一条高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


一条高校の卒業生から聞いた、一条高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活が盛ん」「教育に不熱心」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、一条高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる一条高校の口コミ・評判一覧

20代女性/畿央大学 教育学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

文化祭、体育祭などの学校行事を全力で楽しめる環境でした。学生が主体となって企画、実行していくことが多かったように思います。先生方も行事に参加し、学生と一緒に全力で楽しんでくれていたという印象がありました。地域の中学生と交流する機会があったり、留学生を受け入れていたりと、学外の人との関わりも多かったです。自然とコミュニケーション力が身につき、高校生活の中で人としてかなり成長できたなと感じます。学校全体が楽しい雰囲気で、勉強にも部活にも全力で取り組むというイメージがありました。

不満:先生によって授業内容に差がある

自分が好きな教科かどうかも関わってきますが、先生によって授業内容にはかなりバラつきがあったように思います。学生の質問や興味を汲み取った授業を行ってくださる先生もいれば、淡々と教科書を読んで説明していくだけという先生もいました。新卒の先生も多かったため、内容が充実しているかと聞かれるとそうでない授業もあったと思います。スマートフォンを取り入れた小テストやアンケートも実施されていましたが、先生側が詳しく理解できておらず、学生が混乱するという場面もありました。

20代女性/奈良教育大学 教育学部 英語教育専修 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風・外国語教育

生徒はある程度勉強が出来て真面目で良い子たちばかりなので、揉め事もなくてストレスがありませんでした。先生たちも人気のある先生が多かったです。外国語教育に力を入れており、英語のネイティブスピーカーの先生による全英語授業をはじめとする質の高い英語教育、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語を学ぶことが出来る第二言語の授業、交換留学制度など、この高校で学ぶことが出来て良かった点がたくさんあります。

不満:アクセス

駅から徒歩15分、通学路は車通りが多くて信号も多いことが少し不満でした。信号に引っ掛かったら15分で着けないこともしばしばあったのでちょっとストレスでした。バス停は近くにありましたがあまり便利とは言えず、バス代が高いので皆電車を利用していました。自転車登校の生徒もよく信号に引っかかっていて大変そうでした。場所やアクセスのことは文句を言っても仕方ないですが、あえて不満を挙げるとするとこの点です。

10代女性/大阪教育大学 教育学部 中等教育専攻 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が充実している

勉学もそれなりに熱心でありながら、部活にも本腰を入れて取り組むことができていました。土日練習はほとんどあり、外部の方も来てくださって同期とも良い関係を築くことができ、今でも連絡を取り合っています。大会にも熱心に取り組むことができました。そのような思い出は二度と忘れません。

不満:自分の学科がなくなってしまった

私は普通科ではなく人文科学科という学科に通っていたのですが、編成の関係か、私の学科を含め二つの学科が廃止となってしましました。自分としてはお寺を巡ったり普通の人では体験できないようなことを体験させてもらい、とても有意義な時間を過ごせたと思っていたので、学科がなくなってしまったことがとても残念に思われます。また、学校自体も工事でどんどん変わっていって、変化することはいいことですがやはり少し寂しさがあるような気がしました。

20代男性/近畿大学 総合社会学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が充実

部活動が盛んです。僕はバスケ部だったのですが、バスケ部も県内ではそこそこ強く、体育館はとてもきれいです。ダンス部・サッカー部もとても強く、サッカー部は全国大会出場、ダンス部は全国大会でも入賞するほどの実績を持ちます。そのほかにも様々な部活があり、進学校にも関わらず部活動にかなり力を入れている学校です。ウエイトルームも少し汚いですが、誰でも使うことができます。

不満:トイレが汚い

この学校はとにかくトイレが汚いです。汚れがあるといった汚さではなく、老朽化してボロボロで汚いという意味です。最近講堂が建て替えられたのですが、僕は講堂を建て替えるお金があるならトイレを綺麗にしてほしいと思ったほどでした。大便器の多くが和式のもので、落ち着いて用を足せません。体育館のトイレは最近綺麗になったそうですが、在学中に綺麗にしてほしかったというのが本音です。一刻も早く改善してほしいです。

20代男性/関西外国語大学 外国語学部 スペイン語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風

先生が真摯に勉強を教えてくれたり、部活に力を入れてくれたことです。一人一人の生徒に対して対応を変えたり、個人の性格を把握したうえで指導していただきました。県内屈指の進学校なので、生徒自体も穏やかでおとなしい人が多く雰囲気のいい学校でした。穏やかな中にも学際や体育祭は全力で楽しみ、頑張ることに対してダサいと考える人がいなかったことが大きな特徴だと考えています。私の所属していたサッカー部は全国大会にも出場し、学校として本当にいい学校だったと感じます。

不満:2-3年時のクラス替えがない

クラス替えが2年と3年の間で行われないことです。修学旅行が2年生の時点で行われるので、クラスでは仲良くなれるのですが、私の場合担任と馬が合わなかったのでつらかったです。特に受験期なんかは、担任に相談せずにほかのクラスの先生に相談していました。また、いじめがごく稀に起こることがあるのですが、クラス替えがないことで被害者の子が可哀想だと感じました。私の学年ではそれが理由で1人学校を辞めました。

10代女性/京都女子大学 発達教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と生徒の距離が近い

まず、先生と生徒の距離がとても近く、仲には先生に恋愛相談をするほど仲良くなる生徒もいます。先生のノリも良く、授業も楽しいうえにプラスアルファでいろいろな知識を教えてくださいます。行事も全力で楽しみます。私は外国語科に所属していたのですが、外国語科独自の授業がとてもためになります。模擬国連や難民問題、国際問題などにオールイングリッシュに取り組みました。やっている時は難しすぎて嫌になっていましたが、入試でもよく出てくる内容ですし、尚且つそれをオールイングリッシュで取り組んだことによりとても自信がつきました。ただ学校を楽しむだけではなく、みんな勉強にも真剣に取り組んでいるため、どの点をとってもとてもいい高校です。また、講堂が新しくなるのですが、新国立競技場をデザインされた隈研吾さんにデザインしていただいています。ほとんどのクラブが近畿大会に出場していて、文武両道がなっています。

不満:トイレが汚い

校舎自体あまり綺麗ではないのですが、トイレが中でも1番汚いです。これは本当に不満です。体育館のトイレは改修工事をしてとても綺麗になったのはいいものの、他のトイレも綺麗にして欲しいです。あと、外国語科だけの不満になるのですが、外国語科だけ中間期末テストの科目が多いのはしんどかったです。英語の科目が多いのは承知なのですが、普通科のように選択科目があまりないので、私立大学志望の人でも倫理や政治経済を受けなければならないところはかわいそうだとおもいました。外国語科が国立大学を目指す人が多いということを含めてらしいのですが、私立大学志望の友人はすごく愚痴っていました。

10代女性/大阪芸術大学 デザイン学科 グラフィックデザインコース

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活が盛ん

昔から部活が盛んであることが有名で、学生の八割ほどが、部活に放課後心身を投じるほどの熱心さでした。市立高校でありながら、全国大会多出の部活が多かったためか、上下関係がしっかりとしていて、忍耐力、団結力が生徒個人個人にあり、挨拶ができ、社交的で明るい校風でした。学校全体でのイベント事は、まるでライブ会場かというくらいの盛況で、他の高校と比べても、ありあまるほど活気があったように思います。とても楽しい高校生活で、満足しています。

不満:教育に不熱心

自称進学校ではありますが、部活が他校より盛んであるために、部活が受験に影響したり、はたまた、部活にうちこむ時間が長いために、生徒一人一人の、勉学に対する上昇志向が、低くみられました。入学してから学力がおちる、と揶揄されることが多々あり、勉強のほうで、なにか学校から援助してもらえるような環境もありませんでした。一時、部活活動時間を削減するという案が出ましたが、生徒の大批判を浴びてなくなったほどなので、仕方ないことかもしれません。

10代女性/武庫川女子大学 短期大学部 幼児教育学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:青春を楽しめる

全国大会に進む部活動がとても多いです。文武両道が叶う高校だと思います。行事も一つ一つがとても楽しいです。文化祭では、一年生はクラス展示、二年生は劇、三年生は食べ物の模擬店を楽しめます。体育祭も去年は学校でしたが、一昨年は競技場を借りて行いました。クラスで団結することができます。また、修学旅行は北海道です。3月にいきます。スキーを楽しむことができます。受験生活も先生たちが一生懸命になって助けてくれます。国公立や有名私大に進む人がとても多いです。最高の高校生活が送れました。

不満:ケータイが使えない

授業ではスマホを使ったりすることがありますが、普段は電源を切ってカバンに入れておきます。普段の学校生活ならいいですが、行事もダメでした。特に修学旅行では、写真をたくさん撮りたいのに使えないのが特に嫌でした。また、部活動で音楽を使いたいときにも使用できないので苦労しました。吹奏楽部だったので、音源を聴きたいときに苦労しました。Wi-Fiも通っていて授業でも使うのに、使うたびに電源を入れ直すことがとても嫌でした。


一条高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
一条高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

一条高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、一条高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 一条高校の卒業生 より:

    いじめは見たことない
    先生優しい
    友達面白い
    イベント楽しい
    難関国公立には向かないが、ある程度の大学は受かる
    授業は普通。携帯は授業によっては使用可
    校則は普通
    トイレはそろそろ新しくして欲しい
    部活頑張りたい人は本当にオススメ

    卒業生より。

  2. 現役 より:

    暴力を振るう教師がいる



一条高校の基本情報

  • 名称:奈良市立一条高等学校
  • 住所:奈良県奈良市法華寺町1351
  • アクセス:近鉄奈良線新大宮/近鉄京都線新大宮
  • 関連URL:http://www.naracity.ed.jp/ichijou-h/

奈良市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高円高校

高円高校

ピックアップ口コミ

私はこの高校の美術科に通っていたのですが、まず施設が凄いです。美術に関する部屋は校舎内で10以上あり、課題の制作以外にも…

奈良県奈良市白毫寺町633

奈良朱雀高校

奈良朱雀高校

ピックアップ口コミ

朱雀高校では商業・工業と大まかに二つの学科に分かれていて、私は商業科に通っていました。専門科目の授業が一年生の間からあ…

奈良県奈良市柏木町248

西の京高校

西の京高校

ピックアップ口コミ

西の京高校では真面目な人が多く、授業がとても穏やかに流れます。もちろんやんちゃな人もいますが彼らは彼らでグループを作り、…

奈良県奈良市六条西3-24-1

帝塚山高校

帝塚山高校

ピックアップ口コミ

奈良県では東大寺学園、西大和高校に次ぐ進学校と言われていることもあり、近畿圏内の有名国立大学への合格実績が安定しています。また、勉学に対する自由度が高く長期休暇…

奈良県奈良市学園南3-1-3

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は将来プログラミングで人工知能をつくり、人の生活がよりゆたかになることを望んでいます。プログラミングは時代が進むにつれ…

奈良県奈良市東紀寺町1-60-1

登美ケ丘高校

登美ケ丘高校

ピックアップ口コミ

3年生の頃の私の担任は、クラスの生徒の誕生日にケーキやプレゼントをくれる人でした。1日の終わりのホームルームで、「今日は…

奈良県奈良市二名町1944-12

平城高校

平城高校

ピックアップ口コミ

文化祭は毎年9月の初めの金曜日と土曜日に行われます。1日目は模擬店は出なく、教室展示と舞台発表のみです。2日目は模擬店が…

奈良県奈良市朱雀2-11

奈良女子高校

奈良女子高校

ピックアップ口コミ

私が奈良女子高校で一番満足している点は、コースがたくさんあるところです。公立高校だと、国際コースぐらいしかないですがこちらの高校は、スポーツ、保育、センター受…

奈良県奈良市三条宮前町3-6

東大寺学園高校

東大寺学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に受験に向けて勉強を強要することはないが、やる気のある生徒に対してのサポートはきちんとしてくれました。数学や化学は…

奈良県奈良市山陵町1375

育英西高校

育英西高校

ピックアップ口コミ

女子校ということで、恋愛や男女トラブルに巻き込まれなかったことが良かったと思っています。また、警備も厳しく安心して通うことがでました。行事は、特に文化祭はダンス…

奈良県奈良市三松4-637-1

奈良市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※奈良市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る