吹田東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/12


吹田東高校の卒業生から聞いた、吹田東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が進路相談を聞いてくれる」「校舎と体育館が離れている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、吹田東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

吹田東高校
吹田東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる吹田東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/千里金蘭大学 生活科学部 食物栄養学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

校舎が新築され、映画に出てくるような見た目をしていてとても綺麗です。校内にはテラスがいくつかあり、立地も高い場所にあるため景色が綺麗でした。勉強やお昼を食べる時に利用できます。図書館もガラス張りでおしゃれで、本の数も多かったです。校則はしっかりしていて、スマートフォンは放課後以外にクラスに持ち込むことは禁止されていました。休み時間などは携帯なしで純粋に友達と話すことができるので仲を深めることができます。

不満:階段を登るのが大変

学校の立地が高いので階段が多く、自転車置き場から校舎に行くまで100段もの階段を登るのが必要でした。さらに校舎に入ってからも学年ごとに階が分かれているため、さらに階段を登らないといけなかったです。また、スマホの使用が禁止されているため、体育祭や文化祭でも使用ができませんでした。(現在はわかりません)近くにコンビニやスーパーがあったのですが、何度か迷惑をかけたことがあるため、イートインスペースは生徒全員が出禁になりました。

20代女性/龍谷大学 国際学部 国際文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の進路に関するサポートが手厚い

吹田東高校の生徒の卒業後の進路は様々です。大学、専門学校、就職等、様々な進路の生徒がいました。私は大学への進学を希望していたのですが、先生方が熱心に進路相談に乗ってくださりました。進路指導室には各大学の赤本も置いてあり自由に閲覧可能でした。勉強でわからない箇所があれば熱心に教えてくださりました。専門学校、就職希望の生徒へのサポートも手厚かったと就職した友人が教えてくれました。面接や履歴書の書き方などを何度も指導してくださったそうです。手厚い進路のサポートのおかげで勉強に集中することができました。

不満:坂道が多い

吹田東高校は丘の上にある高校なので通学がとても大変でした。私の代は新校舎建て替えのため、入学から卒業まで仮校舎で過ごしました。分かってはいたのですが、卒業後に3年間過ごした校舎がなくなった時は少し悲しくなりました。今の生徒は新校舎で学校生活を送っていると思います。後輩達に話を聞いてみると、とにかく坂道がしんどいと言っていました。まず校舎にたどり着くために長い坂を登る必要があります。学校内では校舎と体育館が離れているので10分休憩の間での移動が大変だと。しかし、「しんどいねー」と笑いながら友達と坂を登るのも、卒業したらいい思い出になるかもしれませんね。

20代女性/吹田東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生がたくさんいる

授業も熱心に教えてくれる先生方が多く、一人一人のペースも席を見回って確認していってくれます。授業で当てられた時も答えられなかった場合、わからなかった原因まで追跡してわかるまで教えていただけます。高3になった時には、進路のことを相談することも多かったのですが、真摯に向き合ってくれてその人に合った適切な言葉をかけていただき、生徒みんなの様子をしっかり見てくれているんだなと感じとても嬉しかったです。

不満:校則が厳しすぎる

校則が厳しいだけあって、私は地毛が茶色かったので入学前の健康診断で初めて学校へ行ったときにもう先生に目をつけられてしまい、地毛登録はしたのかと問い詰められたのがこわかったのを思い出します。携帯も必ず放課後になるまではロッカーにしまっておかないといけません。スカートの長さもとても厳しく、ちょっとでも短かったり長かったりすると注意されます。ピアスも透明ピアスでもバレてしまうと卒業時まで没収されます。

10代男性/立命館大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強に非常に協力してくれる

分からないことがあると、授業時間外でも熱心に対応してくれました。授業中にある程度進むと、分からないとこがあるか、授業進行が早すぎないかなど細かく確認してくれます。また、質問することが苦手な生徒で、授業内容が理解できていなそうな生徒には、他の生徒が問題を解いている間に補足の説明などをして、個々の差が少なくなるように工夫されていました。挨拶を徹底している学校だったので、生徒と教師がとても礼儀正しい人が多い気がしました。

不満:校則が厳しい

教室への携帯の持ち込み禁止など、高校生には厳しい校則がありました。中でも特に、遅刻に関しては、週に二回以上すると、居残りで漢字の練習をさせられたりと厳しかったです。また、遅刻指導週間というものが定期的に行われ、本礼5~10分前には学校の中にいないと遅刻扱いとなり、指導されるというものもありました。携帯に関しては、例え使っていなくても、携帯の通知音が鳴るとロッカーまで一人ずつ連れていかれ、徹底的に調べられた上で没収され、3日ぐらいは返ってこないです。

20代男性/摂南大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が進路相談を聞いてくれる

良い意味で想像していた通りの高校でした。共学であり、学園祭や文化祭なども充実しており、文句なしです。修学旅行では沖縄に3泊4日(民泊2日、ホテル1日)で行きましたが、大阪府では味わえない豊かな自然に囲まれ、広くて綺麗な海が広がり、自然と心も穏やかになりました。学業の面でも教え方がうまい先生が多く、わからないことがあれば質問しやすい環境であり、困ることは少なかったです。進路で迷っていたのですが、その時も担任の先生が一緒に真剣に考えてくださり、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

不満:校舎と体育館が離れている

校舎が坂をかなり登ったところにあるので、立地に不満を感じました。基本は自転車で通学をしていたのですが、毎日高校に行くまでに汗をかいていました。雨の日はモノレールを使うことが多かったのですが、家と最寄りのモノレールの駅との距離が離れていることもあり、カッパを着て自転車で行くにしても、モノレールを利用するにしても手間がかかりました。また、校舎と体育館、グラウンドがかなり離れているため、次の授業が体育のときは、かなり慌てて体育館やグラウンドに行くという印象がありました。


吹田東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
吹田東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

吹田東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、吹田東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


吹田東高校の基本情報

吹田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

吹田高校

吹田高校

ピックアップ口コミ

吹田高校の良さは先生方がとても面倒見が良くて親身になって話を聞いてくれるというのがとても良いと思います。大阪の公立高校で…

大阪府吹田市原町4-24-14

大阪学院大学高校

大阪学院大学高校

ピックアップ口コミ

いじめについては高校生において問題となっていることが多いと思いますが、学院高校では特にそういった問題はありませんでした。…

大阪府吹田市岸部南2-6-1

山田高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭は生徒が中心になって、作業を進めていきます。体育祭は、各学年の同じクラスが縦割りで同じチームとなり、競技での優勝を目指します。また、午後からは「レ…

大阪府吹田市山田東3-28-1

関西大学第一高校

ピックアップ口コミ

全員が大学受験をする必要がなく、最低限の学力があれば関西大学に入学することができます。実際に関西大学を一般入試で受験す…

大阪府吹田市山手町3-3-24

北千里高校

北千里高校

ピックアップ口コミ

部活動は、運動部・文化部あわせて35個ほどあるのですが、初心者でも入部を歓迎しているところもあるので、部活には入りやすい雰囲気があると思います。行事の面では、例…

大阪府吹田市藤白台5-6-1

千里高校

千里高校

ピックアップ口コミ

授業に関して、教員は、丁寧でわかりやすいカリキュラムが組んであり、理解しやすいように授業をしていました。それなりにきちんとした教員が多かったので、解りやすく教え…

大阪府吹田市高野台2-17-1

吹田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※吹田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る