和光高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


和光高校の卒業生から聞いた、和光高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が個性溢れている」「生徒の学力に差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、和光高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

和光高校
和光高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる和光高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都芸術大学 芸術学部 アートプロデュース学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

中学の頃に体調不調で不登校だったことがあり、ストレスをできるだけ感じない学校が良かったのと、色々やってみながらどういう大学に進みたいか考えたいと思い、この高校に入りました。実際、自由で勉強を強いられない校風はとても楽しく、卒業後も恋しくなる時があります。授業は選択授業が多く、自分のやってみたいことを少しずつ学べて進路の道を決められたので期待通り良かったです。また、体育祭や文化祭でも自主性や主体性が求められるので辛かったこともありましたが、今ではとても良い経験になっています。

不満:勉強をする環境がなかった

授業やテストは割と簡単で、少し勉強すればすぐ高得点を取れてしまうので勉強をするという行為から遠のいていきました。一般受験をする生徒が少なく、実際に私もAO入試で大学に入ったため、受験用の勉強がいらないといえばいらないのですが、今思うともう少し勉強を頑張る雰囲気があって欲しかったなと思います。3年生の選択授業であった英語の長文読解の授業は少し難しかったのですが、そのレベルの授業はそれだけしかなかったので、高レベルな授業も選択できるように設置して欲しかったです。

10代男性/和光大学 現代人間学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

圧倒的に自由な高校でした。制服がなく私服で、髪染めやピアス、タトゥー等を禁止する校則は存在せず、本人に任されています。だからと言ってヤンキーが集まるというわけでもなく、治安は非常に良い学校でした。互いの個性を認め合い、先生もそれを応援してくれるような学校です。だからなのかはわかりませんが、生徒の中に非常に芸能人が多くいました。アイドルをやっていた友達は、芸能活動などのスケジュールの関係で出席点が足りなかったのですが、それらの事情を鑑みて特別課題で対応してくれたと語っていました。

不満:アクセスが悪い

都心からのアクセスが悪く、最寄り駅は各駅停車しか停まらない駅です。東京の端にあり、ほぼ神奈川に位置しています。また、小田急線は人身事故やダイヤの乱れが非常に多く、遅刻することが多々あります。(遅延証明を提出すれば大丈夫ですが)さらに最寄り駅からも非常に遠く、バスに乗って20分程度かかります。遅刻ギリギリの時間帯にバスに乗ると非常に混雑しており不便です。遅刻しそうな時には、割り勘でタクシーに乗車することも稀ではありません。

10代男性/和光高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な環境

和光は決められたルール内で伸び伸びと自由を探せる環境でした。例えば、和光には制服がなく毎日期待服を選んで着ることができます。修学旅行先も学校側が決めた場所に行くのではなく、学びたいことや場所を生徒が決めて各々が目的地を決めることができます。もちろん進路も押し付けられることなく自分の目標や夢を自分で見つけて追うことができます。それを可能にしているのは教師主体の学校ではなく、生徒主体の学校だからです。文化祭も体育祭も独立した生徒会を中心とした組織中心に運営されます。この「自由」のおかげで僕はそれまで気が付けなかった自分のやりたい事、進みたい道、そして同じ夢を持ったユニークな仲間たちに出会うことができ大変満足しています。和光出身のアーティストや著名人まが多いのは僕と同じように名前だけの「自由」やではなく本当に与えられ尊重される「自由」に共感し満足感を感じている人が多いからかもしれません。

不満:授業料が高い

和光学園は休みの日が多いです。祝日はもちろんそれにプラスして様々な休みの日があります。また体育祭に4日間、文化祭も授業なしの準備日間を入れると本番を含め1週間授業がなくなります。更に、学年が3年生になると授業数が激減し3学期に学校に行くのわは5~6回です。その結果、和光学園は私立高校なのでただでさえ授業料が高額なのに加え休みが多いので一回にかかる授業料はとても高くなります。実際僕も在学中に友人や僕の親がそのことに対して愚痴を溢すのを何度か見かけました。

20代男性/産業能率大学 経営学部 現代ビジネス学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒会が充実している

和光高校の生徒会はかなり自主性の高いものになっていて、論理的に物事を考える力や理解する力などが身に付きやすい学校だと思います。特に生徒会執行部は、1年間の生徒会の方針案を作る事から始めていたので、高校生の中では人一倍社会に必要とされる力が身についていると、大学に通って感じました。特に実感している部分としては、論理的思考力や交渉力、ファシリテーションの力などが大きいです。実際大学に通っていても、周りよりも秀でている部分です。

不満:必修科目が必要最低限しかない

教科書を使わない授業をする学校として有名ですが、その分大学に入ると高校の時の勉強は足りなかったと痛感します。大学や就職で必要とされるSPIの内容は1から勉強し直さなければならないレベルです。特に数学は数1や数2などに分かれておらず、「数学」という授業の中でいつの間にか分けられています。それぞれが必要最低限の教育であるが故に、SPIでは通用しない事がほとんどでした。また、教科書を使わない分プリントを使用するため、整理が面倒だったことも少し不満です。

20代女性/日本大学 生物資源科学部 獣医学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が個性溢れている

個性や自分の意志をとても尊重してくれる学校です。校則はなく、他人に迷惑をかけなければ、何をしても大丈夫です。もちろん制服もありません。髪を赤くしようが、ピアスを開けようが、授業中寝てようが、怒られることはありません。しかし、自分で行ったことの責任は、全て自分で負います。この学校では難しい問題を解けるようになる勉強ではなく、自分の意見をしっかり持ちながらも、他人の意見も尊重し、お互いに理解を深め合うという真の勉強をすることができ、そこがこの学校ならではの良さだと思います。

不満:生徒の学力に差がある

上記で述べましたが、とても自由な学校のため、伸びる子は伸びますが、伸びない子は伸びません。自分のやる気次第です。そのため、やりたいことがあったり夢がある人は、そこに向かってるどんどん成長することができます。しかし、目標がない人にとっては、ただの自由で楽な高校でしかありません。そのため、学力の差はすごいです。また、エレベーター式で上がってくる内部生は、他の学校を経験したことがないため、この学校が当たり前だと勘違いしてる人も少なからずいます。そのため、一般常識に欠ける人もいます。


和光高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
和光高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

和光高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、和光高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


和光高校の基本情報

  • 名称:和光高等学校
  • 住所:東京都町田市真光寺町1291
  • アクセス:小田急多摩線黒川
  • 関連URL:http://www.wako.ed.jp/

町田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

野津田高校

野津田高校

ピックアップ口コミ

多少勉強ができなくても、熱心に教えてくれる先生が何人かいたため、試験での点数が悪くても提出物や出席日数等で単位を落としづ…

東京都町田市野津田町2001

町田調理師専門学校高等課程

町田調理師専門学校高等課程

ピックアップ口コミ

町田調理師専門学校は3年間通い、テストなどに合格すると調理師免許を取得出来るようになっています。もちろん普通教科の授業や…

〒194-0021 東京都町田市中町2丁目8−8

町田総合高校

町田総合高校

ピックアップ口コミ

町田総合高校は単位制の高校なのですが、体育祭や文化祭などを全て生徒主体で行なっています。実行委員という形を取り話し合いをして文化祭でしたら出店する店やお化け屋敷…

東京都町田市木曽西3-5-1

桜美林高校

桜美林高校

ピックアップ口コミ

どの学年も「小テスト」を月2回ほどのペースで行います。内容は主に英単語です。小テストとは言え、一度のテストに100単語ほ…

東京都町田市常盤町3758

玉川学園高等部

玉川学園高等部

ピックアップ口コミ

女子に対して学校指定のスカートがありますが、何種類かあって選択できる上、上の服は”襟がないといけない”や”大きすぎるエンブレムがあるといけない”など少しルールは…

東京都町田市玉川学園6-1-1

成瀬高校

成瀬高校

ピックアップ口コミ

僕が在学していた当時、学校の雰囲気は穏やかでこれと言ったいじめもなく皆伸び伸びと学校生活を送ることができます。特に体育祭…

東京都町田市成瀬7-4-1

小川高校

小川高校

ピックアップ口コミ

小川高校はJR成瀬駅が最寄りの駅になっていてその成瀬駅から徒歩3分程度の通いやすい高校です。やはり学校が始まるのは朝早い…

東京都町田市小川2-1002-1

鶴川高校

ピックアップ口コミ

ある程度の規則はありますが、そこまで厳しくありません。羽目を外してしまうと、放送で呼び出されたり反省文を書くこともありますが文章が苦手なら先生に相談すれば言葉の…

東京都町田市三輪町122

町田高校

ピックアップ口コミ

校則に大きな縛りがなく、自由な校風をモットーで、制服がなく私服登校が認められています。部活動の朝練がある日には部活のジャージのまま登校できます。女子であれば自分…

東京都町田市中町4-25-3

日大三高

日大三高

ピックアップ口コミ

学食の100円単位で食べれる料理が魅力的です。例えばチャーハンやお好み焼きも100円で、かなりお財布に優しい学食でした。さらに定食やラーメンも500円以内で食べ…

東京都町田市図師町11-2375

町田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※町田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る