桜美林高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/11/28


桜美林高校の卒業生から聞いた、桜美林高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験対策が充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜美林高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桜美林高校
桜美林高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桜美林高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治大学 文学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強をする環境が整っている

特に受験期において、桜美林高校は授業時間外でも気軽に先生に勉強や進路の相談ができるので、困ったことがあっても一人で不安を抱えずにいられました。先生方が熱心に生徒のことを考えてくれます。先生と生徒の距離が近いのはよかったです。全体的に勉強のレベルが高いし勉強に対して熱意のある学生が多いので友達と学力と気持ちを高めあえました。学習面はもちろん、人間性も育つと思います。桜美林高校の人たちは勉強ができるだけでなく、とても個性的で面白いのでみんなと出会えてよかったと思っています。

不満:キリスト教の授業がある

桜美林高校はキリスト教の学校なので週に一度学内にあるチャペルで授業の一環として礼拝の時間が設けられています。私は家がキリスト教ではないのでその時間はその場の雰囲気にのまれて過ごしていました。新しい文化に触れてキリスト教の考え方を学べたのはよかったですが、受験期のころは時間が限られているので礼拝の時間を受験勉強に割きたいと思ったこともありました。また、礼拝の授業の関係で聖書を購入させられたり聖歌を暗記しなければならなかったり負担を感じたりもしました。

10代女性/東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験対策が充実している

どの学年も「小テスト」を月2回ほどのペースで行います。内容は主に英単語です。小テストとは言え、一度のテストに100単語ほど覚えなければ高得点が狙えないので大変です。成績優秀者は掲示板に貼りだされ、クラスごとの平均点で競い合ったので、勉強に対する意欲が上がります。高校三年生にもなると、月1回は学校が用意した模擬試験を受けます。東進か駿台の模擬が殆どなので、レベルは少し高いと思います。また、受験に打ち勝ったOB・OGを招き、受験体験談を聞く機会が何度か与えられます。受験のモチベーションの保ち方や、効率的な勉強方法などを聞くことで受験に対する意識向上に繋がります。

不満:校則が厳しい

制服に限らず、靴下や鞄、コート、ローファー、体操服等、全て指定です。特に鞄やコートは一般に販売されてるものよりもかなり高価です。学校のエンブレムが入った、決して派手とは言えないデザインなので、オシャレを楽しみたい方には不向きです。特に厳しいのが、女子はスカートは膝下が鉄則、男子は髪が耳にかかってはいけない、男女ともに爪が手のひらから見えない位まで短く切るという点です。校則検査は不定期に行われます。もしこの校則を破った場合、反省文を書かされます。ある男子は髪が長いことを先生に指摘され、翌日が休校日にも関わらず「散髪をして登校してこい」と注意されるほどに、厳しいです。由緒ある私立高校なので仕方のないことですが、度が過ぎるとも思います。


桜美林高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桜美林高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桜美林高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、桜美林高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 歌い手好き より:

    自称進学校という感じです。高入生は頭がよく真面目な人が多いですが、内進生は中の下くらいです。ただ、よく心配されるような内進生からのいじめとかはないです。むしろ内進生は高入生を楽しみにしています。
    校則は厳しく、女子はスカートが膝の真ん中、男子は髪が眉毛や耳にかかってはいけないなどがあります。
    個人的に不快なのは制服で金儲けをしようとすることです。靴下が一足1000円(すぐにダメになるので2ヶ月しか持たない)、コートは25000円、指定バックは6000円ですべて指定です。
    制服は少しダサいと思います。近所のおばちゃんとかにはかわいいと言われます。なぜか年寄りウケがいいです。
    特に注意しておきたい点は、キリスト教についてです。教えを押し付けてくる 、テストでは聖書を暗記、将来役にはたちません。キリスト教を本気で学びたい人はいいけれど、はじめとの人は戸惑うと思います。ホームページにはキリスト教を押し付けるようなことはしないと書いてありますが、大嘘です。
    学校のイベントは、普通じゃないでしょうか。体育祭は中高合同で校庭が狭いのであまり出番はなく、写真撮影大会が始まってしまいす。
    合唱コンクールと文化祭は普通に楽しめると思います。合唱コンクールは先生の熱がすごく、放課後も残ったりします。私は放課後の学校が楽しかったのでよかったと思います。この二つはかなり盛り上がりますね。
    しかし、総合してあまりおすすめはできません。
    何か質問があればいつでもどうぞ!



桜美林高校の基本情報

  • 名称:桜美林高等学校
  • 住所:東京都町田市常盤町3758
  • アクセス:JR横浜線淵野辺
  • 関連URL:http://www.obirin.ed.jp/

町田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

町田総合高校

町田総合高校

ピックアップ口コミ

町田総合高校は単位制の高校なのですが、体育祭や文化祭などを全て生徒主体で行なっています。実行委員という形を取り話し合いをして文化祭でしたら出店する店やお化け屋敷…

東京都町田市木曽西3-5-1

玉川学園高等部

玉川学園高等部

ピックアップ口コミ

女子に対して学校指定のスカートがありますが、何種類かあって選択できる上、上の服は”襟がないといけない”や”大きすぎるエンブレムがあるといけない”など少しルールは…

東京都町田市玉川学園6-1-1

成瀬高校

成瀬高校

ピックアップ口コミ

僕が在学していた当時、学校の雰囲気は穏やかでこれと言ったいじめもなく皆伸び伸びと学校生活を送ることができます。特に体育祭…

東京都町田市成瀬7-4-1

小川高校

小川高校

ピックアップ口コミ

小川高校はJR成瀬駅が最寄りの駅になっていてその成瀬駅から徒歩3分程度の通いやすい高校です。やはり学校が始まるのは朝早い…

東京都町田市小川2-1002-1

鶴川高校

ピックアップ口コミ

ある程度の規則はありますが、そこまで厳しくありません。羽目を外してしまうと、放送で呼び出されたり反省文を書くこともありますが文章が苦手なら先生に相談すれば言葉の…

東京都町田市三輪町122

町田高校

ピックアップ口コミ

校則に大きな縛りがなく、自由な校風をモットーで、制服がなく私服登校が認められています。部活動の朝練がある日には部活のジャージのまま登校できます。女子であれば自分…

東京都町田市中町4-25-3

和光高校

和光高校

ピックアップ口コミ

個性や自分の意志をとても尊重してくれる学校です。校則はなく、他人に迷惑をかけなければ、何をしても大丈夫です。もちろん制服もありません。髪を赤くしようが、ピアスを…

東京都町田市真光寺町1291

日大三高

日大三高

ピックアップ口コミ

学食の100円単位で食べれる料理が魅力的です。例えばチャーハンやお好み焼きも100円で、かなりお財布に優しい学食でした。さらに定食やラーメンも500円以内で食べ…

東京都町田市図師町11-2375

町田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※町田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松蔭高校
松蔭高校

20代女性/グリーンリバー・カレッジ リベラルアーツ 3年生評価:★

六戸高校
六戸高校

20代女性/放送大学 教養学部 3年生評価:★★★★☆(満足)公開日

麗澤瑞浪高校
麗澤瑞浪高校

20代男性/東京農業大学 生命科学部 バイオサイエンス学科 4年生評

安城南高校
安城南高校

20代男性/東海学園大学 経営学部 4年生評価:★★☆☆☆(不満)公

世羅高校
世羅高校

20代男性/立教大学 経営学部 2年生評価:★★★★☆(満足)公開日

→もっと見る