山田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


山田高校の卒業生から聞いた、山田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事が充実している」「大学受験に力を入れていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山田高校の口コミ・評判一覧

10代女性/藍野大学 医療保健学部 看護学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事

行事では生徒と教師が毎年全力を尽くします。体育祭では10団に分かれて団対抗でダンスをします。このダンスにはほとんどの生徒が参加しており、体育祭ですが午後の部は全てダンス競技です。運動競技の表彰式もありますが、体育祭の大目玉はこのダンスです。また、ダンスのために体育祭の1ヶ月から放課後にほぼ強制で練習をします。直前には5、6時間目の授業がなくなり、練習の時間になるくらい力を入れています。体育祭は毎年6月にありますが、この頃からクラス全体の仲が良くなります。

不満:敷地が狭い

私が在学していた時は府内で一番敷地面積が狭い学校と言われていました。校舎は4階建てのI字型で、1年生の教室が4階にあり、学年が上がるにつれて階数が下がります。そのため、3年生はギリギリに登校する人が増えます。体育館は校舎の隣にあり、職員室がある2階には連絡通路があります。しかし、体育の授業ではこの連絡通路ではなく1階の扉から入らなければなりません。プールは校舎とは繋がっていませんが、すぐ近くにあります。また、敷地面積が狭いため、生徒の駐輪所はプールの真下にあるのですが、毎日ぎゅうぎゅうで狭さを感じます。ただ、モノレールで登校する生徒も多いのでこの敷地でも駐輪できているのだと思います。

10代男性/大阪市立大学 理学部 数学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に対する意欲がすごい

私の出身高校は府内でも屈指の人気校であり、倍率も私が受験した年では府内トップ3に入るものでした。その様な厳しい門をくぐり抜けてきた人ばかりなので、比較的真面目な人が多い学校であり、私が勉強する際にも周りも勉強を頑張る人が多かったので競争意識が高くなれるとてもいい雰囲気でした。行事ごとなどではとても盛り上がり、受験シーズンは図書室は空席がないという切り替えのできる子が多かった高校でした。その様な環境で勉強していたので、地頭の悪い私が第一志望の大学に合格でき、それを周りが喜んでくれたりした雰囲気であったことに満足しています。

不満:少し校舎が狭い

大阪府内屈指のマンモス校であるわりには、校舎・グラウンドなど敷地面積が非常に狭かったことはとても不満でした。校舎は横ではなく縦に広い為移動教室などの際にはしんどかったですし、グラウンドについては放課後、休日の部活動などは、2時間で部活動が交代したり、冬などの日が昇っている時間が短い日はグラウンドを半分づつ使いあったりしていて、そこだけは改善しにくいところでしたがどうにかして欲しいと思っていました。

20代女性/大阪成蹊短期大学 幼児教育学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

大阪府内でも比較的上位に位置する進学校ですが、部活動にも力をいれている文武両道な学校です。全体の90%以上の生徒が部活動に所属しており、放課後はほとんどの生徒が部活動に励みます。なかでも野球部は大阪府でもベスト8に入る実力校です。また自主性・自律性を大切にしており、体育祭や文化祭、2年生で行われる修学旅行などの学校行事は生徒会を中心に生徒が主体となって取り組みます。先生方も生徒に寄り添う形を大切にされていて、受験の際は相談をする生徒が沢山見受けられます。

不満:立地がきつい

学校全体の雰囲気や授業内容、また部活動に関して不満はなく、私にとってかけがえのない3年間を過ごすことが出来ました。強いて不満を上げるとすれば学校の立地です。山田高校は吹田の万博記念公園近くにありますが、あの辺りは小高い山になっています。そのため、どこからどんな行き方をしても学校にたどり着くには坂道を登らなければなりません。しかし急な坂道を登っての登校は最初の頃はしんどさもありますが、すぐに慣れるので大した問題はありません。

10代男性/北海道医療大学 リハビリテーション科学部 理学療法学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

体育祭や文化祭は、生徒が中心になって作業を進めていきます。体育祭は、各学年の同じクラスが縦割りで同じチームとなり、優勝を目指します。また、午後からは「レッツダンス」という演目があり、チームごとにダンスを披露します。そのダンスは3年生が中心となり、自分たちで振り付けをしていきます。文化祭では、劇や路上パフォーマンス、模擬店などさまざまなジャンルがあり、クラスで何をしたいか話し合い、夏休みに集まって準備を進めていきます。

不満:大学受験に力を入れていない

山田高校は、ほとんどの生徒が「関関同立」を目指します。しかし3年次の授業では、大学受験対策はほとんど行われず、学校のテスト対策の授業を中心に行われます。そのため3年生でも受験に対する意識が低い生徒が多く、本気で大学受験に力を入れている(特に国公立大学を目指している)生徒は苦痛に感じるかもしれません。また、AO入試や公募推薦によって夏から秋にかけて多くの生徒の進学先が決まっていきます。そのため最後まで勉強を続ける生徒は、モチベーションを保つのが難しいと思います。


山田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


山田高校の基本情報

  • 名称:山田高等学校
  • 住所:大阪府吹田市山田東3-28-1
  • アクセス:大阪モノレール線万博記念公園/大阪モノレール彩都線万博記念公園
  • 関連URL:https://www.osaka-c.ed.jp/yamada/

吹田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

吹田高校

吹田高校

ピックアップ口コミ

吹田高校の良さは先生方がとても面倒見が良くて親身になって話を聞いてくれるというのがとても良いと思います。大阪の公立高校で…

大阪府吹田市原町4-24-14

大阪学院大学高校

大阪学院大学高校

ピックアップ口コミ

いじめについては高校生において問題となっていることが多いと思いますが、学院高校では特にそういった問題はありませんでした。…

大阪府吹田市岸部南2-6-1

吹田東高校

吹田東高校

ピックアップ口コミ

良い意味で想像してた通りの高校でした。共学であり、学園祭や文化祭なども充実しており、文句なしです。修学旅行では沖縄に3泊…

大阪府吹田市青葉丘南16-1

関西大学第一高校

ピックアップ口コミ

全員が大学受験をする必要がなく、最低限の学力があれば関西大学に入学することができます。実際に関西大学を一般入試で受験す…

大阪府吹田市山手町3-3-24

北千里高校

北千里高校

ピックアップ口コミ

部活動は、運動部・文化部あわせて35個ほどあるのですが、初心者でも入部を歓迎しているところもあるので、部活には入りやすい雰囲気があると思います。行事の面では、例…

大阪府吹田市藤白台5-6-1

千里高校

千里高校

ピックアップ口コミ

授業に関して、教員は、丁寧でわかりやすいカリキュラムが組んであり、理解しやすいように授業をしていました。それなりにきちんとした教員が多かったので、解りやすく教え…

大阪府吹田市高野台2-17-1

吹田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※吹田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る