが、合格を報告した時は何とも微妙な反応をされました。また、先生方も人間なので仕方がないのですが、先生と生徒の間で意見が合わないとへそを曲げて冷たい態度を取り続ける先生もいらっしゃいました。

10代女性/法政大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がない

制服がなく服装が自由であり、部活着で登校することができるため、放課後に着替えることなくそのまま部活に行くことができます。町田高校には定時制があり、全日制の生徒の部活時間がかなり短いため、着替える時間を部活の時間に充てることができる点でとても良いと思います。夏はTシャツなどのラフな格好で通うことができ、制服が汗でベタベタして気持ち悪いという思いをせずに済みます。もちろん高校生らしく制服を着たければ、いわゆるなんちゃって制服を自分でカスタマイズして着ることも可能です。男子も制服で来ている人もいました。制服を着ている人、私服で来ている人、部活着で来ている人などの様々な服装の形態があり、どれを選んでも浮くことはありません。

不満:一足制

一足制というところに不満に感じていました。外で履く靴と校内で履く靴が同じなので、雨の日には濡れた靴を履き替えることなくそのまま授業を受けることになります。休み時間や体育の授業の後には校庭の砂が教室に持ち込まれるため、不快に感じる人もいました。この場合は自ら掃除をするなどして砂を片付けていました。体育館や図書室の利用の際にはそれぞれ体育館履きとスリッパに履き替える必要があり、手間がかかると思いました。

20代女性/東京都立大学 法学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習の質が高い

いわゆる進学校で、2年生までは文系・理系に分かれることなく授業が行われます。その結果、志望に関わらず理科分野・社会分野・数学分野等をまんべんなく学ぶことができます。私の場合、物理基礎でのレポート課題は大学でのレポート作成の良い事前体験になったので、受けて本当に良かったと思います。また、成績依存の点もありますが、希望すれば発展的講習を受けることができ、難関校向けの問題解説や塾講師を招いての指導を受けることで学力を大きく上げることができます。勉強が苦手でも数学等の一部の科目はレベル別になっているので安心です。

不満:アクセスが悪い

不満よりいい思い出の方が多いので短所は挙げづらいのですが、駅や周りのバス停からの距離が遠かったり学校周辺の道幅が狭いことは、通う上でかなり苦労しました。駅から徒歩10~15分程度、車通りの多い道を多くの学生が通っているため、個人的感覚からすれば通学環境はあまりよくないと言えます。説明会のボランティアをしていた時、唯一返答に困った部分ですね…。ただ、それ以外はおおむね自由で良好な学校と胸を張って保証できます。

10代男性/工学院大学 先進工学部 応用物理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自習棟の設備が整っている

自習棟は3階建てになっており、各階の廊下に勉強できるスペースがあります。教室もあるので教室内でも勉強することができます。自習棟に行くと勉強のスイッチが入り、非常に集中することができました。友達と「○時まではやろう!」と約束してその時間までは集中するということを、受験期は毎日していました。また、センター試験の過去問や一般入試の過去問なども常備されており、問題演習にも困らない環境でした。自動販売機があり、飲み物だけでなくパンなどの食べ物もありました。わざわざコンビニに買いに行かなくて済むので便利でした。

不満:理系対策のレベルの低さ

自分は理系だったのですが、特に理科(物理と化学)の先生のレベルはお世辞にも良いとは言えませんでした。授業の進め方は教科書・配布されたプリントを読むだけなどだったので、授業中に内職をしている生徒は少なくありませんでした。実際に理系の進学率はあまり高くなく、MARCHは数人、国立大学は十数人程度でした。他の進学校や私立高校と違い、3年生時から数学3・理科の発展科目が始まるため圧倒的に時間が足りません。そのうえ超スピードで授業が進むので、理解が追い付かないというのが現状でした。

10代女性/駒沢大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則などで縛られることが少ない

まず、服装が自由であったので体育の授業がある日や雨の日などジャージを着ている人が多かったり、気温に合わせて自分の好きな服を着て登校することができたのでとても良かったです。また、学校行事は生徒主体で動くことが多く自分たちがやりたいことを実行することができるような学校だったので楽しく充実した行事を行うことができました。勉強面に関しても、自習棟というところがあり放課後にきれいな教室で勉強ができる環境が整っていたのでとても良いと思いました。

不満:体育祭をもっと本格的にやりたい

文化祭の次に体育祭があるのですが、その間の期間が1週間ほどしかなくて文化祭に準備期間をかけてきてるため体育祭が他の学校よりも劣ってしまっていると感じます。体育祭は高校までしかできないような学校行事でもあるのでもっと楽しみたかったという点や運動が好きな人にとっては少し足りないところがあるという点を感じます。体育祭の時期をずらしたりするなどして準備に時間をかけられて、もっと盛り上がれるような行事にしたかったです。

10代男性/武蔵大学 人文学部 日本東アジア文化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習環境が整っている

まず、図書館が充実しています。小説や評論だけではなく、ややマニアックな内容の専門書など様々な本があります。自習するスペースもあり、居心地のいい環境です。また、自習できるスペースが学校にたくさんあります。授業のない教室を開放したり、廊下に机が在ったりと、自習環境が整っていることも魅力の一つだと感じました。校舎は一足制で、日々土足で生活しますが、学校はきれいに掃除されており、全体的に考えても学習環境は満足しています。

不満:部活動が短い

部活動ができる時間が他の学校に比べて短いように思えます。定時制があるため、約1時間程度しか行えません。しかしながら、この点を上手く利用して、部活動と勉強を上手に切り替えることができます。部活動をする放課後の一時間だけは集中して、行い、その後勉強する時間も十分に確保できます。部活で培った集中力が、受験勉強の際に発揮されることもあります。ただ、部活動が時間的に十分に活動できないという点において、やや不満に感じました。

10代男性/日本大学 商学部 商業学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめが少ない

当校は制服がなく、好きな服を着て学校に行くことができました。また、進学率も高く、勉強を真面目に行えば良い大学に進めるカリキュラムが整っています。先生方も非常に優しい方が多く、とても親身になって相談に乗ってくれました。さらに体育祭、文化祭、合唱祭、球技大会と行事がたくさんあり、その都度同じクラスの友達と仲を深めることができます。みんなで一致団結して行うため、終わった後の達成感はとても大きいです。また、友達同士の仲が良く、比較的いじめが少ないことも満足する点です。

不満:駅から遠い

制服がないので、毎日服を選ばなくてはならず、服に興味がない人にとっては面倒くさいです。また、駅から遠く、バスなどもないため歩いていくしかありません。歩いてだと20分程かかってしまうので、正直辛いです。冬の寒い日や雨が降った日は本当に辛いです。通学路が狭く、そこをバスが通るため少し怖いです。生徒のほとんどが難関大学を目指しているので、勉強が苦手な人はついていけませんでした。私自身も英語を学んだのは塾に入った高校3年生からです。

10代男性/明治大学 経営学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が自由である

校則に大きな縛りがなく、自由な校風をモットーで、制服がなく私服登校が認められています。部活動の朝練がある日には部活のジャージのまま登校できます。女子であれば自分の好みの制服、いわゆる、なんちゃって制服を着ることができるのも特徴だと思います。また公立高校はどこもそうかもしれませんが、携帯電話はもちろんDSなどの携帯ゲーム機の持ち込みはOKでした。もちろん授業中に使用した場合は没収されますがその他の場面では許されていました。

不満:校則が曖昧

校則では必ず”高校生らしい”◯◯とつきます。そのため、先生や校長によって解釈が異なり、謎の追加ルールなどが課せられます。例えば、以前ではハロウィンでの仮装は認められていましたが、校長が変わったり、生活指導の先生が変わると仮装が禁止になったりしました。校則では生徒主体や自主自立を唄い、校則が自由であることを唄って受験生を集めているにもかかわらず、実際の内部では食い違うことがありました。自主自立であるからこそ、校則に関する細かな規則は実際に学校で生活する生徒に一任するべきだと思います。


町田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
町田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

町田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、町田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


町田高校の基本情報

町田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

野津田高校

野津田高校

ピックアップ口コミ

多少勉強ができなくても、熱心に教えてくれる先生が何人かいたため、試験での点数が悪くても提出物や出席日数等で単位を落としづ…

東京都町田市野津田町2001

町田調理師専門学校高等課程

町田調理師専門学校高等課程

ピックアップ口コミ

町田調理師専門学校は3年間通い、テストなどに合格すると調理師免許を取得出来るようになっています。もちろん普通教科の授業や…

〒194-0021 東京都町田市中町2丁目8−8

町田総合高校

町田総合高校

ピックアップ口コミ

町田総合高校は単位制の高校なのですが、体育祭や文化祭などを全て生徒主体で行なっています。実行委員という形を取り話し合いをして文化祭でしたら出店する店やお化け屋敷…

東京都町田市木曽西3-5-1

桜美林高校

桜美林高校

ピックアップ口コミ

どの学年も「小テスト」を月2回ほどのペースで行います。内容は主に英単語です。小テストとは言え、一度のテストに100単語ほ…

東京都町田市常盤町3758

玉川学園高等部

玉川学園高等部

ピックアップ口コミ

女子に対して学校指定のスカートがありますが、何種類かあって選択できる上、上の服は”襟がないといけない”や”大きすぎるエンブレムがあるといけない”など少しルールは…

東京都町田市玉川学園6-1-1

成瀬高校

成瀬高校

ピックアップ口コミ

僕が在学していた当時、学校の雰囲気は穏やかでこれと言ったいじめもなく皆伸び伸びと学校生活を送ることができます。特に体育祭…

東京都町田市成瀬7-4-1

小川高校

小川高校

ピックアップ口コミ

小川高校はJR成瀬駅が最寄りの駅になっていてその成瀬駅から徒歩3分程度の通いやすい高校です。やはり学校が始まるのは朝早い…

東京都町田市小川2-1002-1

鶴川高校

ピックアップ口コミ

ある程度の規則はありますが、そこまで厳しくありません。羽目を外してしまうと、放送で呼び出されたり反省文を書くこともありますが文章が苦手なら先生に相談すれば言葉の…

東京都町田市三輪町122

和光高校

和光高校

ピックアップ口コミ

個性や自分の意志をとても尊重してくれる学校です。校則はなく、他人に迷惑をかけなければ、何をしても大丈夫です。もちろん制服もありません。髪を赤くしようが、ピアスを…

東京都町田市真光寺町1291

日大三高

日大三高

ピックアップ口コミ

学食の100円単位で食べれる料理が魅力的です。例えばチャーハンやお好み焼きも100円で、かなりお財布に優しい学食でした。さらに定食やラーメンも500円以内で食べ…

東京都町田市図師町11-2375

町田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※町田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る