登美ケ丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/22


登美ケ丘高校の卒業生から聞いた、登美ケ丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「優しい先生が多い」「靴下が白ハイ、タイツ禁止」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、登美ケ丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

登美ケ丘高校
登美ケ丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる登美ケ丘高校の口コミ・評判一覧

10代男性/関西大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が充実している

学校の特徴として部活動に力を注いでいるという点があります。とにかく部活動が充実しています。私は弓道部に所属していたのですが、そこでもたくさんの練習時間の確保がされていたり、顧問の方が他校との練習試合を積極的に組んでくださりました。基本的に部活動に所属すれば貴重な高校3年間を無駄にすることなく、充実した日々を送ることが可能だと思います。部活動が充実していることもあり、大会などで優勝している部活動もたくさんありました。

不満:行事

もちろん修学旅行などの行事など楽しいものもありました。しかし、体育大会や文化祭などはそうではありませんでした。まず、そもそもの規模が大きくないですし、これら二つの行事に関しては各クラスを担任している教師の方によって楽しさや満足度にも差が出てくると考えられます。文化祭に関しては予算の関係もあり、どうしても規模の小さいものになってしまっていました。

20代女性/登美ケ丘高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道を徹底している

学校の規則は厳しい方でしたが、部活動にも熱心に力をいれており、学校行事も全力で楽しむというスタンスで学校全体が明るい雰囲気でした。また、吹奏楽部の強豪で部活動の公式試合の応援にはいつも駆けつけ部活動の垣根なく学校全体で部活動を支えていました。高校を卒業した後もその思い出は強く残っており、卒業生同士の交流も多いです。校則は厳しかったですがそれに刃向かっていく様な生徒もおらず、皆が規則を守りながら自由に勉学に励む姿勢は今も強く根付いております。

不満:進学校で進学以外の道が無い

進学校で進学率はほぼ100パーセントでした。大学に進学する以外選択肢は無かったように思います。社会人になってから色々な価値観が芽生え、進学だけが正解では無いことに気付かされた時、もっと違う道があったのではと考えた事があります。進学した事で現在の自分を後悔した事はありませんが、折角生徒が自由に過ごせる学校であるのであれば進学以外の違う道を選択肢として与えて貰えるような環境があれば尚更良かったなと思います。

20代女性/同志社女子大学 学芸学部 音楽学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:優しい先生が多い

3年生の頃の私の担任は、クラスの生徒の誕生日にケーキやプレゼントをくれる人でした。1日の終わりのホームルームで、「今日は○○さんが誕生日です!」と言って、教室の電気を消してみんながハッピーバースデーを歌って、ロウソクの火を消す、といった感じです。この流れは主に女の子にやっていました。男の子は恥ずかしがるからか、プレゼントを渡して終わり、といった事もありました。もちろん私も祝ってもらいました。とっても良い思い出です。

不満:靴下が白ハイ、タイツ禁止

高校が出来た当初から男女共に白い靴下で統一されていました。電車の中で他校の高校生に「え、ダサない?」と言われた事は今でも覚えています。また、冬にストッキングを履く事も禁止されていました。高校一年生の時に、生徒会に立候補した子が「体調を崩しかねない状況」と訴えましたが、私達が卒業するまでに解禁になる事はありませんでした。ただ、私達が卒業と同時に靴下が黒、紺、白のいずれかなら良いと認められたそうです。タイツはどうなったのかわかりません。


登美ケ丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
登美ケ丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

登美ケ丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、登美ケ丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


登美ケ丘高校の基本情報

  • 名称:登美ケ丘高等学校
  • 住所:奈良県奈良市二名町1944-12
  • アクセス:近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘
  • 関連URL:http://www.tomigaoka-hs.jp/

奈良市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高円高校

高円高校

ピックアップ口コミ

私はこの高校の美術科に通っていたのですが、まず施設が凄いです。美術に関する部屋は校舎内で10以上あり、課題の制作以外にも…

奈良県奈良市白毫寺町633

奈良朱雀高校

奈良朱雀高校

ピックアップ口コミ

朱雀高校では商業・工業と大まかに二つの学科に分かれていて、私は商業科に通っていました。専門科目の授業が一年生の間からあ…

奈良県奈良市柏木町248

西の京高校

西の京高校

ピックアップ口コミ

西の京高校では真面目な人が多く、授業がとても穏やかに流れます。もちろんやんちゃな人もいますが彼らは彼らでグループを作り、…

奈良県奈良市六条西3-24-1

帝塚山高校

帝塚山高校

ピックアップ口コミ

奈良県では東大寺学園、西大和高校に次ぐ進学校と言われていることもあり、近畿圏内の有名国立大学への合格実績が安定しています。また、勉学に対する自由度が高く長期休暇…

奈良県奈良市学園南3-1-3

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は将来プログラミングで人工知能をつくり、人の生活がよりゆたかになることを望んでいます。プログラミングは時代が進むにつれ…

奈良県奈良市東紀寺町1-60-1

平城高校

平城高校

ピックアップ口コミ

文化祭は毎年9月の初めの金曜日と土曜日に行われます。1日目は模擬店は出なく、教室展示と舞台発表のみです。2日目は模擬店が…

奈良県奈良市朱雀2-11

奈良女子高校

奈良女子高校

ピックアップ口コミ

私が奈良女子高校で一番満足している点は、コースがたくさんあるところです。公立高校だと、国際コースぐらいしかないですがこちらの高校は、スポーツ、保育、センター受…

奈良県奈良市三条宮前町3-6

東大寺学園高校

東大寺学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に受験に向けて勉強を強要することはないが、やる気のある生徒に対してのサポートはきちんとしてくれました。数学や化学は…

奈良県奈良市山陵町1375

一条高校

ピックアップ口コミ

昔から部活が盛んであることが有名で、学生の八割ほどが、部活に放課後心身を投じるほどの熱心さでした。市立高校でありながら、全国大会多出の部活が多かったためか、上下…

奈良県奈良市法華寺町1351

育英西高校

育英西高校

ピックアップ口コミ

女子校ということで、恋愛や男女トラブルに巻き込まれなかったことが良かったと思っています。また、警備も厳しく安心して通うことがでました。行事は、特に文化祭はダンス…

奈良県奈良市三松4-637-1

奈良市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※奈良市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る