小川高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/08/17


小川高校の卒業生から聞いた、小川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「最寄りの駅から近くて通いやすい」「昼休みにグラウンドが使えない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小川高校
小川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小川高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本社会事業大学 社会福祉学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の自主性を尊重してくれる

偏差値も部活も普通ラインの高校であるので、上から下まで様々な生徒さんがいました。8クラス×40名と生徒の人数もそれなりに多かったのですが、勉強や部活、行事にも力を入れているという印象でした。特に体育祭や文化祭、合唱祭はクラスが一丸となれる行事なので、担任の先生があまり介入せず学級委員や文化祭実行委員に任せ、リーダーシップのある生徒が引っ張っていました。また、進路に関しても6~7割が大学進学、2~3割が専門学校ですが、英語や数学の少人数授業等きめ細かい指導が行われていました。良い意味で生徒の自主性を尊重してくれる高校だと思います。

不満:トイレが古く和式しかない

校舎自体が築39年と古いのは確かですが、4年前私が通学していた時はトイレが汚く、和式のトイレしかありませんでした。そのため匂いもキツく、生徒会でも毎回議題にあげられ話し合っていました。卒業後トイレの問題は解決されたと聞きましたが詳細は把握していません。また、プールの授業は6月に始まり9月までありますので、雨の中水着で外に出たり、暑い中着替えたりというのが嫌だったという思い出もあります。プールの後の教室は汗臭いですが、それは仕方ないことかなと思います。

10代男性/日本大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:最寄りの駅から近くて通いやすい

小川高校はJR成瀬駅が最寄りの駅になっていてその成瀬駅から徒歩3分程度の通いやすい高校です。やはり学校が始まるのは朝早いので、朝忙しい時や少し家を出るのが遅れてしまった時に最寄りの駅から学校が近いと楽だと感じることがかなりありました。最寄り駅から学校が近いという理由で進学しようと思ったわけではないのですが、在学中に近くてよかったと結構感じることがありました。それもあって、大学も家から近いところを選びました。

不満:昼休みにグラウンドが使えない

昼休みにグラウンドや体育館を使えないことに少し不満がありました。昼休みが1時間あり、昼ご飯を15分程度で食べ終えたら結構時間が余ってしまうので、グラウンドや体育館が使用できたらいいなと思っていました。教室で友達と話したりすることも良いですが、受験期には体を動かすのも大事だと思います。せっかく友達がいて時間があるのに、運動出来ないのはもったいないと思っていました。大学の友人が高校の昼休みはグラウンドで遊んでいたと聞いて羨ましかったです。


小川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、小川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小川高校の基本情報

町田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

野津田高校

野津田高校

ピックアップ口コミ

多少勉強ができなくても、熱心に教えてくれる先生が何人かいたため、試験での点数が悪くても提出物や出席日数等で単位を落としづ…

東京都町田市野津田町2001

町田調理師専門学校高等課程

町田調理師専門学校高等課程

ピックアップ口コミ

町田調理師専門学校は3年間通い、テストなどに合格すると調理師免許を取得出来るようになっています。もちろん普通教科の授業や…

〒194-0021 東京都町田市中町2丁目8−8

町田総合高校

町田総合高校

ピックアップ口コミ

町田総合高校は単位制の高校なのですが、体育祭や文化祭などを全て生徒主体で行なっています。実行委員という形を取り話し合いをして文化祭でしたら出店する店やお化け屋敷…

東京都町田市木曽西3-5-1

桜美林高校

桜美林高校

ピックアップ口コミ

どの学年も「小テスト」を月2回ほどのペースで行います。内容は主に英単語です。小テストとは言え、一度のテストに100単語ほ…

東京都町田市常盤町3758

玉川学園高等部

玉川学園高等部

ピックアップ口コミ

女子に対して学校指定のスカートがありますが、何種類かあって選択できる上、上の服は”襟がないといけない”や”大きすぎるエンブレムがあるといけない”など少しルールは…

東京都町田市玉川学園6-1-1

成瀬高校

成瀬高校

ピックアップ口コミ

僕が在学していた当時、学校の雰囲気は穏やかでこれと言ったいじめもなく皆伸び伸びと学校生活を送ることができます。特に体育祭…

東京都町田市成瀬7-4-1

鶴川高校

ピックアップ口コミ

ある程度の規則はありますが、そこまで厳しくありません。羽目を外してしまうと、放送で呼び出されたり反省文を書くこともありますが文章が苦手なら先生に相談すれば言葉の…

東京都町田市三輪町122

町田高校

ピックアップ口コミ

校則に大きな縛りがなく、自由な校風をモットーで、制服がなく私服登校が認められています。部活動の朝練がある日には部活のジャージのまま登校できます。女子であれば自分…

東京都町田市中町4-25-3

和光高校

和光高校

ピックアップ口コミ

個性や自分の意志をとても尊重してくれる学校です。校則はなく、他人に迷惑をかけなければ、何をしても大丈夫です。もちろん制服もありません。髪を赤くしようが、ピアスを…

東京都町田市真光寺町1291

日大三高

日大三高

ピックアップ口コミ

学食の100円単位で食べれる料理が魅力的です。例えばチャーハンやお好み焼きも100円で、かなりお財布に優しい学食でした。さらに定食やラーメンも500円以内で食べ…

東京都町田市図師町11-2375

町田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※町田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る