大阪学院大学高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/20


大阪学院大学高校の卒業生から聞いた、大阪学院大学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いじめなどがなかった」「土曜日も授業があった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪学院大学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪学院大学高校
大阪学院大学高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大阪学院大学高校の口コミ・評判一覧

10代男性/大阪学院大学高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が綺麗

2020年に校舎が建て替えられ、とても綺麗な校舎に変わりました。食堂もお洒落で、広場のような場所もあります。併設の大学の設備を使うこともでき、昼休みは大学の食堂にて昼食を取ることができます。図書館も高校とは比較にならない蔵書数を誇る大学の図書館を使うことができるので、色々な本を読むことができました。グラウンドも芝のグラウンドなのでとても綺麗でした。体育の授業は芝のグラウンドでサッカーができました。

不満:カリキュラム

多くの生徒が併設の大学に進学するため、授業内容はとても優しいものです。外部の大学を受験できる水準までの学力の向上は望めません。外部の大学を受験するなら、中堅大学以上は塾に通わなければなかなか厳しかったです。特別進学コースもありましたが、良くても関関同立合格者が年に2~3人というところでした。教科によっては教え方がとても下手な先生が担当になり、内容が理解できないこともよくありました。私立の学校に通っているのに学校の授業だけでは足りず、自腹で塾に行かなければならないことが不満でした。

20代男性/近畿大学 経営学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が活発

2021年に校舎が新しくなり、勉学により一層励む事が出来るようになりました。また、野球部やバスケットボール部などの部活動が活発です。陸上競技部は大学のタータントラックを使用できたりと併設大学との連携もあります。体育祭なども活発なため、部活動を頑張りたい方はオススメです。進路に関しては半数の生徒は併設大学に進学できます。したがって、入学した時から併設大学進学を希望される方も多いです。更に国際学部、特進コースなど他大学への進学も支援して頂けます。指定校推薦などの枠も一定あります。

不満:普通科の学業は疎かになりがち

普通科では併設大学に進学する生徒さんが大半を占めており、クラスの学業への意識は低いです。先生も同様で、高得点を目指す指導よりも併設大学に進学出来る程度の授業しかして頂けません。よって、普通科からの他大学進学はかなり難易度が高いです。他には校則がかなり厳しい点です。男子生徒だと髪型の色や長さなど、かなり厳しいチェックが入ります。女子生徒ならスカートの長さなどの指示が入ります。先生は体育会系の先生も一定いらっしゃるので、そういった抵抗がない方は厳しい側面もあるかもしれません。体育の授業で授業時間に遅れた場合、一度制服に着直してから体操着に着直すこともありました。

20代男性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が活発

主にサッカー部やバスケ部を中心に学校規定の強化クラブがあり、部活動に力を入れています。コースも充実しており、普通コース、スポーツコース、国際コース、特進コースの中から自身のレベルに合ったコースを選択することができます。全てのコースの生徒が活動をする体育祭や文化祭などは他の学校よりも大いに盛り上がること間違いないです。スポーツコースにはスポーツコースだけの体育祭もあり、より高レベルなイベントになります。

不満:勉強面と校則

スポーツに特化した反面、勉強にはそれほど注力せず、普通に授業を受けていれば卒業が可能なくらい勉強のレベルは低いです。また、国際コースは留学制度があり、他校との差別化が見受けられます。ですが、授業中の居眠り等を厳しく指導しないため、同じ人がいつも寝ている状況でした。校則は非常に厳しいです。制服はチャックの学ランなのですが、チャックを上まで締めてその上のホックまで締めないといけないのでとても苦しいことがあります。

20代男性/大阪学院大学 企業情報学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強い

部活が強化クラブだったので施設が整っており、雨の日の室内用グラウンドで練習ができます。教員も元プロ選手などが来てくれてコーチもしっかりとした戦績のある方で、一からしっかりと指導してくれました。お金もしっかりとかけていて生徒思いな雰囲気がとても伝わってきます。施設だけでなく他校との練習試合もかなりの頻度で組んでくれますし、合宿もしっかりと組んでくれて合宿時の面倒も隅々まで対応してくれました。保護者の分までも気を遣っていただけました。

不満:学費が高い

学費が一番ネックだと思います。奨学金が借りられるのは良いのですがすごく高かったです。プロ選手を目指している方には将来的にも問題はないでしょうが、そうでない方や目指さなかった方には生涯に影響が出そうな額で驚きました。施設や環境を考えればそれ相応の金額とは思いますが、高校であの学費となると大学もかなり行きづらいかなと思わされます。エスカレーター式ですが、進学にはとても悩みました。

20代男性/大阪学院大学 経済学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:駅から近い

駅から近いのであまり歩かないで通学できます。高校の敷地が広く、近くに大学もあるのでエスカレーター式で上がるのであればとても便利であると言えると思います。部活動の面でも野球部などの強豪クラブが多く、レギュラー入りに必死になって挑んでいくやりがいを感じられる高校生活を送ることができるのがいい点です。いじめも少なく、皆仲良く文化祭や体育祭が大変盛り上がります。食堂は座席数がとても多く、綺麗でおしゃれなのでまた利用したいと感じさせてくれます。

不満:勉学に力を入れていない

部活動に力を入れている一方、勉強面ではお粗末な学校だと思います。教師も生徒もやる気がなく、勉強しなくても付属大学に進学できるという甘えた考えです。生徒は全く勉強しませんし、教師は真面目に授業をしているとはとても思えません。勉強面は最悪レベルだと思います。授業中もやる気がないだけならまだましですが、生徒がうるさい、教師がそれを注意しない、それに加え授業の進むスピードはとても遅いです。勉強がしたい人はこの学校に進学してはいけないと思います。

20代男性/大阪産業大学 国際学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめなどがなかった

いじめについては高校生においても問題となっていることが多いと思いますが、学院高校では特にそういった問題はありませんでした。教員の方々が熱心に指導してくださり、問題の多い生徒は即停学や退学処分を言い渡されていました。もし何か問題があった際は担任の先生がすぐに駆けつけてくださり、生徒としっかりと向き合っている印象を覚えました。生徒側もそんな教員の方々の姿を見ていると、いじめをするという発想すら思い浮かばなかったのではないかと思います。

不満:土曜日も授業があった

現在はあるのか分からないのですが土曜日の授業は正直辛かったです。土曜授業が実施されることはオープンスクールの際に伝えられておらず、はっきり言って騙されたような感覚に陥りました。土曜日の授業は普通の授業ではなく、付属の大学にて講義授業だったのですが、読書をさせられたり、検定の勉強をしたりと、正直あまり有意義な時間を過ごせなかった印象です。どうせやるならテスト対策の授業などをした方が生徒側のやる気アップにつながったのではないかと思います。


大阪学院大学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪学院大学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大阪学院大学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大阪学院大学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1.      より:

    良いところは、施設がとてもきれいなことと、運動系の部活が強いのでそこで悔いなく思い切り青春できていることです。
    不満は、なんといっても先生の質が悪いこと。特に非正規の先生はほぼみんな教員免許持っているだけの寄せ集めの人たちみたいです。そして、生徒を馬鹿にしていて、最初から全くやる気がないのが私たち生徒にももろ分かります。
    中には私たちのことを「偏差値低い大学の付属校の生徒」みたいなことをモロに授業でいう先生までいます。
    そんなこと分かっているけれど、授業で先生から言われるとさすがに凹みます。



大阪学院大学高校の基本情報

  • 名称:大阪学院大学高等学校
  • 住所:大阪府吹田市岸部南2-6-1
  • アクセス:阪急京都本線正雀
  • 関連URL:https://www.ogu-h.ed.jp

吹田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

吹田高校

吹田高校

ピックアップ口コミ

吹田高校の良さは先生方がとても面倒見が良くて親身になって話を聞いてくれるというのがとても良いと思います。大阪の公立高校で…

大阪府吹田市原町4-24-14

吹田東高校

吹田東高校

ピックアップ口コミ

良い意味で想像してた通りの高校でした。共学であり、学園祭や文化祭なども充実しており、文句なしです。修学旅行では沖縄に3泊…

大阪府吹田市青葉丘南16-1

山田高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭は生徒が中心になって、作業を進めていきます。体育祭は、各学年の同じクラスが縦割りで同じチームとなり、競技での優勝を目指します。また、午後からは「レ…

大阪府吹田市山田東3-28-1

関西大学第一高校

ピックアップ口コミ

全員が大学受験をする必要がなく、最低限の学力があれば関西大学に入学することができます。実際に関西大学を一般入試で受験す…

大阪府吹田市山手町3-3-24

北千里高校

北千里高校

ピックアップ口コミ

部活動は、運動部・文化部あわせて35個ほどあるのですが、初心者でも入部を歓迎しているところもあるので、部活には入りやすい雰囲気があると思います。行事の面では、例…

大阪府吹田市藤白台5-6-1

千里高校

千里高校

ピックアップ口コミ

授業に関して、教員は、丁寧でわかりやすいカリキュラムが組んであり、理解しやすいように授業をしていました。それなりにきちんとした教員が多かったので、解りやすく教え…

大阪府吹田市高野台2-17-1

吹田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※吹田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る